(有)にーさん本舗

(有)にーさん本舗は多和神社秋季例大祭の非公式スポンサーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

琴弾八幡宮の秋祭り

2007-10-22 03:04:17 | 他の町の祭のこと
多分、今年の遠征の締めくくりになるんとちゃうかな?(来週の日曜日は仕事やし…)観音寺の琴弾八幡宮に行ってきました。
観音寺の我が心の師であるおやっさんから以前より「いっぺん、来てんまい」とお誘いは受けとったところ、うまいこと休みが合ってもんで数人の仲間と楽しんできました。



壱號 中太鼓です。



おやっさんのとこの、弐號 本若太鼓。


参號 酒太鼓と四號 上若太鼓の競演。


これでも子供ちょうさです…


大きい神社はちゃいますねぇ。結婚式とか七五三用かな?



この「加勢御断」数台の太鼓台に張ってあったんやけど、「うちは自分とこの地区の人間だけでいけますから手助けはいりませんよ」って意味のほかに「うちのちょうさに触っりょったら、こらえんど!」の意味も。


五號から後は時間の都合で見れんかったんやけど。来年は宮出しも見たいな。
今回、あんまり写真を撮らんかったんやけど、理由は肌で祭を満喫したかったからなもんで。つーか満喫しちゃいました。奉納までの時間が結構あったんやけど、なんかゆっく~り時間が過ぎていく感じ。天気もええし、腹が減ったらすぐ横には屋台もいっぱいあるし(なぁ、SさんDさん)志度の暗い中で奉納を待つ(それもピリピリした緊張感の中)のとは違って、のんび~り楽しい時間をすごせました。ズバリおすすめです、琴弾八幡のちょうさ。行ってみて絶対に満足すると思いますよ。

おやっさん、来年も行きますよ!!「よっそい!よっそい!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仁尾の秋祭り | トップ | 志度の風景 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね~ (幸O)
2007-10-22 11:15:39
毎度です。

お誘いを頂いたのに同行できずに申し訳ありませんです。

実況の写メを幸Nさんから貰いましたが、良い感じでしたよ

しかし、スゴイですね~ 何よりこの大きさで差し上げなんて、よほど統制がとれてないと無理ですよ、、
Unknown (店主 兄)
2007-10-22 11:43:41
驚くことに、その差し上げた状態から、ポンって上に放り上げるんでよ。よほど息が合わな無理やろの。来年くらい幸組さん御旅でこれ、いっときますか?
Unknown (幸N)
2007-10-22 15:51:30
奉納で見せるには最高のパフォーマンスやと思いますよ。
来年挑戦してみますか?
『やってる最中に幸Oさんが受け損ねて棒が頭に当たってツルツルの頭から血が吹き出て・・・(笑)』
ぷぷぷ!想像するだけでおもしろい。
それはまさに… (兄)
2007-10-22 21:21:31
幸Nさん、それは花まるパフェのミニミニにストロベリーソースかけたみたいになるわけやな。
Unknown (寶船)
2007-10-22 21:31:34
ここでは初めましてです。
昨日は狙い通り皆さんの集合写真が撮れました(笑)幸Nさんだけ気が付きませんでしたが、私はあの後5~7號が3台並んでの奉納まで見て帰りました。うちの嫁も言ってましたが、ゆったりした感じで良いお祭りですね。本当見に行って良かったです。来年、幸組さんの放り上げ?期待してますよ。
行きたかったわぁ (TAI)
2007-10-22 22:43:55
昨日はせっかく誘って頂いたにもかかわらず申し訳ありませんでした。
また、機会があれば是非誘ってちょ!
それと兄さんの奥様!
昨日は兄さんをお借りしまして申し訳ありませんでした。
久々に、楽しい一時を過ごさせていただきました。
それと、急に寒くなって来たので体調の方はくれぐれも御自愛ください。
それと兄さん、今は名古屋らしいけどお土産に“赤福”はいらんけんなぁ~。
昨日はお疲れさまでした (hiro)
2007-10-22 23:51:26
昨日ご一緒いただいた皆さん、お疲れさまでした。
いい祭りがみれましたね。なんか、担いてる皆もものすご楽しんでるように思えたし、ほんま所かわれば祭りも違いますね。
 
