Choose To Be Happy-自分が楽しけりゃ勝ち組♪-

アメリカ在住女子のアメリカ生活日記/南米に惹かれ、将来の夢はhippieです。

人と付き合う時に一番大事なこと

2017-07-14 16:51:15 | 思う事

彼氏や旦那、彼女や奥様との事でグチや相談みたいな会話になった時、私は必ずこう話す。

「自分と違う人間と一緒に付き合うんだから、compromise(歩み寄り)が一番大切だよ。」と。

別に何もグチとかを言っていない時は言わない。だけど、ん??と思う時にお伝えする。

大体みんな、他人のカップルや家庭と比べて「私のは...」という感じでグチる。

他のカップルと自分の状況を比べてる時点で、その人はずっと幸せを感じることは出来ないけどね。

私も数年前までは「私が100%正しくて、パートナーは間違っている。」という考え方だった。

そういう思いが蓄積されていくと、尊敬もできないどころか上から目線で相手にものを言うようになった。

ラッキーな事に、パートナーはすぐ忘れるたちだから私の横柄な態度もそんなに問題にならなかった。

その間、私自身がクリスチャンになり「ガツーーン!」と自分が間違っていた事を思い知らされた。

彼の方が100倍も尊敬出来る行いをしていたのだ。

思いやりをもって、家族や友人、知らない困っている人達にその場の有り金全部捧げちゃう。

お腹を空かせる人がいちゃいけないと、ありえない量の食料を買う。

その後の給料日までの事なんか考えていない。

そんなこと心の狭い私には出来ない。

それまでは「友達の彼はこんなにすごいのに、パートナーは..」とか悲観的になる事もあった。

でも、第三者から考えた時、

「じゃぁ、私はどれだけ尊敬出来る点があって、どれだけ素晴らしい人間なわけ?」

。。。イヤ、全然ダメ人間だし、完璧な人間なんてこの世に一人もいない事に気づいた。

これから結婚する友達に、「結婚はcompromiseだよ!」というと、「えー!妥協?」と言われる。

妥協っていうと感じ悪いけど、「歩み寄り」と「思いやり」だよ、と。

金じゃ尊敬も愛情も友情もゲット出来ないよ。

条件がいいだけで結婚したら、それこそ「あなたのことはそれほど」だよ。

たまたま昨日話した友達がちょっと相手に求めてばっかりだったので、ふと書きたくなった。



ハンバーガーショップでアツく語る女子2人だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイオリンとピアノと歌とお... | トップ | ローリー 1歳おめでとう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL