細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

趣味(自転車)

2017-06-11 11:53:18 | 趣味のこと

自転車の趣味は自分の中でどんどん発展しております。

GWに次女とみなとみらいへの一泊サイクリング旅行を実施し、GW中にクロスバイクでの二回の電車での輪行サイクリング(相模湖駅発、大宮駅発、どちらも自宅着)を実施し、GW中にロードバイクを購入し、2週間前にロードバイクを受け取りました。

以下、新しく購入したロードバイクと、今でも愛用しているクロスバイクが一部写っている様子です。

先週、念願だったビンディングシューズも購入し、いよいよロードバイクの本領発揮です。先週と今日の日曜日、早朝に長女とサイクリングし、ビンディングシューズでのロードバイクの走行練習も行いました。絶対にこけると聞いていましたが、停止するときに一度こけまして、その経験も吸収して、ほぼ基本技術はマスターしました。ビンディングシューズはペダルと一体化するので、足の回転のエネルギーが非常に効率的にペダルに伝わり、その加速やスピード感は圧巻です。



サイクルウェア(服)や、アイウェア(サングラス)もお気に入りのものを購入し、完全な趣味と化してます。。。

色々と追い立てられる仕事が多いのですが、近々、金沢文庫の近くの称名寺への往復サイクリング(片道50kmくらいはありそう。これは絶対にやる)と、できれば今年のうちに、しまなみ海道への輪行サイクリングを決行したいと思っています。

今年は、サイクリングに限らず、自分の趣味(サイクリング、ウォーキング、水泳、料理、バスケットボール鑑賞、バスケットボールのプレー)を充実させる年になっており、年々老いてはおりますが、人生の新たなステージに入ったものと思われます。。。