通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

家庭訪問 想いは・・・

2008年04月30日 | ただいま通勤中
こんばんは

ガソリンスタンドに車が行列しています。もうちょっとで暫定税率が復活する。何でも値上がりする中、下がって嬉しかったのに。残念!!

それにしても暑い、30度を超えた所もあったそうな。夏・・・・?。
まだ春であって欲しい。歳を取ると、ただでさえ時間が早く過ぎるのに・・・。

世間の大型連休と違い我が職場では、月末処理に追われています。そんな職場の今朝の話題は、家庭訪問でした。

「家庭訪問の前には連絡してもらわないと困る」とMさん。
どうしてと聞くと、「家中を掃除しなければならないから」とのこと。マンション住まいで、ご主人は単身赴任中、「まー、2・3時間あれば片づくから」とのことだった。
それを聞いていた30代のKさん「私は20分もあれば大丈夫。2階に全部押し込むから」 これにはみんなで、爆笑。

その後、オジサンを巻き込んで、昔の家庭訪問の話題になった。

「田舎では、酒を用意し、しこたま飲まされた先生は、酔っぱらって帰っていたよ」
「今は、お茶も用意しないでくださいとプリントが回ってくる」

そういえば、我が家でも先生のために母がお菓子を用意し、子供は先生が残して行くお菓子を楽しみに待っていた記憶がよみがえった。貧しくてよそ行き用のお菓子なんて買ってもらえなかったもんね。

しかし家庭訪問は、いやだった。古い家と、あか抜けない父。先生に見られるのが嫌いだった。家庭訪問の間は、家から逃げ出していたと思う。

父はどうゆう思いだったのだろう。入院中の父に聞いてみたい想いだ・・・・。

つゆのあとさき

2008年04月29日 | ただいま通勤中
こんばんは

日中は暑いくらいでした。爽やかな季節になりました。

今日のブログは、1年ぐらい温めていたタイトルです。”つゆのあとさき”は、永井荷風ではなく、さだまさしです。

   一人歩きを始める 今日は君の卒業式
   僕の扉を開けて すこしだけ泪をちらして
   さよならと僕が書いた 卒業証書を抱いて
   折りからの風に少し 心のかわりに髪揺らして
   倖せでしたと一言 ありがとうと一言
   僕の掌に指で 君が書いた記念写真
   君の細い指先に 不似合いなマニキュア
   お化粧はお止しと 思えばいらぬおせっかい
   めぐり逢う時は 花びらの中
   ほかの誰よりも きれいだったよ
   別れ行く時も花びらの中
   君は最後までやさしかった
   梅雨のあとさきのトパーズ色の風は
   遠ざかる 君のあとをかけぬける

   ごめんなさいと一言 わすれないと一言
   君は息を止めて 次の言葉を探してた
   悲しい仔犬の様に ふるえる瞳をふせた
   君に確かな事は もう制服はいらない
   めぐり逢う時は 花びらの中
   ほかの誰よりも きれいだったよ
   別れ行く時も花びらの中
   君は最後までやさしかった
   梅雨のあとさきのトパーズ色の風は
   遠ざかる 君のあとをかけぬける

歌詞をブログの中で使って良いのか分からなかったのですが、先ほども書きましたように、1年温めていましたのでお許しください。

なぜそうなったかと言えば、去年梅雨が終わった時”つゆのあとさき”のタイトルで書こうとして、Webで確認したところ”つゆ”とは”菜種梅雨”ではないか。なぜなら”卒業式”と”梅雨”は時期が違いすぎる。との意見があり、”つゆのあとさき”のタイトルを封印したからです。

さー今年こそと思ったら、例年とはいえ今年の春も”春に三日の晴れ間無し”の通りでした。
そんなこんなで、今日になってしまいました。”トパーズ色の風”が今日に相応しいのか分かりませんが、今日の爽やかさで、お許しをいただきたいと思います。

ところで、つゆのあとさきは、アルバム”風見鶏”に収録されています。当時なぜLPを購入したかと言うと、”もうひとつの雨やどり”に惹かれたからです。
シングルは、”吸殻の風景”ですが、自分としては他の曲をシングルにしたが良かったと思った記憶があります。
最初に聞いたときは、”もうひとつの雨やどり”の次に”最終案内”が気に入ったのですが、聞き込むうちに”つゆのあとさき”が好きになってきました。
今見直すと、恥ずかしいような詩ですね。若かったんですよ・・・・。もー、30年ぐらい前のことです。


梅雨のあとさきのトパーズ色の風は 遠ざかる 君のあとをかけぬける

ちるさくら・・・・

2008年04月28日 | 日記
こんばんは

来月からガソリンが値上げになるのは確実みたい。明日は給油をしなければ。でも行列するのはいやだな。

桜は散ってしまったと思っていたら、まだまだ頑張っている桜を見ました。

後輩が亡くなりました。特に懇意にしているわけではないのですが、グループ会社の一員でした。
職場で倒れ、そのままだったそうです。まだ50代前半、過労死との噂です。
確かに徹夜もいとわないタイプでした。

いつかは行くところですが、まだまだやりたいことがあります。せっかくいただいた命、有意義に生きたい。

ちるさくらのこるさくらもちるさくら :良寛


連休中も”サザエさん?!”

2008年04月27日 | 日記
こんばんは

ゴールデンウィーク真っ最中です。かといって、どこかに出かけるあてもありません。
お墓参りに連れて行って欲しいと母から言われていますが時間がとれるか微妙です。
「細木数子が先祖の供養をしなければ罰が当たる」と言っていた、とのこと。どうしても行きたいそうです。

そもそも「ゴールデンウイーク」とは、映画会社が5月の大型連休時に興行成績が良いことから、お金(=ゴールド)が稼げる期間として名付けたもので、次第にその呼び名が大型連休の別名として世の中に広まった。
ここ最近のGW映画の興行収入は、年間成績(洋邦画合わせて約2000億円)のおよそ10%ほどを占めている。

ゴールデンウィーク? あまり実感が伴わないのですが・・・・。
あー、ガソリンだけは満タンにしたい!!(でも結構残量があるよ!!)

もー、サザエさん症候群になりそう。
(サザエさん症候群は、日曜日の夕方~深夜、特に日曜日の夕方6時30分からフジテレビで放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。)

選ぶ「マイベストムービー」

2008年04月26日 | 気になるニュース
こんばんは

少し寒い夜です。大型連休をマッタリ過ごすためレンタルビデオ店に行った。
ところが驚いたことに、閉店している。えー、何時の間に。困る・・・・。
スパイダーマン3とハリーポッターを見たかったのに。残念です。

田舎ですから、他のビデオ店はかなり遠いのです。これじゃビデオは借りることが出来ないよ・・・。

ところで、自分も答えたアンケート結果が発表されていた。

6万5,000人が選ぶ「マイベストムービー」発表

CDやビデオレンタル店の業界団体、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合は「心に残るマイベストムービー」の投票結果を発表した。

投票総数は64,333人で、この数字は「約20年前にNHKが視聴者を対象に実施した映画アンケートに次ぐ日本映画史上第2位と目される大規模なファン投票」だという。

5つの部門、「外国映画」「日本映画」「TVドラマ」「劇場アニメ」「TVアニメ」 に分けて行われた投票結果は以下の通り。

【外国映画】
1位「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」、2位「ダイ・ハード4.0」、3位「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」、4位「ショーシャンクの空に」、5位「スパイダーマン3」。

【日本映画】
1位「ALWAYS 三丁目の夕日」、2位「恋空」、3位「どろろ」、4位「ただ、君を愛してる」、5位「劇場版 HERO」。

【TVドラマ】
1位「24-TWENTY FOUR-」、2位「プリズン・ブレイク」、3位「ハイスクール・ミュージカル」、4位「朱蒙〔チュモン〕」、5位「LOST」。

【劇場アニメ】
1位「となりのトトロ」、2位「レミーのおいしいレストラン」、3位「風の谷のナウシカ」、4位「天空の城ラピュタ」、5位「ルパン三世 カリオストロの城」。

【TVアニメ】
1位「DRAGON BALL」、2位「クレヨンしんちゃん」、3位「名探偵コナン」、
4位「BLEACH」、5位「それいけ!アンパンマン」。

投票者の性別は、男性38,078人(59.2%)、女性23,543人(36.6%)、不明2,712人(4.2%)。
年齢別の比率は、10代以下(12.2%)、20代(30.3%)、30代(25.3%)、40代(15.6%)、50代(8.0%)、60代以上(2.6%)、不明(6.0%)。

