細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

朝の主夫?シェフ?

2008-02-27 09:33:20 | 家族のこと
私も繁忙期ですが、奥さんも忙しく、なかなか家庭のことに時間を割けません。
娘の夕食を作ったり、ストックしておいたりということにも普段は気が回りますが、さすがにこの時期は難しいときもあります。

昨夜は保育所にお迎えに行ったので、その帰りに舌平目(安かった)、なめたガレイ、菜の花などを買っておきました。

今朝、炊きあがったご飯でひじきふりかけのおにぎりを6個作り、舌平目のムニエル、なめたガレイの煮付けを作りました。菜の花もゆでました。

今日はいろいろあって、午前は家で仕事してます。国際会議に投稿する英語の論文を書いてます。大学に行くとなかなか書けませんので。

中国

2008-02-27 07:29:57 | 研究のこと
年度末まっただなかです。
金曜日に卒業論文の審査会があり、その後研究室の年度末打ち上げ。
気分よく酔っぱらうと思いますが、翌朝の便で北京へ。
朝早い便なので、打ち上げであまり酔っ払わないようにしないといけません。

中国では、4泊5日の行程ですが、シンポジウム、三峡ダム視察の合間に、研究関連の打ち合わせをすることになりそうです。

繁忙期はまだしばらく続きそうで、3/20にようやく肩の荷が下りた状態でリラックスできそうです。