【重要】BLOG移転いたしました!

さて、
○ニコ動ブログパーツが置けない
○まともな編集ができない
○アマゾン先生が使えない
と至れり尽くせりの低機能GooBlogから移転する日が
ついにやってまいりました。

新しいBLOGのアドレスはこちらになります。
http://akisute.blog.shinobi.jp/
ドメインもakisuteで取れて大満足です。


それでは、1年間ちょっとの間、お世話になりました。
おニューのページのほうでもよろしくお願いします。
コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/29 (1)

やれやれ、一週間分遊んだ。
朝から晩までETQWと信長とDotAしかしてない気がする。

ゲームばっかりしてると、どうしても思考が攻撃的になる気がして
よくないですね・・・
気をつけないと無茶苦茶書いてしまいそうだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1167832
とりあえずこれが今日一番のヒットかな。
出来が良すぎて逆にムカつくw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/28 (3)

ニコニコ動画、先進的な機能を搭載した次期バージョンを10月10日に公開イヤッフー!ktkr!!
こういう待ち遠しいイベントがあると毎日が楽しくなるからよいですね。
待ち望んでいるゲームの発売日とか。


1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法わずか19分とは言いますが、
19分って積み重なると結構な時間になりますよね・・・

ちなみに我が家はきちんと掃除しているので結構きれいです。
狭いですけど。


さて、ちょっくらストログ虐殺してきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/9/28 (2)

ねぎ姉さんの中の人はどんな人なんだろうか。
1:実はものっそい好青年
2:予想通りの電波人間
3:人間じゃない
4:なんと中身は美少女でした!というありがちなエロゲ的展開
・・・怖いもの見たさで見てみたい。


日々のレシートにコメントをつけてアップしている「Proof Purchase」これは面白い!
BLOGサービスが流行り始めて5年以上経ち、アイディアもある程度出尽くして、
人気のあるサイトもある程度固定されており、いまさら本気でBLOG初めても
仕方が無いだろうという感もある中で、いまだにこんな面白いアイディアが
残っていたというわけだ。モチベーションになるね。

むしろ個人的にはアメリカのレシートが見れて面白い。
ああ、一度でいいから英語圏の国に行ってみたいぞ。

後もうひとつこのBLOG見ていて思ったのが、
同じ文章でも、普通にキーボードから入力した文章より、
手書きの文章を画像にして張り付けたほうが、味があって面白いってこと。
やっぱりイメージのほうが説得力があるね。


イメージかぁ・・・なるほど、画像を文章のように自然に扱えるシステムがあれば
面白いかもしれんね。
文章を打つのはキーボードからダイレクトだけど、
画像をBLOGに取り込むには、
画像ソースを用意する>アップロードする>貼り付ける
といった具合に3段階の手間が必要で、とても面倒。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/28 (1)

予想より1時間も早く仕事が終わってしまったので、おさぼりおさぼり。
本当なら次の仕事に取り掛かってしかるべきなのだが、
今日はそんな気分じゃないというか、その為の意思が沸いてこない。
心が疲弊しているときの症状である。
こんなときはやりたいことやって休ませるのが一番。

あとは本を読むのもいいな。
社会人になってから、本を読む量が劇的に増えた。
どうしようもなくやる気が無いときなんかは、
良い本を読むと、心に元気が戻ってくる。

こんな当たり前のことにようやくこの半年で気づいた程度の人間です。
いままでの20年間余り、俺は一体何をしてきたのかと。

今から全部取り返すけどな!!!!!


