安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

変化

2017-04-25 20:20:19 | 

相模原のかっさサロン環さん。
新店舗オープンに向けて着々と工事が進んでおります。

こちらの物件は、住宅供給公社さんのグリーンラウンジプロジェクト、第三期募集店舗で選ばれたお店です。







      
おとなりのひばりカフェさんは、小田原のkemuri design worksさんが手掛けられた第一期当選店舗です。

1年半近く経過した今でも、外から写真を撮っていかれる方が毎日沢山いらっしゃいます。
オシャレなお店が地域でも定着しているようですね






       
僅か一年ちょっとの間にシャッターの閉じられた店舗はあと数店舗となり、人影もまばらだった目の前の広場には、子ども達のにぎやかな声が夕方まで聞こえます。
当時は酔っぱらったおじさんぐらいしか見ませんでしたけどね

目を引く新しいお店ができるだけなら、短期的に人を集めることは容易かもしれないですが、地域の人の流れが変わったり、環境が変わったりというのはなかなか難しい事だと思います。
1号店舗に携わっていた方々が当初から掲げていたイメージが、具体的に形になった様子を垣間見ている気がしますね~

私たちは工事業者という立場ではありますが、工事を通じてその様子を間近で見せていただこうと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・・・ではない。 | トップ | さーせん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなスタート (ひばりカフェ)
2017-04-26 09:03:45
相武台団地商店街に新たな文化が
広がろうとしてます。昔と同じじゃなくて良いとおもいます。空き店舗が少しずつ埋まり、大工さんのトントンと言う音、子供達の自転車で走り抜ける音、けや木の下でお年寄りの語らいの声、心地よい音が響いてる相武台団地商店街広場です。
Unknown (@ki)
2017-04-27 20:42:34
コメントありがとうございます!
世の中は日々変わっていきますが、取り巻く環境と切っても切れない関係なのは「人」ですよね。
集まる人の質はもとより、かねてより集まっていた人の品までも変えてしまうというのは、店主のお人柄の成せる業だと思います。
今しばらくお騒がせしますが、何卒宜しくお願い致します。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL