ぽっぽの独り言



ブツブツと・・・おバカな独り言

コメント歓迎

気が向いたら下記ブックマークへも・・・

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51-A の修理

2017年04月05日 20時27分02秒 | 勝手にブツブツと・・・

昨日、標題の型式の商品が「壊れた」と記したが

正確には 「私が壊した」 って言っても過言では有りませんで・・・・ (恥)

チョット 欲をかきすぎて・・・・  (笑)   

まぁ、電池(Battery)不良だったんですがね、で・・・画像の上が古い今まで
使っていた(装着されていた)下の「eneloop」が 今回 置換した電池。

ここまでは 良かったんです。  何とか入れ替えて動作確認までしたんですが・・・

ここからが・・・・  これってね!! この機器は過去、既に廃棄した物を
2回、同様に電池交換をして寿命を延ばして来たのだが・・・

で・・・  この商品!!  防水機能が「しっかり??」していなくて・・・
毎回、バラすと(分解すると)中から 水が滴り落ちるんです。 \(@o@)/!?

で・・・御多分に漏れず 今回も・・・水が・・・そして、今回も基板の腐食が確認でき・・・

でね・・・・   貧乏根性が出て・・・・   基板清掃してもうチョット使おう!!

そんなスケベ根性を出し、無水アルコールで洗浄をしたんですよ!!
結構、腐食している基板を!!   滅多に使わないほぼ新品の
やわらかめの歯ブラシを使い!!!  (爆)  その後、ドライヤーで
十分乾燥させ・・・・・    しめしめ・・・・・  (*^^)v   ってな塩梅で
組み上げ  スイッチ入れたら・・・・・・

???    動かない・・・・・   うっ!??   動作しない・・・・・・
組み上げる際、電池が端子からズレた??  でも、テープで固定したはずだし・・・・
結局、再度 バラしてみたが電池の装着は異常なし!!!

って言う事は・・・・・・・   直感的に パターンの損傷!!?
仕方なしに 道具箱から「キズミ」(時計修理用ルーペ)を取り出し
基板を観察!!!   おぉ~~~~っ!!!    (苦笑)
パターンが切れている・・・・  (悲)

0.5mmピッチの24ピンのICの11番ピンの足へ接続されている0.3mmくらいの
一番腐食していたであろう所の パターンが、そっくり消えてなくなってる!!!  (爆)
(長さ2ミリ程度)

あぁ~~~・・・・  と言う事で既に21時も大分過ぎていたので・・・・
早起きのオッサンは寝なきゃ!!  の想いで 修理を諦め
新しく Amazonで発注!!  お蔭で 只今、商品到着!!!   (笑)

まぁ、バラして電池交換して、そのまま組み上げていれば・・・・  (爆)
一ヶ月以上??は動作していたはず・・・・ (悲)

しかし、時間が有ったら、きっと私の事だから生きているパターンを削って
ジャンパー線を用いて半田付けして・・・・・  等々を  絶対に!!?
試みていたと思います!! (笑)

と言う事で・・・・・  お疲れ様でした   「ジャン!ジャン!!」

明日は、本日到着の新品で口腔清掃。



今晩は、既に新しい歯ブラシで歯磨き終了@ぽっぽ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 口腔洗浄器? EW-DJ51-A  ... | トップ | 座り仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。