DEXTER TIMES

音楽のアップや日々の生活のことを、自由気ままに綴っています☆彡実は、統合失調症を患っていますが、楽しく過ごしています!!

よく頑張った「特別支援学校」の生徒たち・・・ 2 mentally impaired trainees worked for a week at my company !!

2017-05-20 04:34:09 | 日記

実は、今週1週間、「特別支援学校」の生徒が2人、実習生として、当社で働いていました

私は、直接は担当はしていませんでしたが、とても元気で、明るい生徒でした

きっと、大変だったとは思いますが・・・本当に1週間よく頑張ってくれましたっ

何年か前に、ある特別支援学校の先生に・・・「生徒さんたちの就職状況は、どんな感じなんでしょうか・・・??」

と、私は尋ねたことがあります・・・すると、先生は・・・

「正直なところ・・・ほとんどの生徒が就職が決まらず、作業所に通っているんです・・・」

そう言われました・・・(作業所を見下している訳ではありませんので・・・)

そして、その先生は「私たちの努力不足です・・・」と肩を落とされていました・・・

本当に、生徒さんたちの事を一生懸命に考えてる立派な先生だなぁ・・・と、ひどく感動した覚えがあります

今の社会の現状が、どうなっているのかは、私は正直分かりません

しかし、「障害者差別解消法」などという法律が制定され、その中で「合理的配慮」という、これまたよく訳の分からない言葉まで謳われています・・・

頭の悪い私には、なんでそういう法律が必要なのか・・・ さっぱり理解できません・・・

確かに「障害」はあるかもしれませんが、結局は、同じ「人間」だと私は思っています・・・

金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」という言葉は、私の大好きな言葉です

何でも「社会のせい」にしてはいけないと思っていますが・・・何か、自分ができる事はないか・・・と、ぼんやり考えたりしています

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心身ともに疲れ切ってしまい... | トップ | もうやり直せないのかなぁ・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2017-05-20 17:17:06
障害者差別は存在しますし、
これからもそうでしょう。
Dexterさんや私一人一人の頑張りで
世の中変えていきたいですね。
ななさんへ (dexter)
2017-05-20 17:42:58
いろんな障害に対してバリアフリーな社会にしたいですね(^^)
きっと1人の力では、どうにもならない事でも、みんなで地道に活動していけば、きっと道は開かれると信じています(^。^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL