たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

5月10日 イヌザクラ

2006年05月10日 | Weblog

イヌザクラ〈犬桜/別名シロザクラ〉(バラ科 サクラ属) 花期は4~5月。
山野に生える高さ10~15mになる落葉高木。葉は互生。
卵状長楕円形で先端は尾状に長くとがり、基部はくさび形。
ふちは波打ち、細かい鋸歯がある。葉の展開後に開花する。
前年枝の節から出た長さ5~10㎝の総状花序に白い小さな花が多数つく。
花は直径5~6㎜で、雄しべが長くつきでている。


花がたくさんついたイヌザクラを見つけたのは、一昨年でした。
その年の様子から、毎年たくさん花がつくものと思ったのですが、
昨年は、茂った葉に隠れるように、数えられるほどの花数で、
期待していた今年も、「この木に花が咲く」と知っていなかったら
見つけられないほど、わずかの花がひっそりと咲きました。
 

06年5月9日 撮影
「花はウワミズザクラに似ているが、花穂はだいぶ小形」

【上の画像の花穂です】


06年5月9日 撮影
「花序の下に葉はつかない。花弁は5個。
雄しべは12~20個、花弁より長い」

白色ですが、花弁が薄いので目立ちません。

【こんな時もありました・・・一昨年の、この木】


04年4月30日 撮影

きょうは朝から激しい雨。風邪を引いているせいか、無気力状態。
昨日撮った画像を使って、日記を書きました。


最新の画像もっと見る