安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

今年を振り返りまして

2016-12-31 17:41:12 | 

現場業務は終了と宣言しておきながら、結局大みそかの午前中まで作業場の片づけ・・・
終わりきらずに年越しとなりました。

帰り際、スーパーに寄りましたが例年にも増して、年の瀬感が無かったように思えました。
食材の買い出しや、新年を迎える為の新しい洋服なんかは揃えなくなってきているんですかね~

リアル店舗はお客さんが少なく感じられる中、運送業の方々は多忙を極めているそうで。
通販を利用する方がそれだけ多くなっていると思いますし、それだけ購入するものを吟味する人たちが増えていることだと思います。

震災の時も思いましたが、人から人へ何かを届けるという事は素晴らしいお仕事だと思います。

仕事を求めていながら、重なると周りも見えなくなるほど追い込まれるのはどの業種も一緒ですよね。
だから荷物にあたる気持ちも分からなくもないです(やっちゃだめですけど)

来年は「吟味」をテーマに考えていこうと思っています。

某人気ドラマのフレーズで未だに記憶に残っている言葉は

「やりがいの搾取」 「愛情の搾取」

です。

建築関係以外でも、特にデザインや企画のお仕事をされている方は思うところがあったのではないでしょうか?

御客様に対しての愛情だったり、面白そうな仕事への熱意から行動したことに対して、無償で当たり前だと考えている方が増えています。

厳しい世の中ですし、ご自身の出費を抑え、保身に走るのも仕方ないですし、そういった考え方を否定はしませんが来年はそういった考えの方に付き合う時間を無くして参ります。
本当に縁のある方々を後回しにして、時間を浪費することは失礼ですからね

私自身も自分の稼いだお金を、本当に意味のある方、その業界で残ってほしい方に費やしていこうと思います(より贔屓して)。
各業種への依頼もその辺、顕著に考えていきたいと思いますね。

仕事を選ぶというよりは、自分の仕事かどうか、どこに仕事を持って行くかを吟味していくという事ですね。

長くなりましたが、今年考えてきたことと共に、来年活かしていくことです。

皆様良いお年を~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL