小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

正義は力か?

2016-10-15 19:26:59 | 日記

        28.10.16          正 義 は 力 か ?    NO.1314

 親戚筋に教育熱心で生徒に対してはある種の情熱と愛情を傾注した高校の教師がいまし

た。  「当時は荒れる学園」の時代でしたから、先生方もどう対処すればいいのかちょっと

悩んでいた時のことでした。  教育に関係のないわたしの意見を聞きたいというので、忌憚

のない意見を申しました。 先生の教育方針は間違ってはいません。 でも、今の世の中そ

んな甘い方法は通用しません。 「グ」の音も出ないような圧倒的な「力」で抑え込まなけれ

ば生徒になめられる。 今の世に中残念ながら「力が正義」でしょう。 (なんと生意気な奴だ

と思ったことでしょう)。 彼は「そんなことはない!」と気色ばんだが、わたしと論争して1週

間もたたない間に、生活指導の在り方を巡って実際に生徒に殴れてしました。 それで、彼

はショックのあまり1ケ月ほど寝込んでしまいました。

私も本当のところは「力が正義」であってはならないと思っていますが、でも、力の裏付けの

ない思想・理論・愛情なんて、所詮は夢物語でしかあり得ない…と思っています。

・・・一体愛情ってなんなんでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搦め手 | トップ | 動物愛護 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事