世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。

もしも、北が崩壊するときは・・・「死なば、諸共に」作戦

2016-10-17 08:52:04 | コラム

最近、北が崩壊するとか、言う予想をするひとが、ぼちぼちいるみたいだが。

簡単ではないだろう。

「死なば、諸共に」

自滅覚悟で、打って出てくる作戦。

ただでは死なない。韓国を道連れに。

 

両側から、批判を受けるかも知れないけど、

北を見てると、戦前の日本の体制によく似てる、と思う。

日本の植民地時代から、終戦、そして3年後に政権樹立。

 

国家の指導者=国民の親=神格化

国民=国家指導者と親子の関係

精神力で、何ごとも国家の為に、命懸け。

 

日本の降伏前の作戦は、空では零戦の特攻隊、海では人間魚雷という回天の開発。

江田島の術科学校、何回か行ってみましたよ。

最終本土決戦を決意して、総玉砕作戦。

そうなっていれば、戦後日本の復興の為の社会資源は、ほとんど残ってなかっただろう。

広島、長崎の原爆投下で、早く終結。本土は残った。

 

イスラム国ISも自爆テロだとか。日本によく似てる。

最後はそういう作戦にまで 、追い込まれるのだろう。

 

完全な孤立化は、最悪の結果になるだろう。

救援の道をつけておかねば。

死なば、諸とも。道連れに。を避けて欲しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