さて、いよいよ週末であるが、
今週は主にBLOGの改造に1日を費やすことになりそうだ。
それから、ニコニコ動画に触発されて始めた信長の野望革新PKとか。
今までは休みの日も勉強に使ったりしようと努力してきたのだが、
そのせいでいろいろと心に無理がかかって体調が崩れたりしているので、
いい加減に自分を酷使するのはやめることにする。
休みの日ぐらい思いっきりゲームさせろ!ってね。
また体が慣れてきたり仕事環境が改善してきたりしたら、そのとき考えよう。

理想は、ゲームなんかしなくても生きていける人間になることなんだけど、
残念ながら小1のころからの付き合いだ。恐らく一生やめることは出来ないだろう。
上手に付き合っていければいいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/27 (3)

テスト失敗。/iframeタグがエスケープされているようだ。ダメだこりゃ!
プレビューだときちんと見れるのになぁ!くそう。

こりゃあBLOG乗り換え確定かなぁ。はぁ、面倒。

FC2ブログとか、忍BLOGとかどうだろう。
FC2はアフィリエイトにも力を入れているようだが。
まぁFC2アフィリエイトは何だかいかにもスポーツ新聞の1面みたいな
見出しが大変気に食わないので死んでも使わないですけどね。
やっぱりアマゾンが一番。
楽天もアフィリエイトやってるみたいだけど、
アマゾンに比べて、配置した時に汚く見えそうなのが気に食わない。
SEやってる身からすれば、アマゾンのシステム>>>>>楽天のシステムだしね。
楽天のシステムにはうちの会社のメンツが何人か絡んでいるらしいが、
逆にいえばうちの会社みたいな屑会社でも参画できるようなシステムである。
まともなシステムのわけがないと言えよう。


ま、それはおいといて、
週末に試しにいくつかBLOGのアカウントとってみるか。気に入ったやつにしてみよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/27 (2)

ひたすら詳細設計書を書きながらふと思ったこと。
ドキュメントを書くときに、
1:最初から修正が入らないように、神経を集中させてゆっくり進める
2:最初はざっくり適当に書いて、あとから何度も研ぎ澄ませていく
の2通りの方法があると思うんだけど、皆さんはどっちが好きですか?

個人的には、
1:を試験のときに使い、
2:を現在の仕事で作成している設計書だとかメールの本文だとか
(もちろんこのBLOGの文章も)
に使用している。

1:は、試験のときには同じ問題を2回も見直したくないのと、
回答を修正するにはコストが発生するし、何より迷いが生じるから困るというのが大きな理由。
2:は、文章を最初から完成させるつもりで気合入れて書いても、
結局最後には間違いなく修正が必要になるということと、
何よりそんな仕事の仕方をしているとものっそい疲れるというのが大きな理由。

しかしコードコンプリートを読むと、後から修正するより、
はじめから問題を混入させないほうがコストは安くつく、と書いてある。
後から修正するか、最初に気合を入れるか、このあたりはトレードオフの関係だろうか。


インターネットブラウザを車に例えるとこうなる
貴様!IE7ナメンナヨ!
俺に言わせればIE7 = ポンティアック・アズテックだな。主に見た目とかが。

「goo Blog」、オリジナルの表紙も選べる Blog 書籍化サービスを開始
面白いかも。


ちょっとニコ動の動画が埋め込めるかテストしてみる。
<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1154254" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】霧雨の野望【革新】Act.31 天魔の犬と悪魔の狗
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/27 (1)

今日見たらPV数が普段の3倍になってて吹いた。
何があったのかよくわかりませんが、皆さんありがとうございます。


さて。今日はいきなり遅刻。
昨日の晩の飲み会が遅くなりすぎて遅刻なんて、笑えん・・・
この朝が弱すぎるのも何とかしたいのだが、半年間ずっと何とかなっていない。
・・・いや、正しくは朝が弱いんじゃなくて、睡眠時間が長いのだ。人より。
6時間が最低必要で、7時間寝ると体調がベスト、といった具合。
普通の人は5~6時間ですむから、
それに比べると1~2時間は使える時間が少ないわけだ。
ナポレオン・ヒルさんの著書によりますと、
「エンスージアズム(熱意)があれば睡眠時間が短くても生き生きしている」
らしいが、なるほど熱意が足りないのかもしれない。


