ぽっぽの独り言



ブツブツと・・・おバカな独り言

コメント歓迎

気が向いたら下記ブックマークへも・・・

お盆

2017年07月13日 19時29分13秒 | 勝手にブツブツと・・・

今日・・・ふと・・・  「仕事中に!」  思ったんだ。

親父が死に、何度目かの「お盆」

まぁ、不謹慎だが「宗教的な事」それに関する事は あまり関心が無いと言うか・・・
不調法で、ある意味 どうでも?? 良い?みたいな処が多々ある私だが・・・・

仕事中に「お盆」に関して、何気なく思ったんだよ・・・・

親父は「新潟出身」 新潟のお盆は 「八月」

しかし、今まで「私達」は7月に「玄関先」で迎え火、送り火と形式上だけの
所作??を行ってきたが・・・・  (笑)

親父にしてみたら・・・・・????   まだ!! 早いよ!! お盆は 八月だよ!!!
って言ってるんじゃないかと・・・・・    (笑)    
今日は、未だ7月のお盆だから 「そちら」には 行けないんだ!!  
って言ってるかもネ!?? (苦笑)

これって??  死んだ所の「習慣、風習?」で行うのか??
死んだ人の 「生まれて育った」所の「習慣、風習」で行うのか・・・・??????

あぁ~~~  全く不勉強と言うか・・・・・ 無知と言うか・・・・・・
敢えて ググる気も無いが・・・・ (笑)

取り敢えず、同居人と 玄関先で「火(オガラ)をツン燃したよ!!」  (爆)

     きゃ~~(●^o^●)明日行けば3連休で嬉しい@ぽっぽ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうもろこし | トップ | Nikonのカメラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。