安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

理由

2017-07-21 20:37:53 | 


自分の寿命がどれくらいか考えたこともないですけれど。

最期は病気か事故かな。

もし生きていることさえも悩んでしまうような出来事でもあったらどうしようか

とりあえず生きていたい理由が山ほどあるので、明日も一生懸命頑張ろうと思いますけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中も外も

2017-07-21 20:29:15 | 


灼熱地獄に左官屋・・・

森松さん岡田さん、お疲れ様です。

にしても外仕事がメインの職人はタフですね





     
私の方はここしばらく介護保険のバリアフリー工事。

畳を上げてベッドや設備受け入れの為、段差を解消しフローリングを貼っていきます。

中仕事だって結構厳しいです

エリアの近い仕事が重なり、うまく連携が取れてます。
暑さ以外は予定通り・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同年代様々

2017-07-19 22:06:37 | 


防水を掛けたテラスに左官屋さんが仕上げの作業を始めましたよ♪

同年代の職人さんを連れてきてくれました
左官屋さんの方が少し先輩ですが、やっぱり同じぐらいの年代の職人さんと一緒に作業できるのはとても良い刺激になりますね




      
同年代と言えば畳屋さんもそうでした。

今、コラボ作品を作成中です。
たまには依頼者がいない制作も面白いもの。

相談しながら面白おかしく進めてまいります。







     
現場の帰りに先輩の畑に遊びに行ってきました。

周りにほっとんど人もいないような環境で、電気もトイレもありませんが野菜を作ったり小屋の手入れをしたりしています。

・・・ひとりDASH村か!

「試していってよ」とハンモックで休ませて頂きました。

・・・ ・・・ ちょっと寝ました

食べ物も水も貴重で、ちょっとした怪我でもすれば命に関わるような環境ですがとても自由です。
何やっても自由、何もしなくても自由

また余った材料が出たらお届けに参りますぜ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛歩

2017-07-15 21:49:26 | 



 11月に開催されるアートイベントに参加します。

詳しい告知はまたの機会にするとして

会場の準備を少しずつ、少しずつ進めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で選ぶ

2017-07-14 21:19:27 | 


ここ最近、自家栽培の野菜をたくさん戴きます。

今日も御客様からトマトとオクラをたんまり♪
食べきれない分は仲間の職人さんのところに置いてきました。

自分の口に入るものを意識する人が増えているように感じます。

自分が購入するものが、いったい何故安いのか、何故高いのか。
安くても買わない人もいれば、高くても買いたいという人がいて。

自分自身の出来事に、関心を持っている人が目立つようになってきている氣がして、とても良いと思います。

どんなことであっても自分自身が選んだことであれば、後々の出来事も受け入れられると思います。
考えて自分で選ぶことがとても大事だと思います。

新鮮野菜、美味しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身内は最後

2017-07-10 23:06:58 | 


某名作消防士マンガのワンシーン。

要救助者の中に身内がいた場合は後回しにするそうです。
真偽のほどは定かではないですが・・・。







      
ちなみに身内の家の屋根を後回しにした結果、このような状態になりましたよ

私の実家です。
海風でサビサビ♪

35年選手にしてはまだそんなに酷くもなく(酷いかw)特に雨漏りもしてないんですがね。

ま~このあたりはご親切な方がいらっしゃいまして、よそのおうちの屋根が気になって気になって仕方ないみたいでしてね
直すまで言ってくるんで、いささかめんどくさいから直すか~という話になりました。

良い機会を与えていただいて有難い話でやんす






       
屋根からの眺め。
なかなかでしょう♪

我が家以外にも屋根の傷んだお宅がちらほら見えます。
実は結構切実な問題だと思うんですよ。

こども達が育って巣立って行けば、各々が家を持ち、実家に住むことを選ばなくなることが殆ど。
ようやくローンも終わり、夫婦で細々生活をしている矢先に、家の至る所が次々と傷んでくる。
日常の生活をしながら修繕の費用を工面するのも難しく、そのままにしておくケースも増えているのでは。

住んでいる家を今後どうしていくのか、そこで後々生活してく人はいるのか、維持して残していく為にはどうするのか。
新しい家を次々増やしていくことよりも重要な課題だと思います。

身内のことも後回しにはできんな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共振

2017-07-09 20:59:01 | 



 先週は少し忙しかったです

土曜日に至っては朝早くから出かけて6軒ほど御客様のところを周り(本当は最後に松田の御客様のところへ行こうと思ってましたが間に合わず・・・)、ようやく今日少し体を休める事が出来ました。

最後に伺った御客様のところで、共感できる話題になりました。

どんな話か書こうと思いましたが、長くなりますので(何回か書いては消しましたw)遠慮しますが♪

やっぱり自分自身が毎日楽しく過ごせること、自分が良いと思っている出来事や物をひとにも薦めたいという事、常に感性に敏感でありたいという事。

仕事だけに限らずそういう自分で居続けたいものですよね~

とそんなわけで、そのお客様のお店で購入してきた古本です。
古本販売、いろんなところで定着してほしいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あち

2017-07-05 21:20:08 | 



はい。
台風も行きましたんで屋根です

暑いです

もう・・・暑いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆくえ

2017-07-04 19:54:00 | 


台風の動向が気になりますが、晴れた本日も外仕事。

マルゲンさんと一緒に防水下地の処理を行います。
屋根の漏水も未だ下葺きのままだというのに・・・。

完全に防水できるまで心配は尽きません




        

 ・・・まぁ私は中仕事なんですがね
たまに時間つぶしつつ、プラプラやっとります。






             
さらに所用を済ませながら、大磯へ。

ギャラリーさざれ石さんで開催中の「鈴木隆 作陶展」に参りました。
本当は市内でもう一箇所開催されている陶芸家の個展も見たかったんですが、そちらは休館日という事で

いつもにも増して、澄んだ作品が目を引きましたね~
会期は11日までという事です。

興味のある方は是非とも♪


さてと・・・
夜は荒れませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの・・・

2017-07-01 20:42:18 | 


板金屋と雨漏りの修繕。

この時期のスケジュールは雨に左右されます
それでいて外部の仕事が増えます

雨の多い時期は皆さん、外のことが気になるという事なんでしょうね~

対応が後手に回ってしまうのは心苦しいです。
ひどくなる前に早めのご相談を~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加