goo

2月の祝日

    
久しぶりに東京にまとまった雪が降ったかと思えば、



春一番が吹いて20度越えで真冬に半袖で仕事をしたり。



三寒四温どころじゃないぐらい、季節ごったまぜの今年の2月。

いくら冬生まれの私でも、寒い時期はできれば冬眠動物になって、
寒い朝に好きなだけベッドの中でゆっくりまどろんでいられたら、

「どれだけ幸せだろう~っ!」



と思いながらも、仕方なく意を決して体を起こす、
ちょっと残念な毎朝のルーティン。。



日本では一年で一番寒い時期だから雪も降るだろうけど、
それでもやっぱり平年に比べれば温かくなりそうな昨今。



天皇誕生日が12月から2月に変わり、寒い時期にお休みが増えるのはうれしい。

今から2年前の2月に、私の父とだんなの父が亡くなり今年は3回忌にあたる。



命日には親戚の集まりやお墓参りに行くので、祝日が多いのはちょっとだけ助かる。

2月初め、父の3回忌で新しくできた実家に訪問。
そしてお食事は『インターコンチネンタル東京ベイ』の『ジリオン』というレストランへ。



弟の車で向かいましたが、豊洲にできた千客万来の影響か、
道路がかなり混んでいてちょっと遅刻。。

私の職場からはすぐなイメージでしたが、竹芝は思いのほか遠かった。



ホテルにしてはちょっと変わったニューヨークスタイルのインテリア。



何度も来ていますが、とってもおしゃれで素敵です。



料金がそんなに高くなかったのですが、期待以上に豪華で美味しいお食事が次々と。

















デザートはワゴンの中からお好きなだけ。



もちろん全部乗せで美味しく頂きました。



建国記念日の祝日はだんなのお父様のお誕生日だった日。



昨年はこの日に1周忌でしたが、今年は3回忌。
お墓のある新宿に集合。



80過ぎのお母様もいるので、和食が美味しいお店。
パークハイアット東京の『梢』というお店を予約。





このお店は2年前に都庁でワクチンを打った時に一度来たことがあり、
40階からの景色がとても素敵なレストランです。



30歳の頃に宿泊に来た時は、とても斬新な新しいホテルでしたが、
さすがに年月も経っており、今年の5月の連休後に1年間改装工事を行う予定。



その前にお母様を連れて来られて良かったです。

この日はお天気も良く、しかもとびきり展望の良い窓際コーナーの超特等席!



ちょっとまぶしくて席を移動したりしていたけど、
最高のセミプライベートコーナーエリアでした。











お食事はお上品な和牛の朴葉焼きを初体験。



大きな葉っぱに包んだ和牛と舞茸をそのまま七輪で焼くというもの。



ひとり一人にそれぞれ七輪が用意され、それぞれ焼きたての和牛を堪能。



なぜかお兄さまの七輪だけ火力が大きく、火災報知器が反応しそうなほど炎上。



係りの方が取り換えに来ていました。。





そんなこんなでとても楽しいひとときを過ごし、その後はお墓参りへ。
昨年納骨をしてそれ以来です。



2月は1月に次いで一年で亡くなる方がワースト2位の多い月。
この日お墓参りに来ていた方はとても多かったです。



この先も故人をしのび、家族行事の多い2月になりそうですが、
またみんなで美味しいものを食べに来られると思えば、
本来しんみりとした集まりも、楽しい集いに変えられそうな気がします。



2月はデパートでも美味しいチョコレートが飛び交う季節。



最近は高級なチョコを自分へのご褒美として買うため、
男女問わずデパートに行列ができるそうですが。



私は高級チョコよりセブンの『とろける生チョコ』が一番のお気に入り。

この時期、自分のためにこっそり大人買いして、
冷蔵庫にずらりと並べてにんまりしています☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お正月休みのひととき。

  
「今日はお疲れの箇所はございますか?」

アロマオイルトリートメントでセラピストさんに聞かれ、



「私の体の老廃物と余分な脂肪を、ごっそり根こそぎやっつけちゃって下さい!」

と言いたいところだけど、もうさすがにいい大人。

それとなく遠回しにしか言わない。
(↑ いや、結局言っている。)



この日はお気に入りのペニンシュラ東京ホテルへおでかけ。



プールやトリートメントに私は何度も来ているけど、
二人そろって施術を受けるのは初めて。



泳ぐ前に少し小腹がすいたので、下のブティックカフェでパンを買って、
プールサイドの滝が流れる壁の裏側のテラス?で軽くお食事。





さすが一流ホテル。言ってみるものですね。
いろいろサービスして頂けるのはとても助かります。



東京から離れる人が多い中、人が少ないホテルのプールでひと泳ぎ。



ジャグジー風呂もほぼ貸し切り。
なんていう贅沢なひととき。





プールのベランダ?から外に出られるところがあり、
皇居のお濠とまっすぐに国会方面に伸びる道がひらけた開放的な展望を満喫。





熱めのジャグジー風呂からあがりプールサイドのチェアで体を休め、
気になっていた雑誌を読みながら過ごすゆったりとした時間。



あっという間に終わってしまうお正月休みだから、
ちょっとだけでもいいから、そんな至福の時間を過ごしたかった。



プールからあがり、サウナとシャワーで体をさっぱりと整えて。









冷蔵庫のマンゴージュースを飲んでリラクゼーションルームのベッドまたまたで一休み。



そして時間になるとセラピストさんが迎えにきて起こしてくれます。



そしてゆったりと90分ほどのトリートメントをしてもらい、
身体の老廃物と余分な脂肪がすっきり落ちた。。ような気になった。
(↑イメージトレーニングは大事。)







もう一度シャワーを浴び、ベッドで休んでたらもう夜。









ロビーラウンジでディナーを頂いてホテルライフを完全満喫。



本当は最上階のピーターで夜景を見ながらのお食事が良かったのですが、
お正月の三が日はめちゃお高かったのでこちらにしました。



乾杯のシャンパンも付いて、前菜、魚料理に肉料理。









温かいパンにデザートやコーヒーがついてお腹いっぱい。



二人分合わせてもおせちより全然安い。
んー、そう考えるとおせちってどーなんだろ。。



まぁおせち問題はともかく、時間に縛られずにゆっくり過ごせる
そんなお正月休みは最高に至福だけど、あっという間。





でもとりあえず体はゆっくり休まったから、明日からまた頑張るか。







丸の内仲通りのイルミネーションライトアップがとても綺麗な夜でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 初詣

  
「お正月休みって、なんでこんなに短く感じるんだろ。」



7連休とか8連休って、結構な長いお休みのはずなのに、
これだけは本当にあっという間。



幸せな時間はこんなにも短く感じるのかしら。。



皆さんそれぞれ『年末年始ルーティン』みたいなのがあると思いますが、
最近は実家への帰省とかもなく、わりとゆったりと過ごせています。



ここ毎年出向いている増上寺への初詣。



別に元旦に行くとか、2日にとか3日にとかは決まっていないので、
今年は2日に行きました。



元日はものすごい快晴だっただけに、お天気だけが曇りでちょっと残念。。



でも大雨とか大雪とか、めちゃ寒いとかではなかったのでまぁ良しです。



明治神宮とかみたいにものすごく混んで並ぶとかはなく、
ふらっと気負わずに来られるのがお気に入り。



屋台や猿回しのイベントとかもあって、そこそこいい感じに人出と賑わいのあるお寺です。



お参りが終わって振り返ると結構な人出。



帰りにはお隣さんのパークタワーでお買い物。









チョコのかかったピーカンナッツがお気に入り。





でもいよいよ、『美味しいものをちょっとだけでいい』年齢になってきました。。



豪勢なおせち料理を頼んでも、毎年全部は食べきれず。



今年はいつもより小さめのを注文したのですが、それでもやっぱり食べきれなくなるくらい。



かと言って『おせちなし』というのも、お正月な感じがしないし。
少しだけ作るのは逆に不経済だし大変だし。。

来年の『おせちどーするか問題』は、ゆっくり検討して年内には結論を出そう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 明けました

   
新しい一年の幕が明けました。

今年もすがすがしく晴れた空に、初日の出がきらりと輝きました。



いつもと違うのはパジャマにもこもこのガウンを羽織っただけなのに、
まったく寒い感じがしなかったこと。

いままでの人生の中で一番暖かい元日の朝だったと思います。

さて今年も我が家の小鳥たちは、元気に私たちのそばで羽を伸ばしてくつろいでいます。



オカメインコはだんなの頭の上、肩の上が好きで、
いつもおなかとおしりをどっかりめり込ませてくつろぎます。



文鳥はなぜか私の足の上がお気に入りで、ふんわりと大福になっています。
ここで背中に頭を突っ込んで寝られてしまうととても動きづらい。。



でもかわいくて可愛くてたまりません。



幸せホルモンの『オキシトシン』と『セロトニン』をたっぷり脳内分泌させてくれます。





おうちでこの子たちと一緒に過ごせるお正月は、とてもおだやかな時間。



「ねぇ、なに考えているの?」



オカメインコはたまにふとどこかを見上げてうなずき、
まるで宇宙の誰かと交信をしているかのよう。

文鳥は『にぎころ』されるのが好きで、完全脱力で得意のウインク。



今年は私もこのくらい脱力していこうかな。。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年仕事納め

   
「も~いくつ寝ると~」

と1か月ぐらい前から切に願って、27日に最後の診療が終わり、
28日の午前に仕事納めをしてやっとの思いで迎えた年末。



今年はいつもの倍ぐらいの長さがあったのではないかと思えるほど、
長ーい長い1年でした。



振り返るとあれも今年、これも今年か。。
1年以内のでき事なのに、もう何年も昔の話に思えたりして。



でもまぁ、そんな本音はひた隠しにして、

「今年もあっという間でしたねー。」と言われればそうですねと言っておく。



過去最高に仕事とわたくし事が忙しい一年だったと感じるのは、
年齢を重ねて体力の回復に時間がかかるからなのか、どうなのか。。
(やっぱ、それはないわけないか。)



そんな中でも救いなのは、自分や家族が大きなケガや病気にもならず、
元気で健康な心と身体で過ごせたこと。



スマホを数年ぶりに新しく買い替えたというのもあって、
カメラの性能が上がり想定以上に写真がきれいに撮れたのが楽しく、
おそらく未だかつてない枚数の写真を撮ったのではないかと。



撮った写真を後から見直すたびに、日記には上げられないけど、
たくさんのきれいな景色を見てこられた一年になったな~なんて思います。



よく『人生の楽しさ豊かさは喜怒哀楽の総量で決まる』と言われます。

嬉しいことで+100、哀しいことで-100で『トータルプラマイゼロ』
ではなく、+200になるから豊かな人生だとか。



でも果てしなくプラス思考で生きていければ、
考えようによって喜と楽だけで+400にできるのではないかと。



たとえ薄っぺらい人生になったとしても、喜と楽が多い方がいいかな。
そんな気楽で喜楽な考えで、新しい年を迎えようと決めました。



この一年、本当に体が忙しかったけど、そんな今があるから明日があるし、
来年があって、10年後につながっていくわけだし。



だからこのお正月休みはゆっくり朝寝坊してお昼寝して、
たまにプールで泳いで。。



美味しいものは今年さんざんいっぱい食べてきたからもうソコソコにして?



毎日ゆっくりお風呂に入って体の内側からきれいになろう。



外側は変わらないならせめて、内側を流れる『気と血と水』だけでもきれいになって。

そう、たとえ腹黒かったとしても? 
来年は『内臓美人になる』になるって決めた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リッツカールトン東京 アジュール45 

      
「今年の誕生日会も、ここで無事に迎えられて良かったぁ。」



それは二人とも健康で平和な毎日を過ごせて。
。。。という意味だけではなかったりする。 



昨今の東京のラグジュアリーホテルは宿泊費だけではなく、
レストランでのお食事代もじわじわと高騰中。



いよいよそのうち、お手上げになるかもしれないから、
むしろ行けるうちに行っておこうと前向きに考え今年も予約。





ということでここ数年、お世話になっているいつものお店でお食事。



先日の人間ドックの結果も極めて健康でなんの再検査もなく、
これで心置きなく思いっきり美味しくお食事ができる。



ここのランチはいつも『全4品のおまかせコース』ってことだけど、
実際は前菜が2品。







スープやパン。





魚料理に肉料理が2品。











さらにデザートが2品とかで、気分的には10品ぐらいのボリューム感!



料金もお高いけれど、サービスや場所代のクオリティーを考えれば、
むしろお得な気がしてくるから不思議。



私たちが毎年来ているのもちゃんとわかってくれていて、
だんなの左利きはもちろん、ナイフは右で使うとか、
そんな細かいところまで一切間違わないのがすごい!



「ひょっとしてナイフは右で使うのも、初めからわかっていてこの配置?」

「もちろんでございます。(^^)」

右利きの私には全くわかりませんが、左利きにも色々な仕様があるのですね。

この日はお天気も良く、見晴らしの良い展望が楽しめました。



数年前まで見えていた東京タワーは、今は麻布台ヒルズに変わりました。

昨年はまだ工事現場ビューでしたが、建ってみればこれはこれで素敵です。



年末が近いこの時期、この日もやはり店内は満席。

窓際のお席は私たちも含め、5組中4組が何らかの記念日で、
デザートプレートが運ばれていました。



お誕生日会はここでと思う方たちは、私たちだけではないようですね。



歳を重ねるごとに、自分の人生における『1年』の比率が小さくなり、
時間が過ぎるのが早く感じると思う人もいるようです。

20歳なら1/20。50歳なら1/50とか?
いやいやそんな事はないでしょ。

1年はやっぱり365日だし、約52週で、約8760時間?
結構気が遠くなりそうなほどの長い時間です。



だんだん短く感じるどころか、むしろ今年はすごい長い。。
楽しい時間も忙しない時間も盛りだくさんにあったから。



今年は年初から年末まで美味しいものをたくさん頂いたので
五臓六腑はもうお腹いっぱい。



来年は『身体の中からデトックス』を目標に。

今よりさらに、きれいな血液を体中に巡らせて。
『内臓美人?』ぐらいなら私にでも目指せるかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック アムス丸の内パレスビルクリニック

    
「あぁ、美味しいもの思いっきり食べたぁーっい!」

と思いながらもじっと我慢のコだった、ここひと月。



前回の人間ドックで「前より少し体重が増えましたね。」と言われ、
軽くショックを受けたという経験をふまえ、
今回はせめて元に戻さないとと検査の1か月前だけ頑張って節制。。



