あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

夏色復活!~落窪海岸

2012年05月22日 | 松崎海岸

数日来の雨もやっとあがり、南国・高知に夏色が戻ってきました

R321サニーロードから見る事が出来る松崎海岸から続く、落窪(おちくぼ)海岸の碧い海

Pho120522b1

空気も澄んでいて、青い海と砕ける白い波

やっぱ、この色合いが気持ちを穏やかにさせるのかも?

Pho120522b2

 撮影:2012/05/22(TUE) 落窪海岸の青い海

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

高知には「お客(おきゃく)」という言葉がある

ようは理由をつけて、飲みたいだけなんだろうけれど・・

初対面でも酒を交わせば、数年来の親友にように接する

逆にうっとうしく感じる時もあるけれど

「今日はお客があるき、ちくっとおそうなる(ちょっと遅くなる)」

と言えば、許されるような所もあって

「高知人」「土佐っぽ」は楽しく飲む術を心得ているような

おおらかな気質はこの自然が作り出した産物かも  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