冒険生活@イスタンブール by goo

中国でも開けるのでこちらのブログもオープンします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飲茶&お昼寝@上海です

2012-05-09 10:19:30 | 日記
5月9日(水)
今朝は寝過ごさないように目覚ましを仕掛けて午前8時には起きました。今日のプランでは午前中にジムで運動し、午後はゆっくり昼寝して夜の仕事に備えたいですから。昨日のように朝寝過ぎちゃうと昼寝出来ませんからね。

ところでこれは昨日カッパドキア旅行中のシュンタン、イヅタンから送られてきた写真です。

一泊二日で出かけたのですが、昨日の朝は良い天気で希望通り気球ツアーに出かけられたようです。素晴らしい天気で綺麗な写真が撮れました。初日は小雨模様で気になっていたのですが、安心しました。折角日本から楽しみにやってきてツアーが中止だったら気の毒ですからね。

アキタンとは入れ違いでイスタンブールでは彼らと会えないのですが、今回のトルコ旅行を楽しんでくれたようで良かったです。今日が最終日でまた早起きしグランドバザールやショッピングモールでお買い物するそうです。忙しいですね。ショコタン、早起きは後一日だよ、頑張って!よろしくね。

さて、アキタンは予定通りこれから運動に行ってきます。
上海の天気は高曇りなので雨はなさそうです。ランチには今日こそ飲茶に行って来ようと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全休養日@上海でした

2012-05-08 20:21:03 | 日記
5月8日(火)
今朝は起きたらなんと10時半です。朝食を食べ損なってしまいました。
でもね、夕べの海鮮中華をたくさん食べていたのでそんなにお腹も空いてませんでした。
しばしベッドでグダグダしてた後、フルーツバスケットにあったバナナを一本食べてから
着替えてジムに運動に行きました。

久しぶりに上海のホテルのジムに行ったら、ここは案外筋トレマシンが少なかったんですね。
それでもいつも通りのメニューを1時間半ほどやりました。
運動後シャワーを浴び、ビールを飲んでテレビを見てたら午後2時半になってました。
出かけるが面倒になってホテルのレストランでランチでもと思いましたら、ランチタイムは
午後2時半で終了なんだそうです。あららら…。(>_<)

仕方ないので、、南京東路にある「味千ラーメン」に行ってきました。
一番人気のラーメンに餃子、キノコ炒め、ビールを注文しました。
一時スープがインスタントだからとかでニュースになっていましたが、結構美味しいラーメンでした。
餃子も皮はパリッと焼けていて肉汁もたくさんあってビールにぴったりでした。
これで600円弱って安いですね!

さてホテルに戻ってからはNHKの相撲中継を身ながらまた寝てしまったのでした。
今は午後7時半です。あまりお腹も空いてないのですが、出かけて軽く夕食してから
マッサージに行こうと思ってます。昨日はオイルマッサージだったので今晩は
タイ式マッサージですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに上海にやってきました

2012-05-07 18:45:00 | 日記
5月7日(月)
昨年の11月末にショコタンを連れて来て以来の上海にやってきました。
晴れの30度と聞いてましたが、到着してみると曇り空です。
ま、今回はホテルで休養がメインなのであまり関係ないですけどね。

ホテルはいつものように人民広場駅前にあるラディソンホテルです。
20階の部屋で眺めは良いです。

さて、夕食もいつもの「金八仙大酒店」に海鮮中華を食べに行ってきます。帰りがけにマッサージにも行こうと思いますけど寝ちゃうだろうなぁ…。

先ほどホテルに戻ってきました。夕食はいつもオーダーするベビーアワビ、ホタテの醤油蒸し、ピータン入り野菜炒め、そして珍しく北京ダックも頼んでみました。どれも美味しくて、ビール2本飲んで良い気持ちになりました。
帰りがけにホテルそばのマッサージ屋さんでオイルマッサージをしてもらいました。やはり半分は寝ちゃってましたけどね…。(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目の北京です…最終日

2012-02-13 10:12:07 | 日記
2月13日(月)
今日の北京の天気も、もやっているが晴れ、の状況です。気温は午前8時でマイナス4度。
相変わらず寒いですねぇ。

初日と2日目でやりたいことは済んでしまったので、今朝はまだベッドでごろごろしています。中国のホテルですとテレビでNHKは見れるので助かります。

(この番組はNHKスペシャルみたいです)

