安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

続 たっけーなー

2017-04-28 22:01:07 | 
 
今日も屋根のお仕事です

先日の屋根工事の現場とは海を挟んで向かい側。
海風で吹き上げる風は非常に強く、屋根をはじめとする外装材は傷みやすいです。







      
経年劣化に加え、台風の被害などで屋根材のカラーベストが剥がれ、雨漏りしていました。

年代にも寄りますが、古いカラーベストはアスベストを混入しているため、解体や処分には特別な方法と高価な費用が掛かります。
と言っても、解体などをしなければ有害物質が飛散することは無いので、既存の屋根を温存したまま新しい屋根材を上張りする方法をご提案することがあります。

今回はそのパターンです。








     
棟より向かって左手がガルバリウム鋼板で葺きあげた屋根です。

意匠上大きく変化がなく漏水箇所も心配がなくなりました。
古くなったものを完全に撤去して新しいものに変えていければ、それが一番かもしれませんが発生する廃棄物のことなんかも考えていかなくてはならないですよね~

にしても、いつも高所で作業している鈑金屋さんは大変なもんですね。
劣化の進んだ滑りやすい屋根で作業するとやっぱり怖いです

昔の偉い人が「人は土から離れては生きていけないのよ」と言っていますが、私もそう思いま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっけーなー

2017-04-27 20:35:16 | 

熱海某所の海の端で屋根の修繕を行って参りましたよ。

高いところが苦手じゃないという人でも、足元がぞわぞわしちゃいます。
そういう所だからこそ手入れが必要なんですけれど

いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーせん

2017-04-25 20:38:09 | 
        
 相模原と同時進行中。
平塚の賃貸マンション改修工事。

こちらの物件は退去者が出ても、すぐに埋まってしまう人気の物件です。
決して新しくはないですが、住環境が良好で子育て世代も多いです。

そんなわけでできるだけ入居準備をして参ります

上野設備さん、あっちでもこっちでもお世話になっておりまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化

2017-04-25 20:20:19 | 

相模原のかっさサロン環さん。
新店舗オープンに向けて着々と工事が進んでおります。

こちらの物件は、住宅供給公社さんのグリーンラウンジプロジェクト、第三期募集店舗で選ばれたお店です。







      
おとなりのひばりカフェさんは、小田原のkemuri design worksさんが手掛けられた第一期当選店舗です。

1年半近く経過した今でも、外から写真を撮っていかれる方が毎日沢山いらっしゃいます。
オシャレなお店が地域でも定着しているようですね






       
僅か一年ちょっとの間にシャッターの閉じられた店舗はあと数店舗となり、人影もまばらだった目の前の広場には、子ども達のにぎやかな声が夕方まで聞こえます。
当時は酔っぱらったおじさんぐらいしか見ませんでしたけどね

目を引く新しいお店ができるだけなら、短期的に人を集めることは容易かもしれないですが、地域の人の流れが変わったり、環境が変わったりというのはなかなか難しい事だと思います。
1号店舗に携わっていた方々が当初から掲げていたイメージが、具体的に形になった様子を垣間見ている気がしますね~

私たちは工事業者という立場ではありますが、工事を通じてその様子を間近で見せていただこうと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

・・・ではない。

2017-04-23 21:51:41 | 

人がやっていないことをやろうとかではなく、自分自身が本当に没頭したいと思えることに打ち込んでいきたい。

今やっていることが本当にやりたいと思ってやっていることなのか。
仕方なくやらねばならない事なのか。

自分の選んだことの結果で、今後巡ってくる出来事も変わってくると思います。

ちなみにタイムマシンを作りたいとかそういうことではないです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変換しても出てこない

2017-04-19 21:27:21 | 

本日より店舗内装工事が始まりました。

かっさサロン環さんのオープンに向けてお手伝いして参ります。

にしても「かっさ」に関してあまり情報がありませんので、お店作りをお手伝いしつつ勉強していこうと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手遅れとかありませんから

2017-04-17 21:26:07 | 

実家の縁側を直してきました。

近所のおじさんに「大工さんちがボロボロじゃこまるべー」と言われましたけど
御客様が最優先、身内と自宅は最後になります

とは言え、どんな家でも手入れは必要ですからね。
手の施しようがなくなる前に、大事に直して使わないと。

「次は屋根だね」と言いつつもう何年も経過してます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京少年

2017-04-15 20:30:26 | 

今日は現場調査の為、横浜へ。
道すがらBOOKOFFを見つけると立ち寄り、旅のお供を物色します。

中学時代、何人かの友達が持っていたアルバムを見つけました。
この年になって、当時みんなの間でなぜこの曲が流行っていたのか改めて聞いてみよう。

・・・この年になってみても何が良いのかわからなかったよ

移動が長い時はそれなりに楽しみを見出しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本も思いつつ

2017-04-14 22:48:39 | 

今日も移動の多い一日でした。
平塚➡相模原➡熱海➡小田原➡中井町

ご契約いただいた物件がまた新たに来週から着手します。

ご縁に感謝して、また新しい仕事に想いを巡らせていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区切り

2017-04-11 22:05:02 | 

こちらのブログをはじめて、今日で10年だそうです

はじめたころに比べて自分自身の心境の変化もあると思います。
どんな方が見てくださってるか(または誰も見ていないか・・・)わかりませんが、続けていくことに何かしら意味があると思います。

苦にならない程度になんとな~く続けていこうかなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加