その甲斐あってか、今回の測定ではしっかり元のやせ型?
ではないけど以前の体重に戻っていました。



人間ドックを受ける場所は健保組合の利用施設一覧から好きな場所を選べるのですが、やっぱりここが一番のお気に入りです。



家から電車で一本。通勤途中の駅直結だし、なんといっても綺麗で快適。



待合のソファーからは皇居の真ん前の開放的な展望。







何カ所か間ドック施設を利用してみたけれど、
そこに居るだけで癒されるような施設はなかなかない。





やはり人気が高いようで、希望の日時を予約したいなら
最低でも1、2か月以上前にしないとならない。



ということで、予約したあとに頑張って解毒に努めました。。



私の場合、体重の増減とかは実はそんなに問題ではなくて、
数値的に気になるのはγGTPという肝臓の数値だったりします。



GOTとかGPTの値は20とかで正常なのに、いつもこのγGTPだけがちょっと高い。

女性は30以下なら正常のところ、70とか90とか。



「お酒は少し控え目にしてみてください。」と言われても、
下戸でほぼ飲めないのにねぇ。。

でもこういう人は最近増えているようです。

過度な疲労、ストレス、運動不足、糖質過多、鎮痛剤の服用。
γGTPの数値だけが高くなる原因の要素としては激しく思い当たるものばかり。



結局日々仕事に追われる忙しい会社員なら仕方ないのか。
しかも片頭痛もちなので鎮痛剤は手放せないんですよね。



まぁとりあえず会社員の規定任務である、
年に一回の健康診断人間ドックは無事に検査終了。



大好きなアイスもプリンも我慢して約一か月。。



「あーやっとこれで好きなだけ美味しいものを食べられる!」



とパレスビルの隣にあるパレスホテル東京へ直行したのでした。



人間ドックのお食事券はあとで地下の『スイーツ&デリ』という、
ペストリーショップでおみやげにでも使えばいいや。

テラス席のあるレストランに「女性一名です。」と
午後2時半までのランチタイムにぎりぎりセーフで飛び込みました。

「テラス席は空いていますか?」

「はい。空いてはおりますが今のお時間、かなり日差しが強くて、
 皆さん店内に避難されています。。(^^;)」とのこと。



うーん、確かに天気が良すぎて外はまぶしすぎる。。

とりあえず平日限定の一番安いエクスプレスランチを注文。





クロワッサンなどのパンのセットにサーモンのサラダ。





メインのお肉料理にデザートとコーヒー。

東京の一等地のホテルのレストランとしてかなりお得な内容です。



注文後レストラン側の手違いでのミスがあり、私は全然大丈夫でしたが、
マネージャーの方がお詫びにクラムチャウダーをどうぞと
サービスでいただく事になりました。



「じゃあ、お言葉に甘えて。なんか返ってすみません。」

ここのクラムチャウダーは大好きで何度も頂いたことがあります。



「ありがとうございます。本当にどれもすごく美味しかったです!」
メインのお肉料理を頂いたあとは、デザートもサービスでお好きなものをどうぞとの事。

「本当にいいんですかぁ?じゃあお言葉に甘えて。。」

ということでパレスホテルの期間限定の名物である、
『シャインマスカットのパフェ』まで頂いてしまいました。



大粒のブドウひと房分がこれ一つのさらに全部乗っているかと思うほどの大作。

このパフェ、以前は2500円でしたが値上がりして今年は3500円!

普通に頼むとパフェとコーヒーのセットで4800円もします。
いくら何でもお言葉に甘えすぎでしょう。



注文した平日ランチだって3900円なのに。
マネージャーの人、私にこんなにサービスしちゃって大丈夫なのかしら。

このパフェは毎年の人気商品で運ばれてくると食べるのがもったいないと
30分くらい写真を撮っているお客様もいるとか。



うん。わかります。お濠の白鳥も乗って、銀箔や花も飾られて。
ここまでくると芸術作品でしかないと思える美しさだもの。

でもこのパフェは、きっとこれだけで食べにくるもの。
もしくはカップルでシェア。

けっして女性ひとり、食後のデザートって量ではありません!

お腹が空きすぎて忘れていたけど、検査のあとの待ち時間の間に、
コーンポタージュやココアなどフリードリンクで5杯も飲んでいたんだった!



