Aの日記

株、セミリタイア、泳ぐこと、雑事、読んだ本、
オートバイ、季節の話、思いつくまま、ゆるく。

大雨

2017-07-06 17:43:39 | 日記
福岡の方でタイヘンなことになっている。
ニュースをみることがつらい。
しまいに、チャンネルを変えてしまう。

こちらは、数日前の大雨・洪水警報下の天候を、なんとか やり過ごした。
周辺近傍では、避難勧告が出た。
数百メートル先にある川の増水している様子は、迫力だった。

十年以上前の夏、ふるさとの川が決壊したことを今も思い出す。
後、激震災害に指定され、当時の小泉総理が来訪してた。
当時、大雨で堤防が壊れ、濁流が町にあふれだす様子を、
私は職場のテレビでみていた。みているしかなかった。
仕事の関係で帰れなかった。
電話は通じない。
決壊まで時間があったので、
家族は うまく避難してくれたのだろう。(と思い込む)

もっとも、道路は寸断され、高速は麻痺してるから、帰ろうにも帰れるわけもない。
テレビは、ふるさとが壊れている様子を、ずっとずっと、映していた。
マイクをもったリポーターが 感情むき出しで、しゃべりたてる。
私は、なにか 放心したように、テレビをみていた。
知っている町内が映る。あのへん だと分かる。
ふるさとは、いま こ・わ・れ・つ・づ・け・て・いる。
無力感?放心状態?

結局、家は半壊して、
かなりの家財が流された。
家族は無事だった。

あのときの気持ちを、毎年、いまごろになると、
なんかいも思い出します。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤井四段 2 | トップ | 入院~退院 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。