@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

NATURAL LOWSONが大阪にできた

2007年02月26日 | @ONの日記
今日は忙しかった。
移動の連続でした。
おかげでいっぱい歩きましたよ。
そこでNATURAL LOWSON発見したのですが、NATURAL LOWSONって知ってますか?
関西ではなじみないと思いますが、ちょいと高級志向なローソンです。
名前から発想できるとおりの内容で野菜をつかったお菓子(無添加のポテチとか)などがあります。
そのため少し値段が高いのです。
大阪では堺筋本町北側のシティタワー大阪付近にあります。

でもね歩き多かったが故に気になることがあります。
それは歩きタバコのマナーの悪さ。
正直少しむかつきました。
一定の場所で立ち止まって吸う分にはいいのですが、
人ごみの中を平気な顔でタバコが吸える自己中な人が多すぎる・・・。
文化レベルが低いというか、なんというか・・・。

大阪の歩きタバコのマナーの悪さに対しての対策はもうすぐです。
まずは御堂筋で歩きタバコしていたら罰金されるようになるらしいですよ。
これで歩きタバコ軍団が消えるとは思いませんが、
そういうことは街並みをきれいにするという意味ではとても重要です。

---関連記事---

【2006年11月11日】
歩きタバコに罰金1000円──大阪市が条例素案、御堂筋など対象に(11月11日)

 大阪市は10日、市内に路上喫煙の禁止区域を設け、違反者から1000円の過料を徴収する罰則を盛り込んだ「路上喫煙防止条例」案の素案をまとめた。市民の意見を求めたうえで来年2月の市議会に条例案を提出、3月中の施行を目指す。

 素案などによると、歩きたばこや自転車に乗りながらの喫煙などを対象に、市内全域で路上喫煙をしないよう努力義務を規定。特に人通りが多い区域を来年夏ごろに「路上喫煙禁止区域」(仮称)に指定する。職員らで「巡視隊」(仮称)も組織。当面、歩きたばこ禁止の周知に専念し、秋から過料を徴収する。

 関淳一市長は「マナーの良い街づくりのため、きちっと徴収できることが大切」と過料を1000円に抑えた理由を説明。「梅田から難波までの御堂筋周辺などシンボリックな場所を禁止区域に指定したい」という。


健康重視

2007年02月23日 | @ONの日記
最近は車に乗っていない・・・。

健康のために電車や歩きを多用している。
と言うとまるでおじいさんのようだ。

ゲームも健康重視でPS3ではなく
Wiiをしている。
今はまっているのがWiiスポーツのボクシングだ。
正直言って結構しんどい。
腕の筋肉がなぜか痛くなる。

WiiのCMで似顔絵を作るのがあるが
あれすごい楽しいです。
そして作った似顔絵でプレーできる。
Wiiめっちゃおもしろいです。

おめでとう日経平均18100円越

2007年02月22日 | @ONの日記
題名は特に意味ないのですが、
今日の午前中もエキサイティングでした。
起きてからベットの横にあるノートPCから手が離せませんでした。

リビングに行って朝ごはんの横にはPC・・・。
それもそのはず
なんてたって540円の株がわずか30分程度で652円に・・・。

株のおもしろさを味わえた一日でした。

やったぜS高!

2007年02月21日 | @ONの日記
今日は昨日話した日本金属がストップ高になりました!
パチパチパチっ!

しかもまだまだ買い注文が入りまくりです。
値段がつきません。
とにかく明日も期待できそうですね!
とりあえず午前中に売却しようかと思います。
今日の朝も開始から40分値段がつかないくらい上がりましたしね!

明日の朝が楽しみです。
午前中が「勝負」!

行きたいお店が・・

2007年02月20日 | 飲食関連
とてもミーハーな話だけど島田紳助がオーナーのお店「はせ川」に行きたい。
「はせ川」はお寿司で有名ですが、最近鉄板焼きもやりはじめたみたいです。

それなりに近くに住んでいて、めっちゃ近くに事務所があるのに
存在も知っているのに・・・行ったことがない。
そんな事実があってはいけない!と思い。
今度行こうかと思う。
もちろん飲みに・・いや勉強しに行きます。

そんなわけで下記がHPです。
http://www.kyofuteppan-hasegawa.com/

価格はどうやらリッツとかに比べると安いみたいですが、
安いとは言っても結構する。
普通のコースでお寿司が6300円・8300円~1万数千円(要予約)までのコースがあり、鉄板焼き7500円~数万円のコースまである。
両店共にレディースコースはお得で5300円でドリンクが付いてくるみたい。
但し入店が5時で7時までの2時間だけらしいけど(鉄板焼きは18:30まで1時間半)
今度予約して行ってみようかな・・。