Unknown (店主 兄)
2007-10-23 08:58:12
>寳船さん

隠し撮りは犯罪やで~奥さんにも、あの雰囲気わかりましたか。ほんまええ感じやったな。

>TAIちゃん

いっしょに行けんで残念だったわ。来年は行こうでの。あの「差し上げてポンッ」見せてやりたかったわ。

ポンッ! (幸O)
2007-10-23 09:30:31
幸Nさん> コレコレ!オイラだけが受け損ないで流血って、、ア~タ、、そんなことになったら皆出血じゃわ、、
だいたいどんなかけ声でするの?え~と『ポイな~げ、ポイな~げ、、、「(太鼓の音)ドドドド」ポイッ!』てな感じ?なんかポイ投げでは笑いが、、、、

兄さん>だれがミニミニパフェですの、、、想像しましたわ、、しかも姿的に、、わしゃブッチャーですか?頭から流血って、、笑

寶船さん>そんな幸に期待せずにどうぞどうぞ、、寶でやって下さい。それこそ期待しておきますわ、、

TAIさん>元気しとんな~? なかなか皆が忙しいみたいで会う機会が無いですが、年内にはもう一度ワイワイやりましょうね。

hiroさん>『所かわれば祭りも違いますね。』そうですね。それぞれの風習や雰囲気や世界観が全く違うもんね~ 志度も他から見れば変わってるんでしょうね。。
遅くなりましたが (寳S)
2007-10-23 14:06:18
先日は同行させていただきありがとうございました。

祭を見に行ったのか食事しに行ったのか分からない寳Sです。



いやぁしかし話題になってる差し上げてポン、あれはほんまに凄いすね。

幸Oさん得意のバレーボールの要領で是非ともチャレンジしていただきたいもんです。



話は変わりますがこの場で告知。

先日VHSビデオからDVDにダビング出来るデッキを買いました。

古いビデオをDVDにしたい方がおられましたら遠慮なく言うて下さい。

あ、祭のビデオ優先ですので洗濯屋ケンちゃんとかは持って来ないで下さいね(笑)
Unknown (店主 兄)
2007-10-23 18:47:49
寳Sさん、ほな愛染●子ならかまんのですか?
兄さん (幸O)
2007-10-23 20:26:16
兄さん、愛染ってf^_^;

古いよ(*_*)

解るオイラまオイラだなぁ
Unknown (寳S)
2007-10-23 22:05:46
○染恭子くらい知ってますよぅ。

小林ひ○みの方が好みですけど。
Unknown (店主 兄)
2007-10-24 02:45:10
NOBUちゃんエロいな~さすがブログするんにDカップとかって名前のにするだけはある。しかし、これ何の記事のコメント?エロい方に引っ張りすぎ~違う方向に引っ張るんは駅前の明組だけにしてくださいよ(爆)
お世話になります! (女将)
2007-10-24 07:29:07
taiくん、お心遣いありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になりっぱなしで本っ当に申し訳ありません。『お借りしまして…』なんてお気になさらず、いつでも持ってってください!

エ~! (幸O)
2007-10-24 09:20:36
兄さんだれがDカップですの!、、、一瞬なんの事か解りませんでしたわ、、、ティーカップです!!!!

女将さん>え~とっ、、何時も何時も兄さんにはお世話になっております、、、汗、、、、照、、、
Unknown (幸N)
2007-10-24 10:10:42
本日も仕事の合間でカキコしている幸Nです。
仕事サボってカキコしていると思われがちですが・・・
とんでもない・・・
・・・
いやそのとおりです。
駅前の明組って・・・ワタクシは冗談でも言えませんわ!兄さんやから言えるんでしょうけどね!

女将さん始めまして!兄さんと同じ苗字の幸Nです。(説明せんでもわかりますわなハハハ)
兄さんにはホンマ3年間いろいろとお世話になりました。兄さんと同じ時期に総責できたんはすごく自分にとって財産になりました。
総責終わっても今後ともよろしくお願いします。
御礼 (井之川商店)
2007-10-24 16:49:27
店主N兄さん、お仲間のみなさん、先日は御遠方に拘わらず観音寺祭へお越しいただきましてありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。実は昨日まではもうくたびれ果ててボーと過ごしておりました。
ご覧になったとうり観音寺のちょうさはここ20年覇を競うように豪華絢爛になりまして1台がもう9桁の金額に近ずいてしまいました。そういう意味では今の当地はちょうさバブルといえるかもしれませんな。一方、その運行については昔ながらの規約が徹底してましてしきたりどうり事細かい事までを頭に叩きこんどかないきません。例えば棒やかき手同士が近ずき過ぎたり接触でもしようもんなら大事になりますし言葉の1つも間違うわけにはいかんのですよ。俺は、ちょうさやパフォーマンスは素朴を好みますし約束事は守っていくべきじゃと考えています。可変、不可変をはっきりしとかなその地区独特の文化は薄れていくんではないでしょうかね。またいろんな御意見をお聞かせください。

俺は本若太鼓会長としての仕事は今年度で退任しますので来年からはもう少しらく~に祭が楽しめそうです、店主Nさん、来年もお待ちしよりますよ。
ありがとうございました。
Unknown (店主 兄)
2007-10-24 20:31:41
おやっさん、ほんまお疲れさまでした。また、今年で会長の重責から離れられるとのこと。ご苦労様でした。

俺もおやっさんと同じ考えで、祭にパフォーマンスは必要ないと思うとります。しかしながら当地は担ぎ手における中途半端なパフォーマンスが最近の主流のようになっており、悲しいかぎりです。今年になり、県内の様々な祭を見せてもらいましたが、それらと比べ志度の祭が一番祭らしくない祭だったように感じました。

年に一度の祭ですから多少ハメを外すのもいいとは思いますが、おやっさんの言よる可変、不可変の部分で不可変の部分まで変えてしもとるところがあるのです。「年に一度なんやけんワイワイガヤガヤ楽しかったらそれでええやん」派と「いやいや、あくまでも神事なんやけん、きちんとせないかんとこはきちんとしましょうよ」派とがいて、なかなかうまく一つにまとまれないのが実情です。
なんか愚痴っぽくなってきたのでこのあたりでやめときますね。
また遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いします。
こちらこそ・・・ (女将)
2007-10-25 00:26:25
幸Nくん、Oくん…こちらこそいつもお世話になっております。
みなさんから温かい言葉をかけてもらって何とか生きております!本っ当に感謝です(涙)…あんな主人ですが今後ともみなさん、よろしくお願い致します
遅くなり・・・ (寳D)
2007-10-25 15:31:48
申し訳ないです。兄さん・幸Nさん同行させていただきありがとうございました。しかしあれだけ統制とれている祭りは、なかなかできないです。うちの組も今年は駅前の後バラバラ(若い子)になり、OBにも注意され色々考えている最中だったので、いい機会でした。ありがとうございました
女将さん、はじめまして (hiro)
2007-10-26 00:57:04
女将さん、はじめまして。hiroでございます。
兄さんにはいつもお世話になっております。女将さんに旭屋を発見していただいたおかげで、WEBはもちろんリアルでも皆さんとのお付き合いが深くなり、いろいろと言葉を交わせるようになりました。大変大変感謝しています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

さて、「年に一度なんやけんワイワイガヤガヤ楽しかったらそれでええやん」派と「いやいや、あくまでも神事なんやけん、きちんとせないかんとこはきちんとしましょうよ」派の話。これは永遠のテーマかもしれないですね。
自分的にはどっちの気持ちも分かる気がしてて、若い頃(今でも若いつもりやけど)はワイワイ好き勝手やってましたが、執行部に入ってからは考えも変わりました。てか、執行部に入るまで大して考えもしてなかったんですけどね。
あるとき「祭り」と「お祭り騒ぎ」の違いを考えるときがあって、それからでしょうか、もっと「祭り」の部分を大事にせないかんなって思ったんですけれども。
今はどう考えても「お祭り騒ぎ」が勝ちすぎてますよね。もっと神事としての「祭り」の意識を高めないかんと思いますが、そのためにはこんこんと言い続けて意識を変えていくとともに、皆に分かるカタチで約束事のようなものを浸透ささないかんようにも思いました。

Unknown (店主 兄)
2007-10-26 00:57:23
Dちゃん、この前はお疲れさまやったな。
琴弾八幡の祭、俺らが目標とする一つのカタチがあそこにあったように思えたんやけど、どうやった?
Unknown (店主 兄)
2007-10-26 08:09:27
hiro君、俺も偉そうげに言よるけど、若いときは前者でした…

