細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

趣味

2018-01-19 10:57:16 | 趣味のこと

体調もほぼ戻ってきたように思います。

1/17(水)に2018年初めての水泳をしました。新年に入って体調のこともあり運動を控えていたので、初めての本格的な運動でした。

今朝、1/19(金)も余裕のあるスケジュールだったので、朝、出勤前に1000mの水泳(300mの水中ウォーキング含む)をしました。スポーツセンターの開館直後だったので、人も少なく、適宜休憩も挟みながら気持ちよく泳ぎました。

人生も半ばを過ぎ(おそらく)、気付けばいろいろな趣味を持っている状態になっています。

上記の水泳(趣味として本格化したのは2016年GW)もそうですし、2017年GWにはロードバイクも始めました。

朝のテレビ体操・柔軟体操は完全な趣味。月1~2回のカイロプラクティクも今となっては趣味。

You Tubeでの保守系論説番組、武田鉄矢の今朝の三枚おろし(これも広義の保守系論説)等を視聴するのも完全な趣味。

読書ももちろん趣味。

上記がいわゆる一般的な趣味、でしょうが、

次女との通学時の5分間トーキング(今朝は、いよいよ原子力発電、の説明を開始しました)、土木史の講義(にとどまらず、もはやその他の講義も)も趣味、といえば趣味です。。。

1月が後半戦に入り、秋学期のそれぞれの講義は最終版に差し掛かっていますが、例年同様、2月末ごろまではかなり負荷も大きくなりますので、ゆったりした気持ちで突入したいと思います。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