細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・教育者のブログです。

ミニトライアスロン その2

2017-07-23 14:30:25 | 趣味のこと

真夏の週末、二日連続でミニトライアスロンをしました。

来月、カナダで車を運転する予定があり、久しぶりに国際免許証が必要になり、近隣の運転免許所へ。自宅から3.5km程度なので、自転車で行くことにし、これをトライアスロンのスタートに組み込むことに。

昨日より少しでもレベルアップすることを目標にしたため、結果的に、サイクリング12km、ランニング5.2km、スイミング1000mとなりました。

ランニングは、スポーツセンターのランニングマシンで行っていますが、走り始めてからの30分間でのランニングなので、どうしても走り始めは遅くなります。これまで30分で5kmを超えたことはなかったので、今日は走っている最中に「5kmを超えよう」と思い立ち、途中からスピードを上げました。20分を経過してからスピードを上げ、終盤は時速12kmで走行し、30分でギリギリ5kmを超え、クールダウンの2分間を含めて5.2kmとなりました。

小さいことでも目標設定でき、それをクリアするために自分に負荷もかけられ、目標の達成感も味わうことのできるスポーツはやはり魅力的です。

ランニングの負荷を上げたため、足首に少し負荷がかかったのが反省点です。ジョギングシューズが古いというのも一因と思われ、夕方に部活のためにバスケットシューズを買う必要がある長女と一緒にスポーツショップに行き、ランニングシューズを新調することにしました。完全なおじさんであることを自覚し、体の劣化を意識しながら体力・気力向上に努めたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ トライアスロン | トップ | 混迷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味のこと」カテゴリの最新記事