今朝はお腹が空いてないので朝食はパスしてコーヒーのみです。
ランチに先輩情報お勧めのレストランに行ってみようと思ってます。

レストランは「上海小南国」と言い、地下鉄の駅で3つ行った「亮馬橋」駅A出口直結のモールの4階にあります。
こんな感じのモールです。

レストランの入り口と中の様子です。綺麗で良い感じです。

先輩のお薦めメニューと追加で豆苗と小籠包を頼みました。

冷菜のクラゲは水っぽくてイマイチでした…。豆苗の塩炒めはとても良かったです。

豚の角煮もとろっとしてて美味しかった。蟹味噌豆腐も卵も結構入ってて
良い味でした。アキタンとしては「蟹王府」の次に美味しかったかな?

ご飯にかけて食べると美味しいんですよねぇ。食べ過ぎないように白飯は一人分だけにしました。
小籠包も蟹味噌の味は良かったんですが、皮が厚めだったのが少し残念です。
でもね、全体的には北京ダックもずいぶん食べたので、久しぶりの上海料理、美味しく頂けました。お値段もリーズナブルです。370元でした。

さあ、今晩の仕事でイスタンブールに戻って、今度はお休みの開始です。月末の2月29日まで2週間です。(嬉)
中東のドバイ、アブダビに5泊の旅行をしながら日本に戻ります。
ブログもいつものエキサイトブログに戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目の北京です…2日目

2012-02-13 02:11:05 | 日記
2月12日(日)
今朝はもやってはいますが晴れの天気です。
でもね、午前7時現在で何と!マイナス10度です。寒そう…
朝食後は防寒対策をしっかりやって出かけました。地下鉄で1回乗り換えて30分ほどで動物園駅に到着です。入園料は15元でした。安い!



パンダの前には人だかりでしたが、きっと上野動物園よりは少ないんでしょうね。美味しそうに笹を食べてました。

4頭ほどがのんびり過ごしていました。
パンダの他は孫悟空のモデル(諸説あるようですが…)になった「金糸猴」ゴールデンモンキーや日本では貴重な朱鷺などを見ました。

寒さで池は一部凍っていました。白鳥も寒そうですね。

ランチは日曜のみ限定のホテルの飲茶食べ放題です。いつもの4階のレストランで食べました。


ハッカオ、焼売、腸粉、中国野菜等いつものメニューをたくさん食べました。
これで一人900円は驚きの安さです。嬉!

一息入れてから今度はシルクマーケットに突撃です。色々な店が安さを競っています。

勉強用に語学ソフトとバッグを買いました。

夜は今日北京にやってきたジロタン&マコタン夫妻と合流し、中華ディナーです。
「小王府」と言う店でまたまた北京ダックを食べたのでした。ここのもかなり美味しいです。


北京ダック以外にも白菜炒め、ピリ辛炒め、海鮮おこげ等4人で色々食べられて良かった。やはり中華は人数がいた方が美味しいですよね。

最後にマッサージを2時間して帰ってきました。
充実した北京の休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目の北京です…初日

2012-02-11 23:31:35 | 日記
2月11日(土)
天気も良好、揺れもなく、ショコタンは予定通りビジネスクラスに乗れて今年二度目の北京にやってきました。前回のような遅れもなく、ホテルには午後4時半に到着です。

まずはいつもの様に隣のスーパーで夜中に飲むビールなどを買い出しました。ヴァイツェンビールがどういう訳か500cc缶で150円程度ととてもお安いのです。

さて、そうこうしているうちにお腹も空いてきました。前回も美味しいと思ったホテルの4階にある中華レストランに行きました。

値段はそれほど安くはありませんが、味はとても良いです。
まずは当然のように「北京ダック」ですね。

ここのダックは皮だけでなく、肉の部分もある程度ついてきます。これは各レストランによって違うんだそうです。ショコタンはこのタイプのダックがお気に入りです。アキタンは皮のパリパリタイプが好きだったんですが、こちらも味わい深くて結構気に入りました。

その他、シーフード炒め、豆芽のXO醤炒め、蟹炒飯です。
ビールも3本飲んで、400元弱でした。アワビや魚を食べなかったのでリーズナブルな値段でした。

このフルーツはサービスです。この時期にメロンやスイカが!って思ったのですが、味はやはりイマイチでしたね。白に黒いつぶつぶはドラゴンフルーツです。

夕食後はタクシーで10分ほどの所にあるマッサージ屋さんに行きました。
二人とも80分コースです。はぁ、気持ち良かった。

明日は北京動物園にパンダに会いに行ってきます。(^_^)v 楽しみ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万里の長城ツアーに行ってきました。

2012-01-15 23:13:22 | 日記
1月16日(月)
今晩遅くにホテルを出発し、イスタンブールに戻ります。午前中は「天安門広場」などの市内観光をし、ランチは市内の有名店で再び「北京ダック」です。実は昨晩にも出かけたんですが満席で1時間待ちと言われ、諦めて「ディンタイフォン」に行き先を変更してしまったんです。

さて、昨日は天気にも恵まれ、無事「万里の長城ツアー」に行ってきました。
でもね、行く前に「NATIONAL STONE CENTER」に連れて行かれ…

結局「翡翠」の指輪を買う羽目になりました。(^_^;)
ま、しばらくショコタンにはこういうものを買ってあげてませんでしたからちょうど良い機会です。でもねぇ、リーズナブルな値段だったかは自信がありませんけど。きっと向こうが大もうけしたんじゃないかな?

11時過ぎに「万里の長城」に到着です。昨年4月に一人で来たときと同じ場所でした。前回は階段を上ったんですが、今回はケーブルカーを利用です。

天気もまずまず良好で良い眺めでした。紀元前200年位に作り始めたそうですけど、良くこんなものが作れたなって感心します。月から見れる唯一の建造物ってことだそうです。

帰りがけにはツアーの全員でランチです。地元の人も良く来るそうですが、かなり美味しい中華でした。外人さん達は頑張って箸を使ってる人が多かったです。

例によって帰りがけにはお茶屋さんに連れて行かれ、色々説明を聞かされ、またかなりしつこく勧められました。…が、ここでは何も買わずに帰りました。

明日は午前4時半にはイスタンブールに戻ります。
ブログも通常のエキサイトブログに戻ります。こちらもどうぞよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はバスツアーで「万里の長城」へ

2012-01-15 08:10:38 | 日記
1月15日(日)
今朝は早起きしてバスツアーで「万里の長城」見学に出かけます。現在朝7時過ぎですが、天気は晴れ、気温がマイナス8度です。寒そう!

昨晩はホテル到着した時点で夕食時になっていてお腹が空いてしまいました。出かけるのは止め、ホテルの中華に行ってきました。

お安くはありませんが、十分美味しい北京ダックを食べられました。

ヒラメの醤油蒸しもぷりぷりしててこちらも美味!

もっとも値段は上海でのお気に入り「金八仙大酒店」の倍以上しましたけど…。

その後友人ジロタンお勧めのマッサージ店にも行ってきました。
1時間1千円です。聞いていたとおり綺麗な店でした。力も強くてしっかりもみほぐしてもらい、とても良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万里の長城が見えました!

2012-01-14 21:29:43 | 日記
今年初めてのGOO BLOGです。こちらの方もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月14日(土)
久しぶりに北京にやってきました。仕事の記録を見ましたら昨年の8月以来です。ショコタンは初めての北京です。

夜中にイスタンブールを出発して、5時間ほどで夜が明けました。前方を上海行きの飛行機が飛んでました。

なかなかこのアングルで撮ってる写真って少ないかもしれませんね。

さて到着前ですが、天気が良くて北京周辺の山々が綺麗に見えてました。
あれ、これってもしかして…と思って撮った写真です。

後で良く見ると、やっぱり「万里の長城」でした。これも上空からはあまり撮ることは無いでしょうから貴重な写真になりました。嬉

ホテルに着いてからは早速明日の「万里の長城」観光バスを申し込みました。
午前8時半出発だそうです。楽しみ~!(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスタンブールに戻りました

2011-12-06 11:18:27 | 日記
12月6日(火)
午前4時半にイスタンブールに戻りました。南風で案外暖かいようです。
帰宅後はアキタンはシャワーを浴び、ビールを飲んで朝寝です。ショコタンは片付けを色々してたのですが
アキタンが起きた頃になって眠くなってしまったようです。現在ソファーで寝てます…。

アキタンは野菜等を買い出して来てランチを作成中です。(^_^;)
チャーハンを作るのと、昨日買った「上海蟹」を蒸して食べます。



詳しくはこちらのメインのブログをご覧ください。この後しばらくは中国出張はなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日・OLD JAZZ BAND 復活です

2011-12-05 17:04:32 | 日記
12月5日(月)
今晩遅くに上海を出発します。アキタンは「王宝和」で上海蟹ランチをした後で、ホテルに戻ってお昼寝中です。上海での楽しい時間はあっという間に終了ですね。

昨晩のディナー後は「雑伎団」に行こうと思ってたんですが、時間がまだあるのでちょっと「外難」まで行き「東方真珠電視塔」を眺めに行きました。天気も良く、綺麗にライトアップされています。そのうちに香港みたいにレーザーショウをやるようになるのかもしれません。

付近を歩いているとショコタンが「和平飯店」を見つけました。以前上海に来たときにはこの辺り一帯は工事中でホテルもリニューアル工事中、有名な「Old Jazz Band」も他の場所に行ってました。
昨晩はホテルも営業中のようで、聞いてみるとOLD JAZZ BARもBANDも復活していて、今晩も午後8時から演奏があるんだそうです。
これは行き先変更して、OLD JAZZ BANDを聴きに行ってみよう、ってことで早速二人でBARに行きました。

もっとも予約もしてなかったのでテーブルではなく、バーカウンター席です。でもね、かえってBANDの目の前の席だったので良かったです。

いよいよ演奏が始まりました。おじさん6人組です。

演奏曲目はJAZZそのものではなく、映画音楽とかOLD POPSをジャズ風に演奏するって感じでした。聴きやすくて楽しめました。「80日間世界一周」とか「想い出のサンフランシスコ」等でした。

この後はホテルのそばのマッサージ屋で1時間揉んでもらって帰ったのでした。

今日のランチ後には「王宝和」のそばにあった中国スーパーに行ってみたら「上海蟹」を売ってました。なんと一杯30元なんです。以前広州のイオンで買ったときは98元でした。思わず4杯買ってしまいました。イスタンブールに帰ったら、お昼ご飯はまたまた「蒸し上海蟹」です。楽しみ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月4日・「蟹王府」上海蟹ディナー (^_^)v

2011-12-04 23:32:56 | 日記
12月4日(日)
今日は一日上海の休日でフルに遊んできました。ランチは新天地の「ディンタイホン」で、その後に南京東路に戻って「桃源郷」でマッサージを1時間半、しばし歩行者天国をぶらついた後で夕飯は「蟹王府」の上海蟹ディナー、そして和平飯店の「Old Jazz Bar」で古き良きジャズを聴いて、最後にホテルのそばでもう一度マッサージをしてもらって帰ってきました。はぁ、楽しい一日でした。
写真もかなり撮りましたし、書くことは色々あるのですが、記事は上海蟹ディナーです。上海蟹の有名店はここと「王宝和」らしいのですが、先月同期のジロタンが行って美味しかったと言うことでしたので同じ店に行ってみました。

南京東路駅から徒歩5分位の所にあります。午後5時開店なのですがすぐにお客さんが入り始めてました。日本人が多かったような気がします。

アキタン達は個室に案内してもらえました。

まずはビールのおつまみに、「酔っぱらい蟹」です。上海蟹を紹興酒に漬け込んだもので味噌の味が独特です。これはお酒に合いますね。

その後は「蟹味噌豆腐」、「蟹味噌小籠包」、「蟹味噌スープ」です。特に蟹味噌豆腐のこくのある味には驚かされました。ホント美味しいです。

ついにメインの上海蟹が蒸し上がりました。一杯260元です。味噌がたっぷり白子も濃厚で美味でした。この店では蟹をお店が食べやすくばらして出してくれますので助かります。手も汚れませんしね。

さらに蟹味噌チャーハン、蟹味噌炒めです。蟹味噌って字が一杯出てきました。

これだけ上海蟹を食べて代金は二人で1万5千円でした。日本で時々出かける御苑前の「シェフズ」ですと一人2万円近くはしますのでやはりかなり安かったです。
あーお腹一杯で幸せな気分です。(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月3日・上海到着です

2011-12-04 00:54:32 | 日記
12月3日(土)
アキタンの操縦で上海空港に着陸しました。結構スムーズに接地出来ました。ショコタンは客席に座っていましたが、後で感想を聞くと、今まで乗ってた中で一番上手だったかも、とのことでした。(^_^)v

さてホテル到着後は早速上海蟹専門店「蟹王府」の予約です。でも今晩は無理で、明日の午後5-7時と言う時間帯でしか取れませんでした。まぁ、日曜日ですし人気なんでしょう。明日が楽しみです。

と言うことで夕食はいつもの「金八仙酒店」です。ホテルの人に聞くと地元民はこういうローカルなお店で上海蟹を食べるんだそうです。(有名店は高いですからね)

入って左側のいけすにいました、いました!雄を2杯オーダーしました。

まずはビールで喉を潤し、豆芽とベビーアワビです。豆芽はピータンと揚げたニンニク入りで初めて食べましたがとても印象的な味でした。アワビはいつものニンニク+醤油味なんですが、なんでこんなに美味しいのかな?って思います。

しばらくすると上海蟹も蒸し上がってきました。

えへへ、こちらもうまく表現出来ない味です。この美味しい味を教えてくれた友人のヨシタンに感謝です。白子もねっとり濃厚な味でした。
最後に(多分?)ヒラメの醤油蒸しです。これも脂がのってて美味でした。

これだけ食べて一人2千円とは!ホントお安いです。嬉

腹ごなしに南京東路をふらふらしながら、マッサージに行ってきて本日の予定は終了です。初日から飛ばし過ぎだったかな?笑

アキタンは腰を中心に1時間もみほぐしてもらいました。はぁ、極楽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広州4日目…アキタンの朝ご飯

2011-11-07 09:36:28 | 日記
11月7日(月)
今晩ホテルを出発します。
昨日はイスタンブールのショコタンから連絡が入って、家のボイラーが故障でお湯が出なくなったそうです。
あちゃー、困ってしまいますが、土日ですし、今の時期は「犠牲祭」と言うトルコの休日ですのでオフィスも開いていません。帰ってから急いで修理の手配をしなくては。しばらくは我慢しててね。

さて、こちらはアキタンの朝ご飯です。2階のレストラン、カフェ・ヴェランダです。


ちょっと天井が低いですね。今日も天気は良さそうです。

目玉焼き(アキタンは両面焼きが好きなんです)とサラダです。

ま、これらは普通ですけど、こちらのコーナーは…

和食コーナーがありまして、ご飯の他味噌汁、納豆が選べます。
毎朝、納豆+ご飯、目玉焼き、サラダと言うのが定番の朝食になっています。

この後はジムで運動、シャワーを浴びたらマッサージ、そしてランチしてからお昼寝、って感じで仕事までの時間を過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広州3日目…マンマ・ミーア@広州を観てきました!

2011-11-06 01:15:30 | 日記
11月6日(日)

昨日は午後に先週地下鉄の構内で見つけたポスターで宣伝されていたマンマ・ミーアを観に行きました。
行き前にまずはネットで検索です。どうやら10月28日から「広州大劇院」(広州オペラハウス)でやってることが分かりました。データをipadに入れたのをホテルのスタッフに見せて、チケットがまだ買えそうなこと、劇場の場所を確認しました。いつも買い物に行くジャスコのある駅の一つ先でした。


地下鉄を2回乗り換えて、徒歩5,6分で到着です。チケットセンターに行くと一番高い席は売り切れでした。でもね、次の680元の席でも一番前のやや左よりを取ることが出来ました。嬉!

スタッフに聞くと、中国人の俳優さんで中国語でやるそうです。アキタンは何回も観てるミュージカルですから内容は知ってますし、言葉は関係ないんです。

客席は真ん中を中心に7割の入りでした。5千円、7500円、1万円と結構な値段のチケットだと思うんですが中国の方々もこういうものを観るんだなぁってちょっと驚きました。

ミュージカルは、女性陣は全員歌唱力もあり、とても良かったです。男性陣もハリーは声が素敵で聞き惚れました。サムとビルはまあまあだったでしょうか…。さすが中国で写真を撮ってる人が多かったのでアキタンも混じって何枚か撮らせてもらいました。スミマセン!

こんな感じだったんです。最後は例によって皆で立って拍手、でした。
この劇院ではミュージカルの他、ニューイヤーコンサートとか、その他のクラシックコンサート等もやっているようです。アキタンはこういうのが大好きなので広州を気に入りました。また何か観にきたいなぁって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加