(有)にーさん本舗

(有)にーさん本舗は多和神社秋季例大祭の非公式スポンサーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

琴弾八幡宮の秋祭り

2007-10-22 03:04:17 | 他の町の祭のこと
多分、今年の遠征の締めくくりになるんとちゃうかな?(来週の日曜日は仕事やし…)観音寺の琴弾八幡宮に行ってきました。
観音寺の我が心の師であるおやっさんから以前より「いっぺん、来てんまい」とお誘いは受けとったところ、うまいこと休みが合ってもんで数人の仲間と楽しんできました。



壱號 中太鼓です。



おやっさんのとこの、弐號 本若太鼓。


参號 酒太鼓と四號 上若太鼓の競演。


これでも子供ちょうさです…


大きい神社はちゃいますねぇ。結婚式とか七五三用かな?



この「加勢御断」数台の太鼓台に張ってあったんやけど、「うちは自分とこの地区の人間だけでいけますから手助けはいりませんよ」って意味のほかに「うちのちょうさに触っりょったら、こらえんど!」の意味も。


五號から後は時間の都合で見れんかったんやけど。来年は宮出しも見たいな。
今回、あんまり写真を撮らんかったんやけど、理由は肌で祭を満喫したかったからなもんで。つーか満喫しちゃいました。奉納までの時間が結構あったんやけど、なんかゆっく~り時間が過ぎていく感じ。天気もええし、腹が減ったらすぐ横には屋台もいっぱいあるし(なぁ、SさんDさん)志度の暗い中で奉納を待つ(それもピリピリした緊張感の中)のとは違って、のんび~り楽しい時間をすごせました。ズバリおすすめです、琴弾八幡のちょうさ。行ってみて絶対に満足すると思いますよ。

おやっさん、来年も行きますよ!!「よっそい!よっそい!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仁尾の秋祭り | トップ | 志度の風景 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね~ (幸O)
2007-10-22 11:15:39
毎度です。

お誘いを頂いたのに同行できずに申し訳ありませんです。

実況の写メを幸Nさんから貰いましたが、良い感じでしたよ

しかし、スゴイですね~ 何よりこの大きさで差し上げなんて、よほど統制がとれてないと無理ですよ、、
Unknown (店主 兄)
2007-10-22 11:43:41
驚くことに、その差し上げた状態から、ポンって上に放り上げるんでよ。よほど息が合わな無理やろの。来年くらい幸組さん御旅でこれ、いっときますか?
Unknown (幸N)
2007-10-22 15:51:30
奉納で見せるには最高のパフォーマンスやと思いますよ。
来年挑戦してみますか?
『やってる最中に幸Oさんが受け損ねて棒が頭に当たってツルツルの頭から血が吹き出て・・・(笑)』
ぷぷぷ!想像するだけでおもしろい。
それはまさに… (兄)
2007-10-22 21:21:31
幸Nさん、それは花まるパフェのミニミニにストロベリーソースかけたみたいになるわけやな。
Unknown (寶船)
2007-10-22 21:31:34
ここでは初めましてです。
昨日は狙い通り皆さんの集合写真が撮れました(笑)幸Nさんだけ気が付きませんでしたが、私はあの後5~7號が3台並んでの奉納まで見て帰りました。うちの嫁も言ってましたが、ゆったりした感じで良いお祭りですね。本当見に行って良かったです。来年、幸組さんの放り上げ?期待してますよ。
行きたかったわぁ (TAI)
2007-10-22 22:43:55
昨日はせっかく誘って頂いたにもかかわらず申し訳ありませんでした。
また、機会があれば是非誘ってちょ!
それと兄さんの奥様!
昨日は兄さんをお借りしまして申し訳ありませんでした。
久々に、楽しい一時を過ごさせていただきました。
それと、急に寒くなって来たので体調の方はくれぐれも御自愛ください。
それと兄さん、今は名古屋らしいけどお土産に“赤福”はいらんけんなぁ~。
昨日はお疲れさまでした (hiro)
2007-10-22 23:51:26
昨日ご一緒いただいた皆さん、お疲れさまでした。
いい祭りがみれましたね。なんか、担いてる皆もものすご楽しんでるように思えたし、ほんま所かわれば祭りも違いますね。
 
Unknown (店主 兄)
2007-10-23 08:58:12
>寳船さん

隠し撮りは犯罪やで~奥さんにも、あの雰囲気わかりましたか。ほんまええ感じやったな。

>TAIちゃん

いっしょに行けんで残念だったわ。来年は行こうでの。あの「差し上げてポンッ」見せてやりたかったわ。

ポンッ! (幸O)
2007-10-23 09:30:31
幸Nさん> コレコレ!オイラだけが受け損ないで流血って、、ア~タ、、そんなことになったら皆出血じゃわ、、
だいたいどんなかけ声でするの?え~と『ポイな~げ、ポイな~げ、、、「(太鼓の音)ドドドド」ポイッ!』てな感じ?なんかポイ投げでは笑いが、、、、

兄さん>だれがミニミニパフェですの、、、想像しましたわ、、しかも姿的に、、わしゃブッチャーですか?頭から流血って、、笑

寶船さん>そんな幸に期待せずにどうぞどうぞ、、寶でやって下さい。それこそ期待しておきますわ、、

TAIさん>元気しとんな~? なかなか皆が忙しいみたいで会う機会が無いですが、年内にはもう一度ワイワイやりましょうね。

hiroさん>『所かわれば祭りも違いますね。』そうですね。それぞれの風習や雰囲気や世界観が全く違うもんね~ 志度も他から見れば変わってるんでしょうね。。
遅くなりましたが (寳S)
2007-10-23 14:06:18
先日は同行させていただきありがとうございました。

祭を見に行ったのか食事しに行ったのか分からない寳Sです。



いやぁしかし話題になってる差し上げてポン、あれはほんまに凄いすね。

幸Oさん得意のバレーボールの要領で是非ともチャレンジしていただきたいもんです。



話は変わりますがこの場で告知。

先日VHSビデオからDVDにダビング出来るデッキを買いました。

古いビデオをDVDにしたい方がおられましたら遠慮なく言うて下さい。

あ、祭のビデオ優先ですので洗濯屋ケンちゃんとかは持って来ないで下さいね(笑)

コメントを投稿

他の町の祭のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

琴弾八幡宮大祭 (旭屋)
今年行きたかった祭りシリーズ第3弾。 観音寺の『琴弾八幡宮大祭』に行ってきました。 いつも思うんですけど、他地区の祭りをみるときってついつい自分トコと比較しながらみてしまうので、自分の中にある常識というか標準的なこととかけ離れた祭りが目の前で展開して、...