あきる野のミニスーパー 坂上商店ブログ

東京都あきる野市でミニスーパーを経営しています。

自家産玉葱 収穫できました!! ただいま店内で販売しております!! 

2017-06-09 18:13:50 | 自家産商品の紹介

こんにちは。坂上商店です。



東京 あきる野は晴れています。




当店では、季節に応じた自家産野菜を作っており、収穫できた際には店内で販売しています。

春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜を母と私で作れる範囲内でがんばっています。



今から7か月前の去年11月中旬に定植した自家産玉葱ですが

ほとんどの茎の倒伏の完了の様子を受けて、収穫する時期を検討をしていました。

収穫の判断は倒伏(できれば茎が茶色くなってから)と鱗茎が大きくなっている事です。

母と私は今後の日程や天気など加味した上で、6月上旬をめどに収穫することに決めました。

今日は自家産玉葱の様子をご覧ください。




自家産玉葱の今までの作業はこちらからどうぞ。

  苗の定植冬越しはじまる冬越し真っ只中追肥、お湿りが必要暖かな陽気で大きく生長茎の倒伏がほぼ完了、鱗茎は大きく丸く生長
 







5月31日(水)6月上旬をめどに収穫することになりました。

        どうか美味しくなっていますように










6月4日(日)収穫目前です

       収穫日が晴れますように。










6月6日(火)天候を加味した上で、今週火曜日に収穫できました
 
       頃合いの玉葱が収穫できてよかったです。
















掘りたての玉葱は非常に水分が多く、このままおいて置くと腐敗が進んでしまいます。

雨や日が当たらず、風通しのいい場所である物置で乾燥と保存を兼ねてつるしておきます。





苗の定植から見守って7か月の長期戦の玉葱でしたが、収穫できた喜びに本当にうれしく思います。




そして、こちらの自家産玉葱 ただいま店内において販売中です

皆様のご来店を心よりお待ちしています。
















☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


【ブログ執筆ポリシー】

◎ 当ブログにそぐわないと判断したコメント、トラックバックは削除させていただきます。

◎ お客様の守秘義務のある特定情報は執筆いたしません。



当ブログの記事・文章・写真等の無断転載、無断コピーなどはおやめください。



坂 上 商 店 ( さかうえしょうてん )

東京都あきる野市引田497

TEL : 042(558)0515

営業時間 : AM9:00~PM8:00

定休日 : 水曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家産夏野菜 変化が見られ... | トップ | 空からのプレゼント 自然が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自家産商品の紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。