緋村クンと橘さんアキト君も一緒

アキト先生(誰)の日記が読めるのはgooブログだけ。

面接

2005年07月30日 | 中の人のぼやき

まずは集団面接があるのです。
しかし12人は多い、多すぎです。


そして、司会を決めます。
3秒ほど沈黙、誰も手を上げません。
この沈黙に耐えられず、手を上げた人が!
ありがとう!君の勇気に感謝!


って、あれ?俺の手がいつのまにか挙がってるし?(マテ
あれっ、司会は俺ですか。
こうして、想定の範囲外の行動をとってしまった自分!
さて、どーなる!


経験上。
こういった場で話がまとまる確率は低いです。
まとまらなければ司会は結構厳しい立場になる(・・・という話?)
なので、今まで自分は司会にはならないようにして影の司会者(?)を狙うというのがパターンだったのですが・・・


とりあえず、司会。
はっきり言って何も覚えていなかったり(ぁ
時間配分、書記、指名、自分の考えなど色々やらないといけないので、パニック状態に。
全く落ち着けません。
発言しても、気持ちに余裕を持たす時間がないのでカミまくります。
うへぇ、って感じでした。


まぁ、そんな中でもただ指名するだけでなくて、田原総一郎っぽく?積極的に流れをコントロールしようと司会ながらも少々でしゃばって工夫をこらしてみたり・・・
そーでもせんと、話がまとまらないからねっ!
とにかく、何がなんでも話をまとめなきゃならないからねっ!


その結果ー、まあ、なんとかまとまったのかな・・・って感じ。
試験官はまとまったと思ってくれたっぽいので、それで良いっぽ?
個人的には、まだまだって感じだったんですがねー。
といっても40分じゃこれが限界って気もする。


そして、その後個人面接。
自分はその班の12番だったので一番最後・・・
5時間待ち?もっとかな?それくらい待たされるわけで。
まぁその間、色々と問答想定の練習できるのでいいんですけどねー。
実際こういう時間ってもの凄く大事。
待つのは確かにだるぃけど、ラッキーと心の中では思ってた。


んで、個人面接。
色々聞かれたが、去年よりははっきりとした返答が出来たと思う。
去年は、志望動機がどうしてもイメージだけでしか固められなかったが、今年はそれなりに理論武装が出来てるからね!
しかし、市民学習というイギリスの制度について語れなかったのは少し残念。
今回最大の武器だったのにー、教育問題についてもっと深く突っ込んでほしかった・・・


で、最後一番年上っぽいおっちゃんに。
なんか、集団面接については誉められてた。
なんだか『あれ?これめっちゃ受けよい感じじゃね?』って思った(笑)
でもなー、誉め殺しみたいな事もありうるしねぇー。
『君は、あまり苦労しないタイプでしょー。』
ってどういう意味だ・・・(笑)


まぁ、わからんよ結果は。
去年よりは手応えあります。
去年は無難なうちに終了、今年は誉め殺しな可能性もあるけど好印象もってたくさいって感じ。
今だから、思うけど。
12人もの大勢で集団面接すると、多少何言っても評価されるのって難しいのかもね。
そういう意味で、司会やったのは物凄く得だったかもしれない。


さて、次は都庁だ!

大気圏突入時

2005年07月28日 | 中の人のぼやき
なんで、高熱になるんだろうね?

空気との摩擦熱があるからってのはわかってます。
でも、それならスカイダイブだって高熱にならなきゃ変じゃんかー。
むしろ、空気濃度が濃い分摩擦は大きいとすら思う。

むしろ逆に、空気濃度が濃いためにエアブレーキが発生するために摩擦熱が発生しないのか?
この可能性は高そうだ。

それか空気とは全く別の粒子か何かが原因で摩擦熱を起こしているのか?

誰か、教えてほしいー。




インターネット上における朝日バッシングについて

2005年07月28日 | 中の人のぼやき

まぁ、朝日は嫌われてますがーその理由について適当に思いつくだけ挙げてみる。


1.既存の情報・歴史観に若者は既に飽きている。また、新しい物に惹かれている。

2.反(政治)権力の象徴だった朝日だが、逆に今は反(メディア)権力の象徴となっている。

3.ボーダレスな国際社会が到来し、海外との諸問題が顕在化し日本国内におけるナショナリズムの動きも高まっている。

4.インターネットの発達により個人が情報を発信する事ができるようになり、大手メディアと個人発信者との対立の構図が出来上がりつつある。


昼間考えていたときは、もう一つ思いついていた記憶なのだが、なんだか忘れてしまった。
まぁ、今回挙げた4つはそれぞれ絡みあってますね。

また、この問題で自分が一番関心を寄せるのが、メディアリテラシー。
この朝日バッシングはメディアリテラシーの成熟の兆しなのか、未熟性の発露なのか。
どちらともとれるこの問題を注意深く観察する必要性があるね。

CD買ったり

2005年07月25日 | 中の人のぼやき

久しぶりに大学へ。
ちょいとゼミ室に行って面接対策のヒントを探しに。
やっぱ、ゼミの先生と話してると新しい目線からの発見があるというか、貴重な情報を知れたりできて良いね。
自分一人では、例えネットなどを利用しても限界がある。
人と人とが交わって生まれるシナジーってのは、やはり計り知れないものがありますね。


その帰りに、御茶ノ水で久しぶりにCDを買いに。
中古HR/HM探すなら、ここが一番なんですよねぇ・・・
購入したのは6枚(多過ぎ

バックヤードベイビーズ×2
クイーンズライチ
トニーマカパイン
ジョーサトリアーニ
ポールギルバート

かなり渋い買い物です。
ポールギルバートくらいしかライトなのいません。
でも、これで合計6300円消費税込み。
安いっしょー。


あと、Within Temptationも買おうと思ったんです。
ですががががががが。
たけぇーーーーー!
なんで、2500円超えるんだーって感じで。
悩んだけど買いませんでした。


そのあと、髪切った。
面接近いしねー。
先月切ったばかりなのに・・・うーん、出費的には痛いぜ。


ファンサカは狙ってないのにそこそこの高得点でそうです(笑)

ラモス・・・

2005年07月24日 | 中の人のぼやき

ラモス氏 監督熱望

紫がよかった・・・
紫がよかった・・・
紫がよかった・・・


結構です(爽)


でも、一度監督するのを見てみたいとも思う人だったりします。
でも、あまりにも未知数というかリスクが高いので京都に来てほしいとは全く何も全然ちっとも思わないのですが・・・
神戸あたりに行くと何だか面白そうですけどねー(他人事)
津波の後任でもいいっすよ、どうでしょう仙台?(笑)