---関連情報---

京風鉄板 はせ川
大阪市中央区東心斎橋1-16-20 ガレリアアッカビル3F
Tel/06-6241-3013 Fax/06-6241-3014

ありえねぇちゅーの

2007年02月20日 | @ONの日記
今日は日本金属㈱(5491)の株を買付しようと思い午後が始まる正午に証券会社に電話した。
買い付けは成り行きで購入金額は456円だった。
しかし、結果なぜか買えなかった。
担当者以外の人物に買付の指示をしたのが間違いだった。
僕は成り行きで買いたかったが、担当者は成り行きでなく456円で買い付けしていたようだ。

必ず買えるようにと言ったのに・・・。
ずごくムカつく。もし隣にいたら北斗神拳岩山両斬波をしているところだ。
成り行きで買ってくれたら・・。
しかも日本金属はその後上昇しまくり480円で終了。

プロならしっかりしてほしいよ。


(注意)これより先はマニアックな話なので北斗の拳もしくはマンガ好き以外の閲覧は推奨できません。

☆☆☆☆☆☆☆北斗神拳とは?★★★★★★★

北斗神拳は一子相伝の暗殺拳。1800年間他門に敗れたことはないとされ、戦いの中で奥義を見出し、常に進化を続ける点から「地上最強の拳」と呼ばれている。 北斗神拳の真髄は極限の怒りと哀しみであるという。哀しみを背負う者のみが究極奥義を極められる。北斗宗家の拳の発展形。

北斗神拳では独特の呼吸法により、「常人では潜在能力の30パーセントしか使えないが、残り70パーセントも使い切る」(第1話でケンシロウが解説)という。なお、北斗神拳の呼吸法を用いれば長期にわたって食事を取らなくても肉体的な衰えが全くない。

北斗神拳の極意は経絡秘孔(経絡とは血の流れ、神経の流れで秘孔とはその要。経絡秘孔は全部で708あり、深く突けば血の流れを異常促進させ細胞を破壊し、柔らかく押せば体内の治癒力を活発化させる)を突くことで、身体を外部からではなく、むしろ内部から破壊することにある。すなわち物理的な破壊力を重視する南斗聖拳に対し、気の流れを重視している(なお、南斗聖拳も闘気を使う関係上、ある程度の経絡秘孔に関する知識も伝承されており、レイも南斗虎破龍で秘孔を突いていた)。ただ、人体の潜在能力を100パーセント引き出し、闘気も駆使する北斗神拳は物理的破壊力も絶大である。

北斗神拳では「人体の構造」や「気の流れ」を徹底的に研究しており、使い方を工夫すれば医学的な応用も可能でトキは核戦争前、自らが伝承者になった場合、「北斗神拳を拳法としてではなく医学として使おうと思う」とケンシロウに語っていた。

北斗神拳の究極の到達点は「愛」であり、北斗琉拳のそれが「悪」であるのと対照的である。なお、北斗神拳伝承者には同じ北斗宗家の血を引く北斗琉拳の一族に対し「愛を説く」ことを初代シュケンより代々伝えられている。

北斗神拳で伝えられる秘孔は必ずしも人体にあるすべての秘孔を網羅したものではなく、ラオウやアミバにより未知の秘孔も研究されている。

★歴史★
この拳法の成立はおよそ2000年前、漢の時代に遡る。まだ小勢力であった西方の浮屠教徒(仏教徒)たちが、群雄割拠する乱世にあり、その教えを守り、生き抜くためにあみだした秘拳であった。創始者はシュケン。発祥地は修羅の国(中国)西の砂漠にある泰聖殿。

修羅の国で2000年前に完成していたインド拳法から発展した北斗宗家の拳をベースにし、北斗神拳伝承者が乱世で奥義を編み出していくことで進化した。

あまりに凄絶なその秘拳は太平の世には「死神の拳法」として忌避され、20世紀にはただ伝説として語られるのみであった。リュウケン(日本名は霞羅門)は治安の悪化から中国から日本に移り、日本で北斗神拳を伝えた。


★★北斗の掟★★
北斗神拳はその凄絶な力と創始者の悲話ゆえに一子相伝とされているが、伝承者以外は他流との闘いで奥義を封じねばならないという意味で、実際には多くの門弟が北斗神拳を学んでいる。リュウケン門下にも多数の門弟がいたことがジュウケイやフドウによる「道場破りエピソード」で明らかになっている。伝承者候補になった場合、候補者同士で争い、「心技体」に優れたものが伝承者となる。伝承者の決定は先代伝承者が決定するか、1人を除く残りの候補者全員が辞退することで決定される。なお、伝承者争いに敗れた(辞退した)者は、「自ら拳を封じて隠居する」か、「伝承者によって拳を破壊、もしくは記憶を奪われて拳を封じられる」のが掟である。もっとも、伝承者にならなかった伝承者候補は北斗神拳の「拳法としての使用」が禁じられるわけであり、トキのように隠居後も北斗神拳の技や知識を医学の一種として活用することまでは禁じられてはいない。

なお、一子相伝とはいえ、伝承者が他の伝承者候補の拳を封じることはまれであり、リュウケンと伝承者を争い、敗れたコウリュウは自ら拳を封じたもののラオウとの戦いでは独自の北斗神拳を披露した。


★★★ 分派・派生流派★★★
北斗神拳は一子相伝ということもあり、南斗聖拳のように多数の流派は存在しない。ただし、中国の三国時代、魏呉蜀の三皇帝(曹操・孫権・劉備)を守護するため、北斗宗家から分派した北斗三家の拳が分派として存在している。それぞれ北斗曹家拳、北斗孫家拳、北斗劉家拳(北斗琉拳)という。なお『北斗の拳』の劇中でケンシロウの使う北斗神拳がウイグル獄長から劉家北斗神拳と呼ばれていたことがあったが、北斗の掟では、時の北斗神拳の伝承者無き時は、劉家門からこれを出すとされている。すなわち、劉家と宗家は三家の中でも密接な関係にあるといえる。

そもそも、北斗神拳の奥義は代々の伝承者が独自に編み出したものであり、系統だった技は見られない。伝承者から伝承者になんらかの技としての奥義が伝えられることはまれであり、「心構え」を伝えるにとどめている。従って、ラオウ・トキ・ケンシロウで使っている技が全く異なり、彼らの拳は「別の北斗神拳」といえなくもない。なお、技の継承も多少は行っているものの、基本的に自ら技を食らって覚えるという方法を取っている。なお、ケンシロウの技とラオウの技が似ているのはケンシロウにラオウが「実戦形式」で教えた(リンチに近い形)からである。

もっとも、ラオウの拳は「圧倒的な闘気で相手を圧倒する」ものでリュウケンが言うよう「拳法ではない」といえなくもないが、ラオウも北斗神拳を使える上であえて「闘気技」を使っているわけで、あえて言うなら北斗琉拳に近いといえる。


まぁマンガの話やけど・・・。

サッカーとフットサルの違いに悩む

2007年02月19日 | SOCCER
最近思うのだけどフットサルとサッカーのボールが違いすぎて微妙にやりにくい。
フットサルのボールって全然弾まない上に小さいし、
サッカーボールは大きいけど弾む。

特にサッカーの試合前は軽く練習しないと厳しい。
トラップの感覚がちょっとしたズレがあるし、
特にコートの広さも違うので視野の取り方やトラップの仕方もちがう。
フットサルのコートがフラットなのにサッカーは試合会場によっては凸凹してるから。

サッカーボールは軽く蹴ってもすごく飛ぶけどフットサルのボールは飛ばない。
さらにサッカーでも使えるキックとフットサルで使うキックもちょっと違う。
フットサルではトゥキックがかなり使えるけど、サッカーでもどうかな?

ただ共通点も多いので練習にはなるのは事実。
とにかく今は練習です。
この歳で練習できるのも幸せなことなんですからね。

かなりの二日酔い(写真つき)

2007年02月16日 | 飲食関連
今日はかなり二日酔いです。

なぜかというと
昨日は取引先の人とリッツの寿司パーティーに行ったからです。
とにかく飲みました。
シャンパン・ワイン・日本酒をかなりの種類のみました。
お腹の中が万博博覧会です。
おそるべしリッツ・・。
ここで食べたアンキモフォンデュがすごくおいしかった!
さすがリッツ。
寿司というよりまるで和のフレンチでした。

そして二件目に肥後橋近辺の秘密のバーに・・
そこでも洋酒を3杯飲み
次の店でもシャンパン4本開けました。

おかげでウコンの力に頼りまくりです。

NEW MINI(07モデル) インプレ

2007年02月14日 | 車関連
ちょっと前の話ですが・・

新型MINIに乗ってきました。
今回試乗したのはミニクーパーS!
6速MT・BMW制の1.6Lターボエンジンで175馬力トルク24.5kgmなのでとてもパワフル。
しかもスクランブルブースト時は最大トルクは25.5kgmに!

スペックの話ばかりしましたが、肝心のドライビングした印象ですが・・
旧型と比べて大きく違うのはハンドルが軽くなっています。
335iよりは少し重いのですが、それでも女性が運転しても軽いといえるレベルです。
速度によってハンドルの重さが変わるみたいなので
高速走行時でもドライビングフィールはすごくしっかりしています。
あとエンジンの音は旧型よりも静かになった感じです。
質感と走行性能は確実に向上していますが、反面スポーツカー的な要素は薄くなったかも・・・。
エンジンのフィーリング的には小さくなった335iって感じです。

それからやっぱりランフラットタイヤのゴツゴツした感じは残っています。
この点は本家のBMWのほうが質感があります。

室内は旧型より後部座席は明らかに大きくなっています。
内装で一番気に入ったのは室内の照明の色が好みの色に変化できること!
これはすごくおしゃれです。
残念ながら写真撮っていませんが、これだけでも価値あり!ですよ。




【 MINI クーパーS 】
全長×全幅×全高=3699×1683×1407mm、ホイールベース=2467mm、重量=1130kg、駆動方式=FF、エンジン=1.6リッター直列4気筒直噴ツインスクロールターボ [128kW(175ps)/5500rpm、240Nm(24.5kg-m)/1600-5000rpm]、トランスミッション=6速MT(※本文も含めデータは全て欧州仕様)

携帯変更&王将の餃子を食べた。

2007年02月09日 | @ONの日記
前のケイタイが壊れてしまいました。
なので携帯を変えました。
F903iです。
すごく使いやすいです。(中身はDと同じだし)
GPS付なので自分がどこにいるのかがわかります。
カーナビみたいです。

ところで前の携帯が壊れたせいで
アドレスが全然わかりません。
皆さんお手数ですが、僕のメールに電話番号書いて送ってください。


ところで今日は久しぶりに餃子の王将に行きました。
(なんばのビックカメラのちかく)
とても美味しかったです。

が・・・しかし

飲食店のQSC&Vがなってない・・
あるのはQとVだけかな?
なんか店内汚いし・・・。別にお金とかかけて内装を変えるって意味でなくて
現状でもQSC&Vのレベルはあげれるのに・・。
でもうまいからまた行きます。(もう少し店内がきれいなら・・。)
ところでQSC&Vって何?って人は下記を見てください。

QSC&Vとは

Q Quality(品質)
S Service(サービス)
C Cleanliness(清潔さ)

V Value(バリュー)

この言葉はマクドナルドの創業者であるレイ・クロックが生み出した言葉らしいです。
日本の偉大な経営者の多くがレイ・クロックの言葉から学んでいます。
レイ・クロックの言葉には成功のヒントがたくさんあります。
「未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる。」
などがあります。
一言一言が勉強になります。

BMW 3シリーズ・カブリオレ335i 発売開始!

2007年02月08日 | 車関連
本当はこれが一番ほしかった!
BMW 3シリーズ・カブリオレ335iが発売されました。
カブリオレと言えば4人乗りのオープンカーの事ですが、
今回のカブリオレは屋根がソフトトップでなく電動ハードトップ!
実用性もあり、オープンも楽しめる上に中味は335iです。
これを買う人がうらやましいです・・・。


----関連記事----

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、7年ぶりのフルモデルチェンジとなるニューBMW 3シリーズ・カブリオレの予約受注の受付を、2月9日(金)より開始すると発表しました。ニューBMW 3シリーズ・カブリオレは、オープン・カーの爽快感とクーペの快適性を両立することが可能な新開発のフルオートマチック・リトラクタブル(格納式)・ハードトップを採用しました。
メーカー希望小売価格: 7,830,000円(消費税込み、その他税金、登録諸費用は含まず)
<ステップトロニック付き6速AT、右および左ハンドル、乗車定員4名>

今回4世代目となるBMW 3シリーズ・カブリオレは、1986年に登場して以来20年間、オープン・スポーツ・カーをこよなく愛する世界中のファンに支持されてきました。日本に導入するモデルは、高精度ダイレクト・インジェクション(直噴)パラレル・ツイン・ターボ・エンジンを搭載したニューBMW 3シリーズ・カブリオレ335iで、BMW 3シリーズのラインアップ中最も出力、トルクの高いエンジンを搭載しています。ドライバーと乗員は風を感じる爽快感とクーペの快適性を両立した 「駆けぬける歓び」を体験することが可能です。

■ニューBMW 3シリーズ・カブリオレ335iの特徴
●屋根部には新開発サンドイッチ軽量構造を持つスチール製フルオートマチック・リトラクタブル・(格納式)ハードトップを採用し、屋根の開閉時共にダイナミックかつエレガントなスタイリングを実現。
●格納式屋根の開閉所要時間は、オープンに22秒、クローズに23秒。
●スチールの剛性を活かしてCピラーが細くなり、先代BMW 3シリーズ・カブリオレよりも後方視界が38%拡大。
●新開発3.0リッター直列6気筒エンジンは、革新的な高精度ダイレクト・インジェクション(直噴)とパラレル・ツイン・ターボの組み合わせにより、4.0リッター・エンジン・クラスのパワーと3.0リッター・エンジンと同等の燃費を両立しています。
●大人4人が快適に過ごせる居住空間を確保したフル4シーター・カブリオレ。
●標準装備のiDriveナビゲーション・システムに、8つのプログラマブル・ボタンを新たに採用。
●内装は、標準装備の6色から選べるダコタ・レザーに新開発の赤外線を反射する「サン・リフレクティブ・テクノロジー」を採用し、直射日光によるレザーの温度上昇を防止。


今は我慢の時?

2007年02月08日 | @ONの日記
今日の株式市場は良くなかったです。
最近午前中(特に9時~10時)にドカンとあがって
午後からは利益確定の流れで落ちるって感じです。
来週からはさらに厳しい市場になると専門家も予想しているので
しばらくは静観します。

僕が投資しているJ株も2/27決算発表らしいので
それまではじっと我慢というか様子見です。
昨年の5月~6月みたいに新興株がドカンってきてくれたらと期待してます。

しかし海外のREITはすごいなぁ・・。
どんどん上がっていきます。
僕が購入した時の評価額は11000円でしたが
今は13900円弱!さらに毎月の配当金が入る。
(しかもなかなかの利回り)
素敵です。REIT。6月くらいからイギリスのREITも参入とか・・。
インドも好調ですね。
投資信託は長期保有が普通なんでしょうけど
短期でもこんなに上がれば魅力的です。
手数料がやたら高いのがネックですが・・・。
(三菱UFJ証券のネット販売なら手数料無料の投資信託もあります。ただし個人の売買のみ)

ダイワ・グローバルREIT
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=04312056&d=t

BEIGE TOKYO

2007年02月07日 | 飲食関連
これまで沢山のレストランに行きましたが、
このBEIGE TOKYOはその中でも最高ランクと言えます。

今回はランチに行きましたが、
それでもかなりの満足度!
メニューには3品とデザートと書いていましたが、
とんでもない!

まず前菜の前の前菜が出てくるし・・・
そしてアミューズ。(これが素晴らしくおいしかった!)
そしてメイン3品。(1品目2品目魚料理でメインはカモ。カモがすごくおいしかった。)
デザートもデザートの前にデザートがでてくるし・・・。
メインデザートが出たら、その後はシャネルのチョコレートを頂きました。
もちろんパンもあり、それでなんと8000円!
まさしくバリューフォーマネーというやつです。

シャネル初のブランドレストランということで
若干ミーハーな店かと思いましたが、
全くそんなことありません。
むしろリッツのラ・べクラスの接客でした。

駐車場で名前を言ったら
定員すべての人が僕の名前を知っているのです。
すごすぎる。
まるでリッツにきたみたいでした。

もちろん料理もすごく美味しいですし、
雰囲気も抜群!
眺望は銀座でナンバー1らしく見晴らしもいい。
内装はシャネルらしい雰囲気ですが、どこか落ち着く感じです。
食器にもこだわりを感じます。

大絶賛のこのお店は前もって予約することが必要です。
場所はシャネルの銀座のビル内の上にあります。
興味ある方は是非行ってください。

BEIGE TOKYO
03 5159 5501
3-5-3 GINZA,CHIO-KU,104-0061 TOKYO JAPAN
http://www.beige-tokyo.com/