細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

花粉症

2011-11-16 06:03:22 | 職場のこと

何やら、こちらの別荘ブログは、最近は健康日記のようになっております。先週からは、花粉症と格闘しております。ブタクサ、かねえ。山口県では症状がほぼ無くなったので、関東で飛散している花粉なのでしょう。やはり、この大都市は人間の生存にふさわしくない危険水域に入ってきているという一つの証拠でしょうかね。ちなみにこの私も新宿に勤務しているとき、30才になる直前でしたが、メンタル面での不調にも陥りました。

一所懸命やってはいるものの、業務が自転車操業になってきております。

今日も一日土木学会。午前、午後のそれぞれの委員会のための資料も、今朝起きてから作ってます。午後は示方書の改定部会のWGなので、本当はもっと作業の時間を取りたいのだけど、どうにもなりません。月1回くらいのWGなので、まあ、積み重ねて来てるのでこれでもいいのでしょうか。

年末年始に一息入れますが、それまであと1ヶ月ちょっと。今の仕事のやり方のレベルから、もう一段、引き上げたいです。締切りの迫ってきているJounal論文もいくつかあるので、論文執筆の時間を早朝、休日に確保する、ということです。端的に言うとそれだけ。

頑張りましょう。