たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

8月31日 ミツバチの巣?

2007年08月31日 | Weblog

掲示板に貼られたものですが、皆様に見ていただきたいのと、
くわしい画像を送っていただきながら、紹介できないまま8月が終わってしまい、
何とも失礼で落ち着かないので、遅ればせながら、日記に書くことにしました。

【掲示板に】



(eomaiさん ― 8月15日)
たこさん・・・ひとつ見て貰いたい物があるのですが...
これは一体、何なんでしょうか??
ブログの友人からの依頼なのですが・・・
たこさんのご友人の中に分かる人が居ないでしょうか?
宜しくお願い致します m(__)m 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(私)
私は初めて見ました。
木ですか?高さは?つる状なのでしょうか?生えている環境は?
葉っぱの形がはっきり分かる画像がありましたら、
見せていただけないでしょうか。
葉の検索図鑑から、何とか探せると思うのですが。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(eomaiさん ― 8月21日)
先日の「謎の物体」ですが・・・なかなか正体が分かりません。
きょう、葉っぱを始め3枚の写真を送って貰いました。
見てくださいねぇ~~♪ 
正体が分かると良いのですけど...宜しくお願い致します。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(higeさん ― 8月28日)
私には、和蜂の巣のように見えますが・・・
何かの出来事で巣を放棄したのでしょうか?
 

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

以下の3枚の画像は、eomaiさんが送ってくれたのに出せずにいました。

【8月21日 ― 1】 



【8月21日 ― 2】


【8月21日 ― 3】


(eomaiさん ― 8月31日)
やはり、ミツバチが濃いみたいですね...
各方面に聞いておりますが、未だに答えが出ていません
ニホンミツバチ セイヨウミツバチ どちらかでしょうね~♪

養蜂家の方からも話を聞いてみたようですが・・・
何らかの事情で、巣の放棄をしたのでしょうね。
有り難うございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


最新の画像もっと見る