間違いなく人生で一番高級で豪勢なパフェを頂いているのに、
それを食べきれなかったというのがとてもショックでした。。

「せっかくサービスして頂いたのにすみません、残しちゃって。
 今日は隣の人間ドックの帰りでお腹空いてるから大丈夫と思ったんですが。。」



マネージャーの方に謝り、お支払いをしようとすると、
「今日はお代は頂かなくて大丈夫ですよ。」と言われしばしポカーン。

いやいやこんなにサービスしてもらっちゃって、
せめてもとの料金3900円だけでもとお伝えしましたが、受け取ってもらえず。

じゃあ今度必ずまた主人と来ますのでとお礼を言ってお店をあとにしました。



なんでこんなにサービスをして頂けたのだろう。
よっぽどの上客と勘違いされたのだろうか。。

まぁここは良く来るし、近いうちにまた来てその時には
いつもより奮発して注文して、今日の分の借りを返せばいいかな。

というそんな気持ちと、

「ああ、もうパフェはひとりで食べきれない年齢になっちゃったのかしら。。」

というちょっとさみしい気持ちで帰途についたのでした。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い夏。

   
「ひょっとして半袖のまま年末を迎えちゃうのでは?」

と思ってしまうぐらい、いつまでも暑かった今年の夏。



5月6月ぐらいからずっと暑くて、7、8、9月はもちろん、
きっと10月になってもまだ半袖。

一年のうち半分も『半袖生活』だったかしら?



一年のうち、3分の1が真夏だったと思える今年。
春とか秋が長いのはいいけど、夏と冬は短めの方がやっぱ楽よね。。



とある研究によると、この先ずっとこんな感じになりそうだとか。



秋分の日も過ぎ、夏と違って朝5時はまだ暗いし、
日が短くなっているのは確実に感じるのですけどね。



暑がりで寒がりのわがままボディ?じゃなく体質の私ですが、
年々この傾向が顕著になってきています。





これは年齢のせいか、お肉のせいか、それとも気のせいなのか。。



そろそろ衣替えの季節ですが、ひと月後に本当にコートとか着ている?
なんて考えると服を入れ替える気にもなれない今日この頃。





おせちの注文なんて、え?もう?なんて言っているうちに、
当たり前ですが着々と年月は過ぎていきます。











我が家ではエアコンのクリーニングを業者にお願いしたついでに、
キッチン、換気扇やお風呂、窓やベランダのハウスクリーニングを
順次業者にお願いしました。





年末になる前に、もう家中の大掃除はお金で解決。ピカピカに完了。
それだけで『今年の宿題はおおかた片付いた感』があるから不思議。



これでもう、いつ年が明けても怖くない?
(どんと来い、来年!?)





でもまだその前に。

爽やかで涼しくて、天高くオカメ肥ゆる秋?もたっぷり味わってからにしたいかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェスティンホテル横浜4 クラブラウンジ 


「あれ?花火じゃなくて、ドローンショー?」
  

(写真中央右奥)

期せずして横浜の夜空をキラキラと輝かせていたのは、
世にも美しいドローン800機によるの天体ショー。



実際に見たのは初めてで、感動しました。

夜のカクテルコーディアルタイムはウワサ通り。
お腹をいっぱいに満たしてくれる美味しそうなお料理がずらり。











写真を撮り忘れてしまったけど、このホテルの名物はオリジナルカレー。
この日はスパイシーなキチンカレーでした。



カクテルは希望すれば、色々なお飲み物を作って頂けます。



たとえスタッフが知らないものでも、「あれとあれで割って。。」
と伝えれば、快く作って頂けるので感動です。



本当に素晴らしいホテル。





部屋に戻り、お風呂に入ってぐっすりとおやすみしました。





翌朝の朝食は3Fの朝食会場でもOKかと思い向かいましたが、
別途料金がかかるそうで、クラブラウンジで頂きました。



品数は3Fより少なそうでしたが、十分満足。









デザートっぽいものもたくさんあって嬉しい。





白いお米も、ダシが効いたお味噌汁も美味しかった。
でもどう考えても朝から食べ過ぎ。。



台風が近づいているみたいで、窓の外は突然の豪雨。



打ち付けるような大粒の雨で視界はほぼ雲の中。



でも帰る頃には雨もやんで、嘘みたいに日も差してきました。



お留守番カメラに映る我が家のオカメインコもばっちり確認。
(なんてわかりやすいフォルムとカラーリング!)



一休ダイヤモンド会員の特典とかで、特製アイスクリームも無料で頂き、
2500円分のホテルクレジットも付いてきてお得でした。







「帰る前にランドマークタワーの展望台ぐらい行けるかな。」



前にも行った(泊まった)ロイヤルパークホテルの方へ。
ちょっと懐かしい感じ。



分速750mという日本最速のエレベーターであっという間に69階の展望台へ。



ひょっとしてうちのマンションで1階から11階に行くよりも早い!?









昨日までポケモンの世界大会で賑わっていた名残りで、
この日もそれらしき衣装の方がいっぱい。



日本発信のものでこれだけ世界から集まってくるなんて、
本当にすごいと思いました。



私は全くわかりませんが、スイッチのゲームやカードなど、
ホテルでも大人の男性のポケモンファンが多かったです。

この日のみなとみらいには黄色のキャラクターがいっぱい。



家に帰ると我が家のオカメインコがピカチューにしか見えませんでした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェスティンホテル横浜3 コスモワールド

    
「夏休みとはいえ、なんかすごい混んでいるね。」

と思っていた原因がわかりました。



ここみなとみらいでポケモンの世界大会があったらしく、この日は最終日。

みなとみらいの駅のホームにはこんな看板まで。



海外からの参加者も多く、この一帯にはポケモンがいっぱい。



観覧車で横浜の夜景を一望したいと思う方はもちろん私だけではないようで、
コスモクロックはすごい行列。。



「これ並んでいたら、クラブラウンジの夕食には間に合わない」

ということでしかたなく断念。

前回は昼間の景色だったので、夜バージョンも見てみたかった。。

でもせっかく来たのだからと、前からちょっと気になってきた、
RVRというアトラクションに並んでみました。



ジェットコースターより年齢、飲酒、体調などの制限がゆるいし、
何といっても心理的ハードルが低い。


(↑うん、これならいける。)



バーチャルでジェットコースターを味わえるとのことでしたが、
これが予想以上に絶叫マシンでした。

入場無料。単発900円でアトラクションを楽しめるっていいですね。

ところで遊園地って、常識的に何歳までOKなのかしら。



70歳になってからでもあり? 後悔はしたくないから、
50代だけどとりあえず楽しめるうちに満喫しておこう。



それにしても夜景が綺麗。
ここに来るとやっぱり横浜に来たなって感じがします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェスティンホテル横浜2 エグゼクティブスイート

   
「わぁ~っ、すっごい広いね!」



せっかくの夏休みなので、ちょっと贅沢なお部屋に宿泊。



持て余すほど広いリビングに、開放的な角部屋のベッドルーム。



広いクローゼットにバスルーム。





大きなテレビは2つ。トイレも2つ。
椅子は全部で9脚+大きなソファ1つ。



トイレが2つって、地味に贅沢で好き。

今風のインテリアとライティングで、素敵すぎるお部屋です。



ここでゆっくりしていても良いのですが、さっそくスパエリアへ。



お盆真っ只中の日曜日。
15時のチェックイン時刻が過ぎると混み合うと予想。



せっかく早めに入れたのですから、空いているうちにプールでひと泳ぎ。



スパエリアは5階。



高層階からの眺めとかはありませんが、窓が大きく開放的。



プールのそばにはジャグジーバスがあり、まずはここで体を温めてからプールへ。
ちょっと温度は低めの設定のようでした。
(泳げば慣れるんですけど。)



入り始め頃は3、4組ぐらいでゆったり。

予想通りチェックインが始まる3時頃には続々と入ってきて、
人数的にも3、4倍に増えてきてとても賑わっていました。



「どのくらい人数が増えたらストップかかるかな。」

その昔、豊島園の『流れるプールで泳ぐと迷惑』っていうのがあったけど、
いよいよそれに近づいてきたので上がることにしました。

更衣室にお風呂はなく、女性用はミストサウナ。
男性はドライサウナがあったようです。



レストランでの昼食で引き続き満腹状態。







クラブラウンジでちょっとお飲み物とお菓子を頂いてから、
夕食のコーディアルタイムの前に横浜コスモワールドへお出かけです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェスティンホテル横浜1 レストラン アイアンベイ

    
「夏休み、お盆真っ只中に台風接近中かぁ。。」

キャンセルするか迷いましたが、
「まぁ、飛行機や新幹線に乗るわけじゃないし。
 ホテルでのんびりおこもりステイでもいいでしょ。」



と気を取り直して、予約した『ウェスティンホテル横浜』へお出かけ。



家からは電車で乗り換え1回と、意外に行きやすい場所。



当日は雨は降らずにまずまずのお天気。



午前中にホテルに到着したのですが、早めにお部屋が空いたようです。
クラブラウンジでお飲み物を頂いているうちにチェックインができることに。



ここのラウンジではアフタヌーンティーはないけれど、
カクテルタイムは夕食代わりになるほど、内容充実というウワサ。

なのでレストランはディナーではなくランチで予約。







前菜とスープが合体したもの。





グリルとお刺身が一緒になったシーフードてんこ盛り。



メインはお魚か、お肉かということで、
「もちろん、フィレ肉とアワビの方で!」と注文。



追加料金がかかっていたみたいですが、大きなアワビが絶品!
フィレ肉も忘れられないほど柔らかくて、お値段以上の美味しさでした。



デザートはビュッフェスタイルでお好きなものを好きなだけ。
ですがさすがにお腹いっぱいでちょっとだけ?





横浜のシンボル、ランドマークタワーが見えていい景色。



優雅な時間を過ごし、すでに横浜を満喫した気分。



店内のインテリアも、ものすごく素敵。
ロビーも開放的なおしゃれな空間ですっとここで過ごしたいくらい。



「ここは外国?」
と思うくらい日本語以外の言葉が多く飛び交い、いつもはどうかわかりませんが、
なぜかこの日は外国の方が半分くらいいらっしゃいました。



その理由は、この日はまだ良くわかっていませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォーシーズンズホテル東京大手町 スパエリア

    
「明日からしばらく夏休みを頂きます!」

待ちに待った、お盆休み初日は予想に反してめちゃくちゃいいお天気。



このあと台風が日本に直撃しそうだから、こんなにど快晴なのは、
夏休み中ひょっとしたら最初で最後かも知れない。。



休み前に駆け込みの仕事に追われて大忙しのだんなをよそに、
一足お先に都心のリゾートホテルに一人旅? 







家から電車でドアTOドア。

つまりは乗り換えなしの1本で行ける。
お気に入りの『フォーシーズンズホテル東京大手町』へお出かけ。





このなんかすごい自由な感じがたまらなく好き。





このホテルのスパトリートメントは、以前行ったことがある。
もちろんすごくいいんだけど、ここはやっぱりプールとお風呂が最高。





セラピストさんに身体をほぐしてもらうのではなく、
プールで自由に泳ぎまくって自力で体をほぐしてきました。



この日はゴーグルも持参して、珍しく本気のスタイル。
(水着はぴらぴらタイプですが。。)

私だけかと思いきや、一人で来ている女性が他に2人も。



そのうち一人はモデルさんのようにスタイル抜群の欧米人。
背中の筋肉がウットリ見とれるほど美しすぎる。。

水着もなんかカッコ良かった。 (←語彙力レベル小学生?)

10往復ぐらい泳いだところで、桃のジュースを注文。



窓際のプールサイドソファーで一休み。
白いシュークリームがたくさん並んでいる空の景色は圧巻。



ジャグジーバスで滝に打たれて水圧で肩と腰のマッサージ。



その後は天空のお風呂でゆったりと脂肪を溶かして、全身洗浄。
心と身体を洗濯してリセットです。





このまま帰るだけなら、すっぴんで髪が濡れていてもいいのですが、
レストランを予約していたので、しっかり髪を乾かして軽くお化粧。







何度も来ているピニエートで小腹を埋めるのにちょうどいい、
ミニピザ&ケーキ&ドリンクのコースを予約。



一人だったので、にぎやかなホールの方ではなく奥の方の静かな席に通して頂きました。



ランチとディナーの間の時間だったので、だんだんと貸し切りのような一角に。



この優雅な空間を独り占め? なんて贅沢な時間でしょう。



「いいわ~☆」 (←語彙力レベル インコ?)



焼きたてピザは美味しいに決まっているし、クルミのケーキも絶品!
しかも今日から夏休み。どう転んだって最高でしかない。





もし毎日が自由だったら、逆にこういう気分にはなれないのかも知れない。
毎日が不自由だからこそ、味わえるちょっとした達成感みたいなものなのかも。



忙しいけど頑張って仕事やってて良かった。
この時間でなんか全部報われたような気がしました。



でも夏休みはこれからが本番です☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いたばし花火大会 2023

   
「明日はうちの方で花火大会があるのでお休みさせて頂きます!」

そう、この日にヘタに出勤したら帰宅困難者になってしまう。。



4年ぶりの開催になったいたばし花火大会。

この日だけはうちの前の道路が車両通行止めとなり、歩行者天国になる。



さっきまでたくさんの車の往来があったところに、
おもむろにレジャーシートが引かれて席を取る人もいる。



でもしょうがない。

だってうちのマンションの前がちょうど空がひらけていて、
一番花火が見やすい駅近のベスポジだから。

最近はYouTubeとかで花火大会のライブ映像が流れていて、
解説とかも入り、家の中でも結構楽しめたりします。



でもやっぱり映像で見るのと実際の花火を見るのとでは、
迫力、綺麗さは段違い。



お腹にずんとくる爆音も結構快感です。

この日は割と風が強く、11階のベランダではかなり風にあおられました。



スマホで写真やビデオを撮ろうと手に持ってベランダにかざすだけで、
落っことしそうでちょっと怖いくらい。。

お風呂上りの髪がボッサボサにあっと言う間に乾くほどです。



この日のためにスマホ用自撮り棒を買いましたが、風が強くてとても持っていられません。

手で持って撮るしかなく写真は手振れがひどくてちょっと残念。。



そんなことも関係あるのか、恒例の『大ナイアガラの滝』の花火の火の粉が舞って、
枯れ木に燃え移り簡単には消し止められないほどの大火事になったとか。



うちの前の道路にも消防救急車が途中まで入って来ましたが、
あまりにも人が座り込んでいたため、引き返していきました。



観客を安全に非難させるためになのか、『いたばし花火大会は中止です』
とテレビで案内がありました。

でも実際はその後も対岸の戸田橋の方で引き続き花火が打ち上げられ、
定刻の20時半近くまで空に見事な大輪の花を咲かせてくれました。

4年ぶりということもあり、観客の歓声や拍手も今までにない盛り上がりで、
私的には過去一感動した花火大会になったと思います。



「前にもナイアガラで火事だったのよねー。」と隣の奥様。

ベランダ越しに隣のご家族とおしゃべりしながら、
一緒に大人数で楽しめるいい機会でもありました。



その後ネットニュースでも『いたばし花火大会 火災で中止』など、
結構大々的に取り上げられていて一躍有名に(?)



