細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・教育者のブログです。

細部の調整

2017-05-05 18:16:46 | 人生論

まだGW真っただ中です。まだまだやりたいことが仕事も含めてありますが、あと2日半弱残っています。

大きな出来事としては、昨日、5月4日に初めて「輪行」を活用してサイクリングしました。そもそも、その前に5月1日~2日に学校が休みの次女と二人で、自転車でみなとみらいまで一泊旅行に行きました。片道30km弱あると思いますが、次女にとっても良い経験になったようです。次女との自転車旅行については別のエッセーにて。

次女との自転車旅行でさらに自転車へのモチベーションが上がり、3日に輪行用のグッズやらサイクリングを快適にするためのいくつかのグッズを購入し、とりあえず人生最初の輪行を4日に決行することにしました。行先はいろいろ考えた挙句、相模湖に決定。相模湖が目的というよりは、そこから自宅までのルートにいろいろと見たいものもあり、距離的にもチャレンジングだったからです。たくさん反省点もあり、早速次へフィードバックを行っています。とにかく一度、実践しました。極めて楽しく、私自身に合った趣味になりそうです。まさか、というようなハプニングもありましたが、これも別のエッセーにて。

今年のGWはとにかく運動しています。毎日、水泳やら自転車やら、ジムでのランニングマシーンやら、何かしら負荷の大きい運動を行っています。体操、柔軟体操も毎日欠かさず行っており、柔軟体操についてもストレッチボードを職場と自宅に同じものを置いたので充実しています。昨年のGWに水泳を本格的に趣味にし始めましたが、1年経過して明らかにエスカレート?しておきており、運動を楽しんでいます。これも、元をたどれば、2年前のひざ痛に端を発した一連の流れです。不具合があれば、それをきっかけに改善すればよい。

今日は家族三人とは別行動で、一人でいろいろとやりたいことをやっていました。

生きていく上で、もしくは日常において、気にはなっている不完全な部分ですが、致命的でないので放ったらかしになっているものがそれなりにあります。大きな流れの方が気になるし、割く時間も無いので、大局に影響ないものは放ってます。

今日は、そのような細部の調整をいろいろと行いました。

数か月前に唖然としたのですが、子どもが使う「みまもりケータイ」というサービスを利用していますが、フランス渡航前に契約していたこのサービスを使っていないのに契約されたまま、二つのサービスを使う状態になっていました。。。この手のサービスは解約期間内に解約しないと手数料を取られるので、5月1日からが解約期間であることを知っていたので本日一つを解約。全く無駄な出費でした。

ついでに、iPhoneのデータ通信容量が以前より大幅に増えたため、別途契約して使っていたWifiのルーターも不要と判断して解約。解約手数料を取られましたが、迷わず解約。細部の調整です。

そして、昨日に相模湖から自宅までのサイクリング中に、一度チェーンが外れ、その後少し不具合があったのですが、本日自分で調整を試みましたが、素人にできる範囲を超えていたので、いつもの自転車屋に向かって修理を依頼。いろいろと話したりしているうちに、エスカレートした勢いで、ロードバイクを購入することに。本格的な趣味として、水泳とサイクリングをこれからしばらく続けたいと心から感じていると思ったので、これは細部の調整ではありませんが、テコ入れの投資をすることにしました。自分のサイズに合うロードバイクが1、2週間後に届きます。とても楽しみ。しばらくは、クロスバイクとロードバイクの併用になりますが、広いキャンパスで、キャンパス内のあちこちで仕事も増えてきており移動に難儀を感じ始めていたので、将来的にはクロスバイクは大学に置こうかなとも思っています。

今日の夕食は、玉ねぎとチキンのカレー。冷蔵庫に大量の玉ねぎがあったため、これでもかというくらい玉ねぎを入れ、いつもとは異なるシンプルなカレーになりました。これも、細部の調整。ちなみに炊いたのは玄米。これも細部の調整。長女に炊いてもらいました。

ほとんどこだわりの無い私ですが、水泳、サイクリングについては少しずつ凝り始めました。一度やると決めたものについてはかなりしつこく続けるので、この二つについては少しずつレベルアップしていくものと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年目の鞆 | トップ | 人生初の輪行によるサイクリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人生論」カテゴリの最新記事