酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

紙芝居発表会で元気を貰う

2017年06月14日 | オヤジのつぶやき


11日 日曜日

紙芝居勉強グループの面々 6人による恒例の発表会が開催されました

発表に先立って 指導されたA・Tさんのご挨拶を兼ねたアイスブレーク



つづいて グループ代表のH・Tさんによる 会の説明がありました

今日の紙芝居は”豪華6本立てで 演じる順に①ちびちゃん(可愛い仔犬のエピソード)②芭蕉(奥の細道)

③かっぱのすもう ④ももたろう(私が演じました) ⑤一茶(俳人小林一茶)⑥よさくどんのおよめさん

ベテラン五人に挟まれた格好の「ももたろう」



なにしろ オーソドックスな話しなので なんとか観客のみなさまに関心をもっていただこうと

そこかしこにアドリブを交えて演じてみました

興に乗り過ぎて・・・・



舞台の 照明器具破損の一歩手前までいってしまいました

まさに危機一髪 Tさんに応急処置をしていただいた次第です


会場は女性が圧倒的に多数を占め 男性は演じた私と観客になってくれた友人ふたりの黒3点!

ここでも 男性は少数派でした


病み上がりであったため 練習も満足にできませんでしたが 事情を知る仲間たちの暖かい

励ましと応援をいただき なんとか務め上げることができました

また 茨城県からお見えになったNさん ちょっとした会話からまたしても共通の経験の話題となり

お互いに嬉しい驚愕の時間を持つことができました



演者ひとりひとりに対するコメントをいただきました

お褒めにあずかり恐縮しました


病後の静養中の身としては 力の湧いてくる紙芝居発表会になりました

みなさまに感謝 感謝です!

ありがとう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舎人親水公園でリハビリ | トップ | 広島カープ 必勝祈願 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2017-06-15 15:20:48
久し振りにお顔を拝見し、お元気そうで安心しました。
紙芝居ではアドリブまで披露されて、それって余裕の表れでしょう。
一歩外へ出ると、家に籠っていては出来ない経験や出会いがあるんですよね。それが自然にリハビリにもなってるし。

昨夜の鈴木選手、またもや神ってましたね。
今夜のネット観戦も楽しみです。
元気に (東京老人)
2017-06-15 21:15:00
紙芝居でリハビリ、着実にやっていますね、
読売新聞によると、わが第一位広島が、ほんの10行ぐらい、困ったものですね、だけど昨日の神鈴木、本当に大したものでした、電気紙芝居も取り入れてください。
紙芝居で (wakasama)
2017-06-16 07:46:26
静養とリフレッシュを兼ねて頑張っているオヤジさん、あまり無理をなさらずにボツボツ行なってくださいね。

紙芝居にも力が入るのは鯉さんの快進撃に後押しされてのことでしょう・・・今日からのホークス戦、交流戦初のセリーグ覇者チームになれますよう応援しています。
町屋の星は2年目のジンクスも関係ありませんね、素晴らしい活躍です。14日のサヨナラホームランは新幹線乗車中にオヤジさんからのメールで知りました。
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2017-06-16 18:31:36
友人たちも集まってくれた紙芝居でした。
家にいるのは楽ですが、足腰が確実に弱ってきますね。
目的をもって外出してみる。
大事なことだと思います。
素晴らしい仲間たちのいる紙芝居です。すっかりリフレッシュしてきました。

wakasamaさん曰く町屋の星☆鈴木誠也選手!
すっかりカープの4番に成長しましたね。
東京老人さんへ (オヤジな私)
2017-06-16 18:37:14
明日のももたろうは、老人施設の訪問です。
かぐや姫との二本立てです。
ももたろうのアドリブが、どこまで効くか?
勝負です(笑)

ジャイアンツはGMが成績の責任をとって交代したようですね。13連敗が響いたのでしょうが、自前の選手を育てないとね・・・
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2017-06-16 18:43:03
今日は外来診療でした。
ドクターから、無理をしないで過ごしなさい。
釘を刺されてきました。
自重します。

wakasamaさんの遠征、神宮詣でが功を奏しましたね。
ヤクルトの見事な勝利でした。

そして、町屋の☆の昨年を彷彿させる快挙!
思わずメールをしてしまいましたよ。
お元気そうで本当に良かったです (anikobe)
2017-06-16 22:27:02
病と闘いながら、紙芝居のボランティア活動。
その意気込みが、元気への歩みだと思います。
頑張っていらっしゃるので、主治医の先生から、釘を刺されたとのこと、とにかくご無理をされずに、紙芝居活動もリハビリの一つとして、人様のためになっていることは、ご自身のためなのだといい方向に向かって心も、体も、歩み続けてください。
Unknown (ist@me)
2017-06-17 06:52:21
久しぶりにお顔を拝見でき、とてもうれしいです。
お元気そうで、本当に良かったです。

アドリブが出ること、アドレナリン全開で、脳にも体にもいいことだと思います。

これからも楽しみですね☆
Unknown (m)
2017-06-17 09:36:51
おはようございます

紙芝居もみなさん、楽しまれたことでしょう。
アドリブですか?
すごいですねー(笑)
アドリブが出るなんてもうプロ並じゃないですか?
よろこばれるようにますますお稽古に励んで下さいね、

お元気そうなお姿で安心しました。
Unknown (ねこひろこ)
2017-06-17 10:35:59
お疲れ様でした!会場を沸かせた伊藤さんのアドリブは自然体で堂に入ったものでしたね。修業の賜物?!
ご友人のカメラマンさんありがたいですね。さて、本日の会場は・・・お楽しみ!
anikobeさんへ (オヤジな私)
2017-06-18 13:15:05
先日の外来診療で主治医の先生から、無理は禁物と釘を刺されました。
紙芝居、傾聴ボランティア、生活支援活動をやっていますが、無理はしないでマイペースを心がけています。

365歩のマーチでやっていきます。
ありがとうございました。
ist@meさんへ (オヤジな私)
2017-06-18 13:20:47
アドリブとハプニングに満ちた発表会になりました。
思わぬ反響に驚いています。

今日は手術からちょうど2か月目です。
あっという間です。
外見、声は戻りましたが、足腰が弱ってますね。
もうしばらくでしょう。

広島カープ、今日勝てば交流戦の首位です。
ネット観戦です!
mさんへ (オヤジな私)
2017-06-18 13:25:20
コメント、ありがとうございます。

外見と声は戻ったようですが、25日間の入院は足腰に影響を与えました。歩くと疲れます。まだまだ無理はききません。

傾聴ボランティア、生活支援活動も徐々に復活していきます。
ねこひろこさんへ (オヤジな私)
2017-06-18 13:29:52
紙芝居発表会での成功?もご指導の賜物でした。
感謝しています。

施設での紙芝居も次第に波に乗ってきたように思います。次回はみなさんとの合唱を取り入れたり、全員参加の様相。
いいことですね。楽しみです。
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2017-06-24 00:53:17
訪問いただいて、オヤジさんのとこへお伺するのが遅くなりすみません。

ガンを克服されてホッと胸をなでおろしました。
というのも、身近に胃がんを発症、ステージ3で胃を全摘した人がいたので
とても他人事とは思えなかったです。

少しずつリハビリも頑張られておられるようで
すでにボランティアの紙芝居再開出来るまでになられた事
なんだか身内事のように嬉しく思えます。
本当に良かったです。
pochikoさんへ (オヤジな私)
2017-06-25 14:51:11
野際陽子さん、小林麻央さん。
ガンでなくなる方の報道が続きますね。国民の二人にひとりが罹患するガンです。
早期の発見と適切な治療がキーポイントですね。

いまだ体調の好不調が交錯しています。
ボランティア活動を通じてみなさんとのコミュニケーションを図っていく。
治療の第一歩と確信しています。

訪問がままなりませんがよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL