細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・教育者のブログです。

ミニ トライアスロン

2017-07-22 16:26:47 | 趣味のこと

ブログの更新をサボっている、と「おしかり」を受けました。。。愛読してくださっている方がおられることに感謝です。

この時期、毎年、ブログの更新が滞っているかと思います。理由も分かっておりますが、一年中走り続けるわけにもいかないので、たまの低空飛行をポジティブに受け止めるようになってきています。

といいつつ、低空飛行期間がほぼ終了したようで、アクティブになってきました。

7月9日の日曜日に、ロードバイクでの初のロングライドにチャレンジし、自宅から金沢文庫の称名寺への往復でした。往復で90km程度のロングライドでした。極めて暑い日だったので4時半に自宅を出発し、行きは快調でしたが、帰りは疲れが暑さで増幅し、苦労しながら帰りました。昼前の11時ごろの帰宅でした。

酷暑の中でのツーリングは素人の自分には得策ではない、と学習し、今日はミニトライアスロンにチャレンジ。

自宅からスポーツセンターまで、片道4.5km程度ですが、今の自分のフル装備のロードバイクで。サドルの下にバッグも付きましたし、後輪の回転から計測するスピードメータも付き、さらに趣味の度合いが高まってます。



ロードバイクでスポーツセンターに到着した後は、ランニングマシンで30分のジョギング。最初の10分は時速8km程度のウォーキングで、途中からの20分は時速10kmかそれ以上に上げてのジョギングです。約4.5kmのジョギング(自分ではランニング)、でした。

その後、1000mのスイミング。昨年は水泳にはまってましたが、今年は水中ウォーキングも取り入れ、総合的に体を鍛えるようにしています。今日は300m程度の水中ウォーキングを含む1000mのスイミングでした。

帰りは経路を変えてのサイクリング。今日は、行きに瞬間時速44.6kmを記録しました。おじさんにして速い方かと思います。

というわけで、約9kmのサイクリング、4.5kmのランニング、1000mのスイミング、のミニトライアスロンでした。少しずつ体力、技術を向上させ、いつの日か、何らかのレースやトライアスロンにもチャレンジする日が来るかもしれません。。。

スポーツの前後に二つの仕事をこなし、二宮さんに昨日お借りした本も楽しく読み、先週辺りから読書欲も戻ってきました。

夜は義理の父の古希のお祝いです。

明日もスポーツする予定ですが、暑い夏、低速からいくつかギアを上げて仕事にも邁進したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もろもろ、再スタート | トップ | ミニトライアスロン その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む