細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

亀さん,花火

2008-07-20 07:44:40 | 家族のこと
昨日,土曜日の午後に土木工学棟内でキャーキャーいう子供の声が聞こえてご迷惑をおかけしましたら申し訳ありません。私の娘です。

JABEE関連の仕事をしに大学に行く必要があったので,娘同伴で行きました。会議室で私が40分くらい仕事をしている間,娘は塗り絵。「塗り絵は疲れるよ」とかいいながら3枚の塗り絵を終わると,じっとしていられなくなってきてキャーキャー言い始めました。

私も全速力で仕事を終えて,その後は学内の池に亀さんを見に行きました。娘にとってはこれがメインイベント。4匹の亀さん,赤いとんぼ,塩からトンボ,アメンボ,メダカ,カラスアゲハなどを見て大満足。アリさんの大行列がひからびたミミズを運んでいるところも興味深く見てました。

野外音楽ステージもとても心地よく,私がベンチで座っている間に,あちこち走り回って野草を集めておりました。

その後,高島屋で私のベルトの買い物につき合わせて,帰宅後に花火をしました。娘と一緒にコンビニに花火を買いに行って,二人でやりました。吹き上げ花火をすごく気に入ったようですが,花火の明かりで照らされた娘の顔はとても輝いておりました。そういう顔を見ていると素直にこちらもうれしくなります。

明日は,家族でみなとみらいの花火大会に行く予定ですが,奥さんの仕事がかなり忙しくみんなで行けるかは分かりません。その場合は,娘と二人。最近,娘と二人っきりでディープに遊ぶこともなかったので,たまにはよい機会です。