本日はBLOGサービスを調べたりアマゾンアフィリエイトサービスを調べたりした。
出来ればBLOGを乗り換えずにそのままアマゾンの広告を乗っけたり、
ニコ動の動画を乗っけたりしたいのだが。まずは試してみることにする。

アマゾンのアフィリエイトに関して言えば、私は断じてお金稼ぎがしたいわけではない。
大体現在のうちのBLOGのPV数は1日30弱である。毎日皆さんが1000円の商品を
買ってくださったとしても、手数料3%なので、1日900円しか儲からないわけだ。
これでは期待するほうが無理というもの。
(銀行口座への振込は5000円かららしい。とすると、約165000円に付き1回・・・
なかなか絶望的な数値じゃないの)

「広告」というからいかにも金儲けっぽくて響きが悪いのであって、
それよりも、むしろ「毎日の記事に登場する商品の解説をタダでつけてくれるサービス」と
考えればよい。たとえば「最近俺コードコンプリート読んでるんだよー」って記事を書いたとして、
そのときにアマゾンに直で画像つきリンク張れば、
書評つきでどんな本なのか一瞬で分かるわけである。これは便利だ。
しかも殺風景過ぎる私のBLOGに貴重な画像を載せることが出来る。


さて、文書はGoogleノートブックで簡単に会社<>自宅間の共有ができるのだが、
画像はどうしよう。スクリーンショットとか載せたいんだけど。
(機密情報は流しませんよ。こういうツールを使ってこういう風に仕事をしているんだけれども、
という方法を共有できたら面白いかなと思っているので)
PicasaってツールがGoogleにあるけどこれってどうなんでしょ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/26 (3)

昔は、いわゆるBLOGとかに乗っけている広告が憎たらしくてしょうがなくて、
実際、今でもこのBLOGの広告はOFFにしている。

考えが変わったのがニコニコ動画の市場を見てから。
使い方一つで広告がこんなに面白くなるのかと感心したものだ。

そういうわけで、広告を載せるのも悪くないなと思いたってONにしてみようかと
調べてみたのだが、どうやらgooブログの広告枠に表示される商品は
勝手に業者の野郎が決めて載せやがるらしい。ふざけるな。
AdSenseなんかが勝手に決めやがった広告がおもしろいわけがない。

というわけで、この際なんでgooブログから乗り換えようかなと思案中。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/26 (2)

大体半年ぐらい仕事やっていてずーっと思っていることといえば、
Javaの勉強するより、DBの勉強をしたほうが1兆倍ためになる・儲かる・仕事になるということ。
DBを使わない業務システムなんて地球上どこを探しても存在しないからね。

なにもJavaに限った話ではない。PHPRubyもきっとそう。
PHPは良く分からないけど結局SQLを実行することになることになると思うし、そうなるとSQLの知識は必須。
Rubyもよく分からないがDB周りはRailsが全部やってくれるらしい。だが最終的にSQLをチューニングするのは人間様
になると思うし。まさかろくなチューニングもせずに云百万トランザクション/日がさばけるほどRailsが優秀だと思ってないです。

特に今の職場に移って、毎日500万トランザクションを捌くシステムに携わっていると、
業務メールで毎日パフォーマンスチューニングの話題が飛び交っていて大変面白い。
やれヒント句がなんだのどーだのこーだの。きっとああいう仕事が出来る人はどこに行っても儲かるんだろうし、
独立してDB専業の会社なんて立ち上げてもやっていけるんだろう。
・・・たぶん。よくわかんないけど。

とりあえず、外部結合すらよく分かってないのは問題だと思った。くそ、ORACLE BRONZEとったときは覚えていたのに・・・!

Excel 2007に乗算を間違えるバグ--2進法と10進法の処理方法で
マイクロソフト(笑)
ちなみに私はIE7(笑)使いです。 NIKKEI.NETの記事を開くと100%確実に固まって落ちます。
Microsoftマジ自重してください。


家に歩いて帰っている間に、いくつもブログのネタを思いついているのだが、
帰ってきたらみんな忘れている。ものすごく勿体ないと思う。何とかならんかな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