ところで、うちの嫁!何が「そのうちブログ乗っ取って、ねーさん本舗にしてやる」じゃ!
Unknown (頭光仮面)
2007-10-26 13:19:12
う~ん、いくら考えてもに-さん本舗よりも
ね-さん本舗の方がええと思うのは私だけんなだろうか?
先日のガ〇トにての会話
私『兄さん、たまには家族サ-ビスせなあかんです   よ』
兄『おお!俺は時間は短いけど内容が濃いけんの!』
タバコ屋『嫁さんが、うちんくは母子家庭言いよ       ったぞ!』
兄『・・・』
兄さん、祭りも終わったので家族サ-ビスもしてくださいな!

>>女将さん
 また兄さんお借りしますね!
Unknown (幸N)
2007-10-26 14:01:10
>>女将さん
乗っ取るいわんと別のブログ作ってくださいな。

先日のガ〇トにての帰りの車の中で
幸N『兄さんが、おお!俺は家族サ-ビスの時間は短いけど内容が濃いけん!言うとったのぉ!』
幸N嫁『あんたは時間も短いけど内容も薄いのぉ!幸Oさんは毛が薄いのぉ(笑)』
幸N『こら!俺のことはええけど幸Oさんのことはいうたらいかん!』
幸N嫁!『でも実際幸OさんとTAIちゃんどっちが生きとる毛根が多いんやろう?』
幸N『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
来年うちの嫁に総責やらせますか・・・ははは

頭光仮面さん近いうちに鍋しましょうね。
Unknown (寳S)
2007-10-26 15:55:28
あれっ? 『(有)ねーさん本舗』になっとる・・・



女将さん、兄さんにはいつもお世話になってます。

そう言えば以前、

『祭や言うて好き勝手させてくれよるお前んちやウチの嫁さんには感謝せないかん』

って兄さんが言よりました。











って兄さんが書け言いました。

・・・嘘です。 そんなコト言うてません。

いや、感謝の気持ちは言うてます。

いかん、なんかややこしなってきた(汗)



えと、奥様方にはいつも感謝しております。

これからもご迷惑かけるとは思いますが、宜しくお願い致します。

Unknown (頭光仮面)
2007-10-26 18:20:35
>>幸Nさん
とてもお忙しい時間にカキコ大変ですねぇ~(笑)
けど、幸Nの奥様のパンチ最高です!(拍手!)
しらんまに俺の1人チャット使われてるぅ~!!!
けど、最高におもろいね!
幸Nの奥様、今後とも宜しくおねがいしますぅ!

ほんまやなぁ~、はよ皆で鍋食べようでなぁ!
楽しみにしとりますぜ!
え~と (幸O)
2007-10-27 12:29:07
毛根?そりゃあの人より僕の方が多いよ~ ん~やっぱりこのネタは彼と水掛け論になるしむなしいから止めます。

幸Nさん 勝手に嫁の発言にしてネタを自作しないで~泣笑
Unknown (寶船)
2007-10-30 22:44:13
兄さん先日はお疲れでした。
仕事って言ったのに頭光仮面さんお勧めの家族サービス?で、オイラお得意のこっそり(知らんのは俺だけか?)で来てましたね。
私は宇多津訪問は4年め(6回目)ですが、やっぱり志度と同じく担いての運行に魅了されます。
でもみんなマニアックなところに目が行ってましたね。幟の固定の仕方とかその名前とか、みんなと居たら自分はただの太鼓バカだとつくづく思い知らされます。
太鼓の音を聞いていたいですし、演技とかを見ていたい、って感じでいつまででも太鼓台にくっ付いていたいです(子供やん)
そんな感じで志度の祭りに参考になるよう、いろんな祭りをこれからも見に行きましょうね。

太鼓台より寒そうな3人組を見てた兄さんへ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
琴弾八幡宮大祭 (旭屋)
今年行きたかった祭りシリーズ第3弾。 観音寺の『琴弾八幡宮大祭』に行ってきました。 いつも思うんですけど、他地区の祭りをみるときってついつい自分トコと比較しながらみてしまうので、自分の中にある常識というか標準的なこととかけ離れた祭りが目の前で展開して、...