日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

書き捨て雑談

2017-09-22 20:52:17 | 雑記
今日、車で市内某所へ行ったら、雨が降って来た。

折りたたみ傘を持ってて良かった~と思って、地元帰って来たら、
地元には雨が降った形跡がなかった。

わりと小さな市なのに、市内でも天気が違ったりするよねぇ。

そういうことわりとよくある。

車を運転していると、雨の降った形跡のない境界線もわかったりするから面白い。



さて。

今日も雑談と言う名の、独り言の書き捨てしま~す。

一般の話題から、あっちの話題まで、ごちゃまぜです。




・安室ちゃん

安室ちゃんの引退宣言にはびっくりした。

25年間も歌の世界で頑張って来て、その中で色んなことがあって、
子育てしながらも、十分すぎるくらい稼いで来た。

もう働かなくても、一般人とは比べものにならないくらいの贅沢な暮しはできるだろう。

安室ちゃんなら、今から再婚だってできるだろうし、まだ子どもも産めるだろうし、
転職しても成功するだろうし、死ぬまで世界旅行しててもいいし(可能だろう)、
何だってできるよね。

勿論、仕事を引退した一般人のように、のんびり暮らすのもいい。

京都に高級マンションを買ってあるそうだし、
医者家系のSAMの遺伝子持った息子は立命館らしいし、安泰だ。

デキ婚して、子ども産んですぐの頃、母親が殺害された、当時21歳の安室ちゃん。

犯人は自殺。

精神的にどうにかなりそうだっただろうに、そこから本当によく頑張ったと思ってる。

彼女の良いと思う「道」で、幸せになってほしいと、きっとみんな思ってる。

安室奈美恵実母殺害事件


とは言え、私、安室ちゃん世代じゃないし、
安室ちゃんの歌、数曲しか知らなかったりする…。(汗)