花火の動画をラインで送った、静岡に住んでいるおばちゃまにも、
「テレビのニュースでやってたわよー!と言われ、
そんな全国的に話題になっているのかと知りちょっと驚きです。

最近、六本木の有名なユーチューバーが庶民的な地域の、
とある豪邸に引っ越してきたと話題になったこの町。

これだけ全国的に名をはせたのですから、
来年のいたばし花火大会も間違いなく要注目です☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルスターTOKYO レストラン

    
「あの羽が生えたような建物はいったい何?」



昨年から何かと用事があり、新宿に出かける事が多かった。

実家の建て替えにともなう、キッチン、バス、トイレのメーカー。
リクシル、クリナップ、TOTO、積水ハウス。



さらに建具や壁紙の東京ショールームは、今やすべて新宿にある。

都庁のある西口の高層ビル群からはちょっと離れている方向。



今までなかったところに『ぽつんと一軒家』、ならぬ『ぽつんとタワー』。
それが新宿コマ劇場跡地に建てられたという、エンタメ系建物『東急歌舞伎町タワー』。



屋台村や映画館が入っていて、オフィスもレジデンスもない。





驚いたのがトイレ!
お土地柄なのか、トイレが男女に分かれていない!

これには元々女性の人と、後から女性になった人?への配慮か。
いわゆるジェンダーレストイレという最新式スタイル。



んー。さすが新宿。
でもこれが結構な物議をかもしているとか。。



最上階の方の眺めを見るには、展望台がないのでホテルに泊まるかレストランに行くかしかない。



そう考えるとレストランのランチに行くだけって、
展望料金込みと考えると結構コスパいいかも。

駅から出るとタワーは目立つのですぐわかったのですが、ホテルの入口が複雑。。
多くの人が利用するメインの入口に先に入ってしまい、すぐわかるでしょと思いきや全然。



45階に行きたいだけなのにエレベーターは18階まで。
そこからホテルを探し見つけたと思ったら、そこは違うホテル。。



結局『スタッフオンリー』と書かれた従業員専用通路のドアを開けてもらいやっと45階へ。

「なんか迷路みたいだね。」

フツーにホテル入り口から入ればそんなことはないと思いますが、
ある意味さっそく貴重な体験ができました。



レストランに到着すると入口の所からしてすごい絶景。
しかもこの上ないくらいのいいお天気。

店内に入り、奥の方の一番見晴らしのいい特等席に通して頂きました。





天井が高く、東京の街を表現したアートが埋め込まれた、
丸い球体のシャンデリアオブジェが目を惹きます。



シャンパンでの乾杯から始まり、お料理が次々と運ばれてきました。









どれもこだわりの素材を使った絶品料理。

ナイフにもこだわっていて、メインのお肉が運ばれる前には、
「お好みのナイフをお選び下さいませ。」と名品がずらり。



でもってそれぞれこちらをチョイス。





お肉が柔らかいのか、ナイフの切れ味がいいのか、いとも簡単に切れました。















温かいデニッシュのパンがあまりにも美味でメインのあとにも、
お腹はいっぱいでしたがもう一つお代わりで計3つ。



デザートも小菓子も素晴らしく美味しかったです。







「あれって、もしかして横浜のベイブリッジ?
 って事は、あれがインターコンチであれがランドマークタワー?」



そうなんです。
新宿なのに横浜までもが本当に良く見えたんです。

さえぎる建物も他になく、その位高い所にあるレストランなんです。



とにかく感動するほど景色が良かったので、いくらでもここでゆっくり過ごせそうな快適さでした。



帰りはちゃんとした本来の経路でホテルを出ました。









入った方と反対側にあったようです。





タクシーを呼んでもらい、新宿御苑方面にお墓参りへ。
今年2月にお父様の納骨をして以来になります。







その後は伊勢丹のデパートでお買い物。









うちで使っているお気に入りのメーカー『ホテルライクインテリア』で、
75×50の大きな方の枕カバーを刺しゅう入りで追加注文。







若かりし頃に来た時はこんなデパートのベットシーツとかって、
「こんな高いのに買う人なんているのかしら。」と正直思っていました。



こんな時、三越伊勢丹の株主優待で10%オフはとても助かります。



デパ地下のお惣菜もいろんなのをちょっとずつ。
1割引きはお得です。

毎年お盆の時期には来ることになります。
新宿は来たついでにいろいろ寄れそうで便利です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