あきる野のミニスーパー 坂上商店ブログ

東京都あきる野市でミニスーパーを経営しています。

厄介な雑草 ヤブガラシ駆除大作戦 まだまだ頑張っています!!

2017-06-18 23:14:37 | 困りましたね

こんばんは。坂上商店です。



東京 あきる野は1日を通してくもりで、午後4時過ぎ位から小雨が降ったりやんだりしていました。






当店では季節に応じた自家産野菜を作り、無事に収穫できた際には店内で販売をしています。

自家産野菜を作っている当店の畑では暖かくなってくる4月以降、どこからともなく雑草が生えてきて毎年雑草取りに追われます

その時期以降は、雑草を草刈り機で3週間おきに刈っていかないと草が大きくなってしまい大変になってしまいます。

その雑草の中でも困ってしまうのがヤブガラシという雑草で

去年は畑の片隅にあるブルーベリーがヤブガラシに絡まれて、大変な事態になってしまいました。

その後インターネットで教わった画期的な駆除方法であるヤブガラシ駆除大作戦を決行し何とか駆除できましたが

ヤブガラシなどの蔓性のものの雑草は本当に困りものです。


今年は畑と当店の裏庭に小さなヤブガラシが4月以降出てきて

ヤブガラシ駆除大作戦と除草剤を使って、小さなうちに駆除しました
が、その後は絶えるどころか次から次へ出てきてしまっています。

今回は、裏庭にある露草の根元でかなりの大物です。

このヤブガラシは先週から、くるくる丸める駆除大作戦を決行し、ただいま様子を見ています。



▲先週水曜日に、露草の根元にヤブガラシを見つけ、くるくる丸める駆除大作戦を決行しました。





▲▼今日の様子です。新しい葉も増えていますが、下の方は茶色く枯れてきています。






今回も、ヤブガラシ駆除大作戦が効いてくれればと思っています

















☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


【ブログ執筆ポリシー】

◎ 当ブログにそぐわないと判断したコメント、トラックバックは削除させていただきます。

◎ お客様の守秘義務のある特定情報は執筆いたしません。



当ブログの記事・文章・写真等の無断転載、無断コピーなどはおやめください。



坂 上 商 店 ( さかうえしょうてん )

東京都あきる野市引田497

TEL : 042(558)0515

営業時間 : AM9:00~PM8:00

定休日 : 水曜日


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきる野の風景 梅雨の晴れ... | トップ | 当店の自家産夏野菜なすが収... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

困りましたね」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。