日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

今月、やっと横アリ参戦

2017-09-02 17:36:46 | あっちの話題
ここのところ涼しくて、いっきに秋を感じるこの頃。

まだ暑い日、暑くなる日もあるだろうけれど、日ごとに秋が深まるんだよね。



今日はあっちの話題だけど、あっちに書きにくいことをこっちで。



今月、やっと横アリ参戦なわけだけど、私的、初めての紙QRチケット。

4月の大運動会の時、私的、初めてのデジタルチケットだったけど、
今回は、普通の紙のチケットが簡易書留で送られて来た。

入場時、チケットに印字されているQRコードをピピっと読み取って、
席番が印字されたレシートみたいな紙が渡されるシステム。

だから当日まで席はわからない。

チケットには小さく、管理番号が印字されている。

管理番号はアルファベットと4桁の数字。

同アルファベットの4桁の数字の最大数とキャパを照らし合わせると、
ぼんやりと傾向(法則)が読めてくることもある。

ただ、横アリ以外は、アリーナとスタンドなので、ある程度読めたけれど、
横アリは、センター+アリーナ+スタンドになるので、今のところ分析が論議されてる段階。

横アリ初日で、その傾向はだいたい読めるとは思う。

アルファベットの分け方が、
センター・アリーナ+スタンドか、センター+アリーナ・スタンドか、
それとも完全ランダムか。

勿論、他の会場でも、同じような管理番号で全く違う場所の席になったりもあるようなので、
ランダムなのは理解しているけど、完全ランダムではなく、傾向はあると思ってる。

傾向とランダムが混じってる感じかな。


4月の大運動会の時のデジタルチケットは、
当選した名義のマイページから、QRコードを取得して、
当日は、QRコードが出ているスマホの画面を入場時に出し、
ピピっと読み取ってもらうと、席番が印字されてるチケットサイズのレシートみたいなのが出て来た。

東京ドームだったので、入口ゲートが10ヶ所くらい分かれるから、
QRコードの下に記されてるゲート番号で、だいたいの席の傾向は読めたし、
4桁の数字の分析もだいたい合ってたよ。

これがヲタクの分析力なのだよ。(笑)


しかし、当日まで席がわからないのはドキドキだ。

入口で悲鳴が上がってるみたいだし。

席がわかって喜びで声が出ちゃう人も、落胆する人もいるんだろう。


昔、毎月のように通った「ザ少年倶楽部」(少クラ)収録。@NHKホール

これも、当日、席がわかる。

入場時、NHKのお姉さんに席番の印字された切符サイズ強の紙を渡される。

私が通ってた10~12年前と同じく、今もこのアナログな方法だ。

NHKホールは、1階~3階まであるので、1階になりたい一心で、
毎月、色々工夫して、法則(傾向)を読み取ろうとしたけど、
コン事務と同じく法則はないと思った。

全てはその時の運でしかない。

コン事務は、その都度のプログラミングで、一瞬で席が決まるから、
コン事務で働いている大量のスタッフでも操作できないみたいだし、
 (つ○こさんクラスの幹部でも操作できない)
少クラは、手作業で、束ねられた席番の紙をランダムで渡している。

ただ、NHKなので、1階は客席が映ることもあることを考えて、
ブランドロゴが大きく書かれてる服を着ている人は、3階の紙を渡しているかも。

あと、キャパ嬢みたいなあまりにケバかったり、露出の多い服装の人も3階にしてるかも。

その他はただの運かな。

3つある入口の真ん中が1階の確率が高いとかいうジンクスはあったけど、
真ん中から入場できても、1階も2階も3階もあったよ。

それに列の進み具合によって、係員が入口を決めていくから、どの入口になるか読めない。

並ぶ時間を色々変えたり、ギリギリに入場したり、願かけたりとか、
色々やったな~。 (1枚の葉書で2名入れる)

1階前列の席になった時が何回かあったけど、 (最前列は振り付け練習している番協ちゃん)
うーーん、どの法則だったか。

普通の時間に並んで、ごく普通の服(色は明るめ)を着て、
とりあえず、入場する時は、ニッコニコの笑顔で。(笑)


そう言えば、私が通ってた頃の少クラ収録は、往復葉書で応募だったの。

それがネット応募になって、(世帯主がNHK受信料を払っている人のみ)
今月からは応募本人のみになったんだよね。 (顔写真付きの身分証明で本人確認あり)

当選葉書が高値で売られていたからね。

相場は、5~6万円位かな。

今月からは、葉書の名義の本人は入らなくては駄目だから、 (同居の家族に譲るのはOKみたい)
同行者を募集して金儲けする人もいるかもね。


そして。

紙QRチケットも、当日まで席がわからないのも関わらず、相場、高すぎる。

転売(高額売買)を撲滅させるために、QRチケットにしているのに、あまり効果ないよ。

例えば、横アリ最終日のチケ流。
→ Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017

立ち見でも5万以上、その他は7~15万円。

席わからないのに、昨年より相場高いから。

どんな方法になっても、転売ってなかなかなくならないだろうけど、
たったの2時間半を、席わからないのに10万円も出して、
だんだん馬鹿らしくなっていく人が増えて来たら、転売も減ってくるかも。

転売って、売りに出してるヲタクや業者の懐を潤すだけだから。

そう言えば、昨年、チケ転売で200万円位儲けた人が、
税務署から、確定申告して→税金支払って的な文書届いたらしいんだけど、
全然、意味わかってなくて驚いた。

200万円位儲けたけど、
そのお金でチケット買ってるから、計算したらマイナスだから、
税金払わなくていいんだよね的な。

はぁ~。

それなら、年収1000万円稼いだ人が、1000万円遣ったから、
全く税金払わなくていいっていうことと同じになるじゃんね。

税務署は儲けを全部おさえてあるからね。

ヤフオクでも流でもキャンでも、銀行系口座のお金の出入りも。

逃げ続けたら、税金がとんどんかさむし、
あくどい脱税は逮捕もできるからね。 (税務署は逮捕権ある)


でも、コンサート参戦って、待ってる間もめちゃくちゃ楽しい。

参戦までの間、服装決めたり、(自宅でファッションショーをする・笑)
美容院やネイルやエステに行ったり。

今回は、お肌ピカピカにしたいので、 (当社比)
あかすりと、シェービングにも行くよ。

まずはネイル予約しなきゃ。

デザイン決めてからの予約だから、サンプル色々見てる。


さて。

夕飯の支度しま~す。

最新の画像もっと見る