日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

新婦母の余韻

2017-08-09 12:20:10 | 雑記
先日、娘の結婚式でした。

陽気な人達が沢山集まったおかげで、笑顔いっぱいのアットホームな時間と空間になりました。

今だ「新婦母」の余韻に浸ってます。 (笑)

格別な幸福感です。


娘達は1年前に入籍しているので、この結婚式は主に親戚へのお披露目って感じになってたかな。

こういう形で沢山の人達が集まって、2人のお祝いができて本当に良かった。


今日はそのあたりの雑記をだらだら書こう。

単なる独り言です。

いずれあっちのブログにも、同じことをエントリーするだろうけど。 (汗)



娘達は今年に入ってすぐ式場を決めて準備を始めたわけだけど、
ここ1ヶ月位はすごく忙しかったんじゃないかな。

4月は職場異動もあったし、
(中学校→小学校・仲の良い若手の先生が同じ学校に数人揃ったらしい)
時間がない中、本当によく頑張ったと思う。

冬は、式場仮契約の際、料理を決め、
春は、ドレス試着 (レンタルするドレスを決める) +
招待状の打ち合わせ。 (事前に招待する人達に連絡)

招待状は大安に発送し、招待客が決まったら引き出物や席次の打ち合わせ。

夏は、司会者やカメラマンとの打ち合わせ + 細かい打ち合わせもろもろ。

そして本番までに、
ヘアセット+メイクのリハーサルや、シェービング+エステ、
まつエク (まつげエクステ) + ネイルなどなど。


娘達の担当のプランナーさんは、娘と凄く相性の良いプランナーさんだったらしく、
何回かの打ち合わせは、毎回楽しい時間だったらしい。

式の前日にも会いに行って、スタッフさん達へのお礼の大量の洋菓子を渡して来たって言ってた。

そして、式が終わってからプランナーさんに手紙を書いて、翌日、渡して来たらしい。

私達も当日、プランナーさんに挨拶したけど、本当に素敵な女性だったな。

というか、挙式の時も、披露宴の時も、
関わってくれたスタッフさん全てが素晴らしかった。

自分の結婚式の時もそう思ったけど、ブライダル関係の人達の対応ってもれなく素晴らしい。

私は今だに当時の(30年前)プランナーさん達の素晴らしさに感動してる。


娘の挙式で関わったスタッフさんは、
誘導をしてくれた方、ベールダウンやバージンロードの指導してくれた方、
教会の神父さん(外国人)、バイオリンの生演奏をしてくれた方、アカペラ合唱をしてくれた方々、
その他のスタッフさん達。

集合写真のカメラマンさん達。

2時間半の披露宴では、
司会者さん、様々なポジションの責任者さん達、メイドさん達、その他のスタッフさん達。

そして、挙式+披露宴を通して、ずっと写真を撮ってくださったカメラマンさん。

そしてそして、仮契約前の見学や試食会からお世話になったプランナーさん。

本当に感謝してます。


教会と披露宴会場 (貰い画)



チャペルは3階、披露宴会場は24階。


私達は結婚式の前日にホテル入り。

私達は私達で、準備など頑張ったよ。

2ヶ月前には衣装合わせに行って、当日の着付けなどの予約、
式の1週間前には、美容院+シェービング+ネイル。

買うものや揃えるもの、荷づくりなど、(細かく色々ある)
前日と当日のタイムスケジュールの確認などなど。

80歳の母を連れて行くのと、前日は花火大会があることで、
頭いっぱいいっぱいだったりしたわ。

母の衣装を買いに行くのも付き合ったし、
大きめの祝儀袋を買ってしまったので、手持ちの袱紗(ふくさ)に入らなくて、
それに合わせた袱紗(ふくさ)をネットで探して買ったり。


前日のホテルチェックイン前に、ホテルで最終エステを終えた娘と合流。

和食屋さんで一緒にランチしました。

挙式で指輪交換をするので、1年間はめてた結婚指輪をクリーニングしたとか。
  

受付をしてくれる人達に渡す「心づけ」を預かったよ。 (当日、私が渡した)

初めてつけたと言うまつエクが、とても自然でした。

私もまつエクに挑戦したかったけど、断念。

ネイルはしてもらったよ。
  
ネイルすると気分が上がるから、これから続けたいと思ったんだけど、
ネイルしたら温泉やプールに行けないよね。

1時間も濡れたままにしたら、ネイルが駄目になっちゃうから。

ネイルをとるか、温泉とるか。

今後、じっくり考えよう。 (笑)


ホテルにチェックインしてから、明日の準備をもろもろしたり、
しばらくゆっくりしたり。

その後、プレート料理+フリードリンク付きの特等席で、花火鑑賞。
  
70席限定の場所だったんだけど、凄く良かった。

料理を待つ間、フリードリンクと大量のポップコーンをいただいた。


翌日、ホテルのラウンジで朝食。 (ブュッフェ)

6時半~なので、6時半ぴったりに行ったのに、すでに混んでた。

だけど、窓側のプールが見える席に案内されてラッキーでした。


娘達は、結婚式のあと、スイートルームに宿泊したんだけど、
朝食はカップルシートに案内されたって言ってた。

スイートルームの写メが送られて来たけど、めっちゃ素敵だった~。

ダッフィー連れて来たらしい。 (笑)
  


で、朝食後、私はヘアセット+メイク+着付けへ。

その間、息子がホテルの部屋に来てくれたり、母がヘアセット+メイク入りしたり、
私が着付け終わったと同時に、夫がモーニング着替えへ。

チェックアウトを終え、キャリーバッグをクロークに預け、
親族控室付近に行くと、
ちょっとした広い場所で、ドレス姿の娘が写真撮られてた。

通りすがり人達もパチパチ撮ったりしてたわ。 (笑)

花嫁さんに会うと、何だか縁起がいい感じがしちゃうもんね。


プロのカメラマンさんを始め、沢山の人達が写真を撮ってくれたので、
今現在もいっぱいスマホに保存してあるけど、
人物をネット上にあげるのは、2つにしとく。

今後、沢山のスナップ写真は印刷しておこうと思ってる。

プロのカメラマンさんが撮った分は、集合写真とともにアルバムにしていただけるらしい。

アルバムに入らない分もデータにしてもらえるから、それも楽しみにしてる。


以下、スナップ写真を適当に。

挙式→フラワーシャワー後。


お色直しした後の披露宴中。 (親戚夫婦がダンスを始めたので、やれと言われてダンスしてた・汗)


披露宴会場からの眺め。


   電報。 (その他、飾らなかったものも何点かあった)
   
  
   

ウェディングケーキ入刀後、デザートと一緒にカットしたそのケーキが来たんだけど、
新郎新婦の両親の謝辞のため、デザートもケーキを食べる時間がなかった…残念。
(めちゃくちゃ美味しいケーキだったらしい・今度、同じケーキを食べに行くつもり)
   

  
料理はフランス料理のコースで、(和食が1品あり) どれもこれも美味しかった。

黒留袖の帯で胸の下あたりをぎゅぎゅっと締められたので痛かったけど、
お腹のあたりは大丈夫だったので、結構食べることができたよ。

トイレが心配なので、飲むのは少しセーブしたけど。 

レセプション(席次表・メニュー)など。
  

引き出物は、ケーキ・漆器・かつおぶしなどのセット・カタログギフトでした。

カタログギフト、何にしようかな。 (悩み中)

体験とかグルメとか温泉+ディナーなどもあったけど、
引き出物として形に残る物がいいなと思ってます。



まだまだ余韻に浸って、幸福感に包まれたいと思います。 (笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ざつだん | トップ | お盆ざつだん。 »
最近の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事