でも、あのスタイルの良さは憧れるわ~。




・美人のママ

先日の横アリコンに、自担のお母さんが来ていたそうなんだけど、
見た人によると、めちゃくちゃ美人だったって。

やぶさんがひかるママに先に気付いて、ひかるくんに教えてあげたんだとか。

どれくらい美人だったかというと、泣けてくるくらい美人だったと。

横顔とかそっくりらしい。

だけど、グループメンバーのお母さんの中で一番美人なのは、やぶママらしい。

メンバーのほとんどがそう言うらしい。

どんだけ美人ママなんだろうねぇ。




・地元のお店

先日、情報番組でまた地元のお店が紹介されてて、わろた。

以前、深夜の自担グループの番組で、メンバー4人がロケに来たお店ね。

しかも、ド田舎風の駅や、ド田舎強調の田園風景まで紹介されてた。

徒歩で行けるのに、今だ食べに行ってない。

周辺は歩いたりしたこともあるけど。

だって、普通盛りでも多すぎる。

とても食べ切れる自信がない。

どうしても、残したら失礼、っていう心理が働いてしまう。

ウィンナコーヒーとか、パフェもあるみたいだから、
それだったら何とか食べられる(飲める)かな。

あんな辺鄙な場所にあるのに、めちゃくちゃ繁盛してました。




・給食

関東の情報番組では、神奈川県某所の給食に異物が入っていた話題が続いてる。

もうすぐ平成が終わるというのに、問題になってる地域の給食は弁当給食で、
しかも美味しくなさそうでびっくりしてる。

私の小中学校時代は、昭和40年代と昭和50年代で、大昔だけど、
小学校も中学校も、学校内の給食室で作ってくれていたから、
温かくて美味しい給食をいただいてたよ。

給食って、地域や献立を考える栄養士さんによって格差あるんだよね。

子ども達の小中学校時代も、美味しそうな給食だった記憶。

年1くらいで保護者の試食会もあったし、食器なども工夫してあった。

娘が小学校勤務になった時、
評判のいい栄養士さんのいる学校の給食は美味しく、その逆もあると言ってた。

娘は給食が美味しい栄養士さんのいる中学校に異動届けを出し、
希望通り異動でき、給食が毎日美味しくて幸せ~みたいなこと言ってた記憶。

小学校から中学に異動した娘だけど、仕事の大変さは中学校の方が上で、
結婚を機に、小学校勤務に戻ってる。

娘は採用試験で上位合格だったから、
 (優秀な合格者は国家とかにも採用されて辞退したから、娘はその年度の1位合格)
権力のある校長先生のところに採用になった。

権力がある校長は、新任採用などの人材を一番に選べる。

その後、娘は別の権力者から、勤務態度などのA評価貰ってるらしく、
異動したいタイミングも学校も、2回とも希望通りになってる。

公立でも地域によって、優秀な生徒が揃った小中学校ってのがあって、
そういう学校だと荒れることもなく、平和に過ごせる。 (勤務できる)

公務員はある法則で、(某番号) その年度のどれくらいの順位で合格しているか、
定年までわかるシステムだよ。

定年まで、その番号は変わらないから。

息子も採用試験の際、受験したところ全てに順位が出てきてた。

採用された国家は、上位ではなかったけど、中位くらいだったから、
息子にしては上出来だったと思う。

日々、評価され続ける仕事でもある。


あ、話しそれた。

関係ないけど、KOの幼稚舎の給食は、 (KOの幼稚舎は小学校のこと)
ホテルニューオータニのシェフが、調理から配膳までやってるんですってね。

櫻井くんとか、そういう環境だったんだよね。




・浮気の範疇。 (笑)

(どこからの引用)

別れた男が、交際中に発した印象深い言葉ランキング第1位は、

私が何気なく有岡くんのファンであることを話した時に飛び出たこちらです。

「おまっ、山田涼介とか櫻井翔とかならまだしも…有岡大貴て!!
お前、有岡大貴のファンてそれはもう浮気やぞ!!!浮気の範疇に入るぞ!!!」


ははははは。

どう考えても手が届きそうにないジャニなら気にならないけど、
(外見が)手が届きそうなジャニだと、浮気の範疇なのか。 (笑)

一般人だとわかりにくいかもしれないけど、
有岡くんみたいなジャニは、めちゃくちゃ人気あるんだよ。

ヲタク人気と、一般人気は、あまり比例しない。

ただし、山ちゃんは、その上をいく。

一般からしても顔は納得だろうし、ヲタク人気も凄い。




・大切なお友達

一方的に知ってる他担なんだけど、本当にとても良い人で、
いつもそう感じてるんだけど、腑に落ちない点がひとつ。

今年の全国ツアー全28公演中、今現在、22公演が終了したところなんだけど、
その某さんは、22公演中20公演は参戦してるわけね。

毎回、リアルタイムで遠征レポやコンレポ投下してるから、
誰でも彼女の多ステはわかっている。

1公演も行けない人が多いこのツアーに、どんだけ参戦してるの?って感じなんだけど、
そのへんのチケットゲット方法は、
財力絡みのグレーゾーン含め、人望と人脈の賜物なんだろうとは思ってる。

そんな某さんは、ツアー始まってから、20人位のフォロワーさんのチケツイをRTし、
「私の大切なお友達です。是非、協力してあげてください」と、
毎回、呟いてるのね。

チケツイというのは、チケットの「交換」とか「譲ってください」系の呟きね。

最初は、友達思いの親切でマメな人なんだな~と思ってたけど、
それが何度も続くと、某さん自身はほぼ全ステしてるのに、何だか…。


「大切なお友達」なら、あなたの持ってるチケットの1枚でも2枚でも、
譲ってあげればいいのにって思ってしまって。


多ステできているのは、多名義持ちの上、 (人脈・コミュ力・マメさが必要)
沢山の人達に、自身の分を入れて申し込みしてもらってるんだろうな。

多名義を所持するのも、自分の分を入れて申し込みしてもらうのも、
人脈と人望があってこそだし、マメさ含め努力の賜物だろう。

1名義でも多ステできる方法はある。

4枚申し込みして、3枚を3公演分、交換に出す。

これで、4公演分のチケになる。

が、交換先を見つける煩わしさと、交換する際の面倒くささ。

出会う人が全て誠意ある人とは限らない。

だから私は、今は自分で取れた分でしか行かない主義にしてる。

昔はそういうことも、マメにやってきたんだけどね。

今ほどチケ争奪戦が激戦じゃなかったからだと思うけど、それなりにいつもうまくいった。


倍率を考えると、今回は人脈だけでこれだけの多ステは怪しい。

結局は、財力だろう。

財力さえあれば、チケットは何とでもなる。

所謂、グレーゾーン。 

今、多ステしてる人はサイトを通しての高額売買が主だろう。
 (サイトを通さない取引は、詐欺られる可能性が高くなる)

紙QRチケになって、席は当日わかるシステムになったのにも関わらず、
昨年よりも相場高いからね。

だけど、財力があれば、そのへんは何とでもなるんだろう。

管理番号のアルファベット部分も多少関係しているけど、
4桁の番号の若い番号を買えば良席の確率が高いことがわかっている。
 (この法則は、今後、変わる可能性はある)

4桁の番号は、1000から始まってるから、1000番台か2000番台を揃えればいい。
 (私は、今回1000番台でセンター席だった)

1公演に付き、若い番号のチケを10枚以上位ゲットしておき、 (この時点で100万円は使う)
あとは譲り先をその人数分集め、(高値で譲る)
同時に入場して、一番いい席のチケットを自分がとる。

チケット転がし、座席転がし。

ほぼプラマーゼロになるし、(自分の分のみ)
その中で一番いい席に座れる。

そういうことしてるであろう人が、毎公演、20人位引き連れてるらしい。

そういう人って、マメさとコミュ力と、
初対面の他人への支配力がある人なんだろうねぇ。

別の方面で、そのカリスマ性と頭脳を活かしたら、商売とか成功しそう。

席がわからなればわからないなりに、財力と知恵のあるヲタクはあの手この手で、
自分の強欲を満たす。

さすがだ。


12月のドームツアーは、スマホのQRチケになる。 (デジタルチケット)

強欲者は、今からあの手この手なんだろうな~。




・この世界に完璧な人間なんていない。

いつもハッピーに見える人は、自分の得意分野のアピールがうまくて、不幸を自慢しないだけ。




・パンダ

そう言えば、横アリ行く前、ロケ地巡りや美術館や博物館などに寄ったり、
上野のパンダも見て来た。

リーリーだけ観覧できたよ。


パンダの赤ちゃんの名前の発表はもうすぐかな。

上野動物園の年間パスポートを買ってしまったことがきっかけで、
6年前から、毎日、パンダの写真を撮りに行ってる男性が、
情報番組に何度も出演しているんだけど、
彼は「サイサイ(再再)」と、投票したと言ってた。

何年か前に亡くなったパンダの赤ちゃんが、また帰って来てくれたように思うからって。

その男性ブログは、 → 「毎日パンダ」

動物園から近い所に勤務している会社員だけど、趣味が高じて、
カレンダーや写真集も販売している、セミプロカメラマンでもあるね。

上野動物園は、東京都の施設なので、入場料は安い。

年間パスポートも2400円と格安。

でも私は、都道府県の施設や、国立の施設は、ほぼどこでも無料で利用できる。

国立の美術館や博物館も無料。

これくらいしか特典ないもんな~。 (笑)

あ、公の施設じゃなくても、
ラーメン博物館とか、某猫カフェとか、あいだみつを美術館など無料だった。

民間の施設とか、バスなどは半額が多いかな。

付き添いも無料になることが多いかな。

施設によって様々なので、いつも一応、尋ねることにしてるけど、
忘れちゃってたり、面倒くさかったりで、割引なしで入場しちゃうこともあったりはするよ。

まぁ、その時々の気分ね。 (笑)


さて。

パンダの赤ちゃんの名前は、何になるだろう。

最新の画像もっと見る