マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

タンだんな 還暦パーティ

2017年06月29日 | イベント
今回の帰国のもうひとつの目的がこの

タンだんな 還暦パーティなのでした。

音楽&バンド演奏、そしてビートルズが大好きなタンだんな。
還暦の時には楽しいパーティをやりたい!と思っていました。

場所は芸能人のSHELLYさんのお父さんが経営している
横浜のBenny's Place

バンドメンバーが全員一緒に練習できたのは、
当日のパーティ前の1時間ほどのみ!

リハ中。Akiyoさんはハーモニカで1曲のみ。(笑)



ドラム担当の兄が作ったプログラム。
タンのジ・ジートルズ?おやじギャグですいません。



本番演奏中。



この日のために、タンが選んだ生地で、
おそろいのアロハとドレスを縫いました。
生地があまったついでにバッグも。ド派手~!(笑)





最後はサプライズ。特注似顔絵ケーキと、
Oちゃんご夫妻が作ってくれたタンのためのバースディ・ソングを
ゲスト全員で歌ってお祝いしました。





母も元気に参加してくれて、大成功なパーティでした



協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

楽しかった!三戸浜♪

2017年06月25日 | イベント
昨日は三戸浜での海&BBQの日でした。

朝から雨。。。三崎口駅に着いた時は、結構な雨降りでした。

それでも予定通り、ダイビング&SUP& BBQを強行!

ま、海の遊びはどうせ濡れるので風と波がないかぎりオッケー。

まずはビーチダイビング。
透明度もよく、とってもきれいでした。

Oさんから水中写真をお借りして。。。タツノオトシゴちゃん



イシモチの群れの向こうに。。。Akiyoさん(笑)



水温も20度。5ミリのワンピで48分潜れました。

そして次はSUP。今回は貸し切り状態でしたので、
まずはプールでの練習をさせていただきました。ラッキー



そのあとはイザ、海へ!ベタナギです~



そのあとはみんな「超おなかすいた~」状態に。(笑)
待ってました!の海鮮&お肉~&お野菜の豪華BBQ。



そのうちに雨もやんで、みんなでデッキでくつろぎタイム



天気がイマイチで夕日も富士山も期待していませんでしたが、
雲が切れて富士山がうっすら。。。



そのうちに。。。。





富士山がこんな姿に。。。さっきまで雨だったのに!



最後はビーチバムのオーナーの笠井さんからの
サプライズケーキ for タンだんな。よかったね!



というわけで、よく遊んだ~!という三戸浜での1日でした。

お忙しい中参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

Ke Ala Polohiwa A Kāne

2017年06月21日 | マウイの風景
昼間の時間が一番長くなる夏至の日。

古代からハワイの人は Ke Ala Polohiwa A Kāne
というセレモニーを行ってきました。

クムからのお誘いで、私も昨日の早朝、
このセレモニーに参加させていただきました。



この日のサンライズは5:45AMごろ。
5時から集合して、太陽が昇るまでただ静かに時を待ちます。

暗闇で聞こえるのはただ波の音。。。

少しづつ明るくなるにつれて鳥のさえずりが始まります。

そしてヤシの木を揺らす風のささやき。。。











クムと一緒にチャントを唱え、こんな風に始まる1日。
大自然と共に生きていることに心から感謝。。。


今年もヤードセール♪

2017年06月18日 | フラ
今年もやってきました!ハラウの資金調達イベント

ヤードセール!

以前は3月だったけど、数年前から6月にやるようになりました。
この時期は朝陽が早く登るので、早朝でも明るく、
朝5時からの準備もしやすいのであります。

家具売り場。あのソファーはいくらだったのかしら~。
このあといつの間にか売れていました。



ファーマーズ・マーケットと食べ物のブース。





今回は友人のR子さんの庭で育った巨大冬瓜を寄付していただきました。
ジャンボ!!(笑)



ブックストアは子供たちにも人気でした。



こちらは山盛り(笑)古着売り場。すごい!
アロハやドレスが1枚1ドルとかですよ!安っ!



私の担当した「珍しい物&その他」ブース。
良いものは最初の1時間でどんどん売れてゆきました。



今年は初めての経験!スコールに見舞われました!
ワイルクの綺麗な雨です。。。でも商品がびしょぬれ。(笑)



毎年思うけど、みんな和気あいあい。
アロハを感じる、ホントに楽しいイベントなのです。

近くに生まれたばかりの野生のヒヨコが。。。
たまごもありました。ひぇ~



思わず「お母さんはどこ?」と聞いてしまいました。
私たちがいるので、お母さんは逃げてしまったのかも。
ごめんね。。。

そんな目で見ないで~(笑)でもカワイイね



というわけで、売り上げはどのくらいだったのかなと
気になる楽しいヤードセールなのでした~

ラハイナも夏!

2017年06月15日 | マウイの風景
ダイビングのために久しぶりに行ったラハイナ

海が青い!夏です!





パトカーもちょっと休憩。。。



そしてラハイナ港は、いつの間にか、こんなに素敵な待合場所になっていました。
そういえばずっと工事してたっけ。。



さて海の中はというと、水温28度。あったかいです~
すこしでも海の涼しさをお届けできれば。。。。

シマハギの群れ。涼しそうに泳いでいます。



ハナグロチョウチョウウオ。珍しく近くまで寄ってきてくれました。



一生懸命フンバッテいる(?笑)カエルアンコウ。



そしてちっこいけどしっかりカッコイイホワイトチップ・シャーク。



最後は超めずらしい!ハワイの固有種のバイカラー・イスズミ。



夏真っ盛りのラハイナです!

モロカイ島 カ・フラ・ピコ カアナの伝説

2017年06月11日 | モロカイ島
今回、乗り合いで全く知らない私を快く受け入れてくれた
運転手のDさん。モロカイに住んで2年余りだそうです。



Dさんの車はデコボコ道をずんずん進んでいきます。
途中、「つかまって!」と言われたり、コアの木が茂っていたり。。。
楽しいライドでした。



Ka'anaに到着すると、あとからたくさんの車が到着してきます。
このHuaka'i (フィールド・トリップ)はなんと無料なんです。
なので、最終的にはこんなにたくさんの人が集まりました。



Ka'anaの丘は一旦入ったら、写真やビデオは禁止です。
ですので、その入り口付近の写真を撮りました。





ここが入り口です。ドキドキ。。。



フラの誕生に関しては、ハワイにはたくさんの神話があります。
その一つがここ、カアナの丘にまつわる伝説です。

その昔、まだタヒチの人々がハワイを統治していたころ、
La'ila'iという女性がここKa'anaに住み始めました。
彼女は独特の「舞踏」というかたちで古代から伝わるお話を
伝えました。

ライライから継承されて5世代の間、ライライ家だけが
この独特な「舞踏」を秘密裡にKa'anaでのみ、踊ることができました。

その5代目の兄弟のうち、ライライ家にLaka(フラの女神)が生まれ、
その姉であるKapo'ulakinauがラカにフラを教えました。

ラカはそれまでの伝統を破り、ハワイの他の島々にフラを
伝えてゆきました。そのラカのなきがらがこのKa'anaがある丘、
Pu'u Nanaに埋葬されているという伝説です。。。。

今回の訪モロカイは日帰りでした。
モロカイの空港に上空からさよならしてマウイへ。



セスナ機から見たモロカイの山並みと海。。。。





長い間の念願がかなった1日でした。ありがとう、モロカイ!

モロカイ島 カ・フラ・ピコ その2

2017年06月05日 | モロカイ島
空港を出て振り返るとこんな景色。のどかです~。



さて、Ka'anaへのフィールドトリップまでは2時間近くあったので、
まずは腹ごしらえ。
といってもモロカイ島で朝ご飯をたべられるレストランは
限られています。

ずいぶん前にランチを食べた小さいカフェがあったなあ~と思い出し、
空港から10分ほどの街、Kualapu'uへ行ってみました。

ありました!クアラプウ・クックハウス。
西部劇に出てきそうなたたずまい。いい感じ~



外にはピクニック・テーブルが。。なんだか楽しい



中に入ると、モロカイそのもの。ゆったりした時間が流れます。



窓際のこのカワイイ席を選びました。



オーダーしたのはもちろんロコモコ。(笑)
出てきてびっくり!このサイズ



もちろん完食ならず~

おなかがいっぱいになったところで、まだ少し時間があったので
ちょっとドライブ。

道路はガラガラで、車もまばらです。。。。



一時期は1000本ほどあったという背が高いココナツの木が並ぶ
Kapuaiwa Coconut Grove
1860年代に、カメハメハ5世によって植えられたそうです。



さあ、いよいよKa'anaへ。。。。ハイウェイに車を止めて、
乗り合いで舗装されていないガタガタ道を行きます。。。。

<つづく>


モロカイ島 カ・フラ・ピコ その1

2017年06月02日 | モロカイ島
久しぶりにモロカイ島を訪れました。  

目的は。。。 Moloka'i Ka Hula Piko
毎年5月に開催されるフラ関係のイベントです。



モロカイ島にはKa'anaというフラ発祥の地があります。
いつか訪れてみたいとずっと思っていて、今回その願いがかないました。

まずは早朝の便でマウイからモロカイへ飛びます。
マウイの朝はとても美しく、何度見ても飽きません。







利用したのはモクレレ・エアーライン。





10人乗りのセスナ機で、荷物のチェックもなし。搭乗券もなし。
コックピットは開けっ放しです。(笑)



このフライトは低空飛行なので、景色を存分に楽しめます。

カハクロア村。
左下にピノキオの鼻のようなエレファントロックがはっきり見えます。



モロカイ島東側のモクホオニキ・ロック。(下方)
ハンマーヘッド・シャークが見られるダイビングスポットでもあります。



回り込むと、秘境ハラヴァ・バレーが見えてきました。



モロカイ島の北側は、断崖絶壁がつづきます。



現在地を示すコックピットのGPS。



そして、深い歴史のある土地、カラウパパ半島。
ハンセン病患者が隔離された場所です。
前方と横を海でかこまれ、後ろは断崖絶壁の厳しい地形です。



たった20分ほどでモロカイ島の空港に到着。



今日はとうとう楽しみにしていたKa'anaを訪れます。わくわくわく。。。

<つづく>