新人いわく 「会社に違和感があったこと」

2008年04月25日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

もうすぐゴールデンウィークです。私は、暦通りの休みになりました。暦通り休める事の有難さに感謝するべきでしょうね。

我が社の新入社員は、関西出身。なんか九州人とテンポが違うだよね。(いつの間にか東京弁になった)
研修で教えられたのか誰でも挨拶する。もう少しTPOを考えて欲しいものだ。

「連休はどうするの?」と聞いたら、「まだ有給休暇がもらえないために、来週の連休に帰ります。」とのことだった。
初の里帰り、本人よりも親御さんが首を長くして待ってることだろう。

「学生時代とどこが違う?」と聞いたことはないが、すべてに戸惑っているように思われる。



保険のおばちゃんが足繁く通うようになったのは、新人を狙ってのことか(すみません。この表現は差別しているわけではございません)
ランキングベスト10の項目は、どれも”うなずく”ものです。思わず笑っていました。

新卒で入社した時、会社に違和感があったことランキング - goo ランキング

今年の新入社員は、カーリング型

2008年04月24日 | 気になるニュース
こんばんは

今夜は一転して寒い夜です。コタツに入ってます。(歳だねと言われそうで、本当は公表したくないのですが)

何十年か前の新入社員の頃であったら、初月給をもらって寒さなんか感じず、溌剌としていたのに。アー、コタツの番とは情けない。

今年の新入社員は、カーリング型だそうだ。狙いを定めたら力を加減してスーッと前へ押し出す。あとは脇にそれないようにブラシで軌道修正。手間がかかるけれどここが明暗の分けどころ。

彼らは、就職氷河期で苦労した先輩を横目に、売り手市場。団塊世代の一斉退職を迎え、会社も変化のとき。将来を見据えれば、今年の新入社員に期待がかかるところ。

カーリングのように、成長の方向を定め、そっと背中を押しては手厚いフォロー。でも競技のように、ブラシをこするのをやめてしまうと、帰属意識が低めとされる若手社員たちはあっという間に減速してしまう可能性があるのだとか。

そんな今年の新入社員が選ぶ「理想の上司」は、女性では女優の篠原涼子さん、男性はタレントの所ジョージさんが、ともに2年連続でトップ。
男性の上司には「自由気まま」、女性の上役には「ボス的存在」「知的でかっこいい」性格を求める傾向が見られると分析している。
2位以下の顔触れをみると、男性は星野仙一氏、イチロー選手、古田敦也氏とプロ野球関係者が並ぶ。また、東国原英夫宮崎県知事が7位で、初めてベスト10入りした。
女性は、真矢みきさん、和田アキ子さん、天海祐希さんの順で、女優またはタレントが上位を占めた。(産業能率大学調べ)

確かに、我が社の新入社員も、手取足取り指導しないとふらふらしそう。でも自分の時もそうだったかも。加藤清正のように一国一城の城主になって欲しいものだ。

goo注目ワード ピックアップ・・・カーリング型(goo注目ワード) - goo ニュース


心配の種

2008年04月23日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

強い雨風でした。一張羅の背広(古い表現。でも年相応です)がびしょ濡れ。
おまけに、靴まで水がしみこんで。明日はどうしよう。

この雨で気温も少しは下がるでしょう。暑かったもんね。
白川河川敷は、白い花が咲いています。オジサンは花の名前は知りませんが、清楚で綺麗です。たぶん雑草なのでしょう。

話しは変わりますが、父は感情の振り幅が大きく、ちょっとしたことで涙を流してしまう。これも脳梗塞の後遺症らしい。
今週は、足がむくんでいるのが気になっている。心臓のバイパス手術のため血管を切っているために、血の巡りが悪いのだろうか。
それに、誤嚥も気になっている。前の病院では、水分にとろみ剤を混ぜていたのに、ここでは、お茶や牛乳をそのまま飲ませている。それどころか、職員の方がコップを持って飲ませている。父のペースで飲まないとむせてしまわないかと、端で見ているとどきどきする。

こんな父にも”保険料の年金から天引き”の通知がきた。読んだけどよく分からん。

ニュースにも、 後期高齢者医療保険料天引き開始 「高額過ぎる」「長寿歓迎されていない」 筑後地区でも苦情殺到(西日本新聞) - goo ニュース が取り上げられていた。


昼食は、熊本ラーメンを

2008年04月22日 | ただいま通勤中
こんばんは

熊本は25度以上になったとか。暑いですね。
熊本城は、桜が散って、若葉の季節を迎えました。

22日は夫婦の日です。味千ラーメンでは、「味千感謝デー」として特別価格で提供されます。前回と言っても去年ですが確か220円でしたが、今回は300円でした。

通常料金は、4月から(?)1杯550円になったと思う。値上がりしましたね。
今日はラーメンと共に、野菜餃子100円を追加し、満足なランチでした。

大阪に住む親戚から、九州独自のインスタントラーメンを送って欲しい、と言ってきています。何を送ればいいかな。それよりも本体より送料が高くなるのでは、とも思いますが?!

せっかくだから、味千、桂花、こむらさき等から送ってあげようかな。

好きな全国の駅弁ランキング

2008年04月21日 | 旅 グルメ
こんばんは

日中は、汗ばむほどの温度です。こう暖かいと、屋外での活動がやりやすいですね。
来週に迫ったゴールデンウィークは未だ計画を決めていません。
たぶん暦通りに休み、忙しく飛び回っている事でしょう。

たまには旅に出たいですね。旅では駅弁でしょう。
今日は、「好きな全国の駅弁ランキング」です。

ベストテンの中では、「柿の葉寿し」しか食べたことがありません。美味しかったですよ。

熊本の駅弁と言えば、JR九州の人気駅弁ランキングで第一位に選ばれた「鮎屋三代」でしょう。
八代駅を出て、まっすぐ行けば右手に店舗があります。その他にも、阪神デパートの地下にもあります。




メダカの卵発見

2008年04月20日 | 我が家のメダカ君
こんばんは

今年初めてのメダカの卵発見。例年この頃から卵を産み始めるみたいです。
昨年は、父の入院でバタバタして、メダカを上手く育ててやることが出来なかった。
1歳の誕生日を迎えることが出来たメダカ君は、10匹程度だった。今年こそ育てるぞ。

メダカの卵は、ホテイアオイに生み付けています。それを1個1個見つけては、浅い植木鉢の受け皿に取ります。直径が20cm深さが3cmぐらいです。
成長するにしたがって徐々に大きく、深い器に移していきます。

東山動物園「世界のメダカ館」


うちのメダカ君の住まいは、そんなに素晴らしくはないけど。上手く育って欲しい。

張り子の虎

2008年04月19日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

庭の椿がいつの間にか咲き、いつの間にか散りそうになっていた。
梅や桜は関心が高いのに、椿は損な役回りです。中高年のサラリーマンみたい。いつ首が飛ぶかも。ブルブル・・・・。

あー、ツツジも咲いてた。開花したら写真に納めようと思っていたら、もう盛り。ちょっとシャッターチャンスを逃したかな。

父もそろそろ半袖を用意してください、と言われた。早いもんだな。季節の移り変わりは。

父の足は、なぜかぱんぱんに腫れていて、大丈夫だろうかと思う。
それに、呼吸も荒く、ゼーゼーゆう。喘息だろうか。たぶん心臓からきているのではないか。

心配毎はきりがない。

明日は、二十四節気の”穀雨”。次は、”立夏”。えー夏?もー・・・

ちとやすめ張子の虎も春の雨 by夏目漱石

結婚したらやめようと思うこと

2008年04月18日 | 気になるニュース
こんばんは

なんか花粉症みたいです。鼻水が止まりません。去年まではこんな事はなかったのに、なんでオジサンが。

そうそう、定期券も切れそうです。定期代が10万円をゆうに超えるので、給料日まで待って欲しい・・・。

今週読んだ”東野圭吾の夜明けの街で”の帯に「不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた。・・・・・でも、どうしようもない時もある」にちょっとつられて手に取りました。確かに、今までの作品とは違いましたね。

物語は、主人公の働く会社に、派遣社員がやって来た。二人の距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。しかし、彼女は犯罪者かもしれない、と物語は展開していく。

オジサンは、二人の女性の間で揺れる心に、ちょっと”ハラハラ”しました。

gooランキングに、 ” 結婚したらやめようと思うことランキング - goo ランキング”の1位から3位はどうして出来るのか、オジサンには理解できません。 やっぱり古いのでしょうか・・・・。







こんなメタボ対策もあります。

2008年04月17日 | 気になるニュース
こんばんは

雨も降りあきたみたい。明日は晴れでしょうか。めむいです。

”メタボ対策に変わり種” 日経新聞によると、メタボリック症候群の予防に役立ちそうな、一風変わった関連商品に人気が集まっているそうだ。

 西武百貨店池袋本店では、アフリカの「マサイ」の歩行にを得て開発されたシューズ(MBT= Masai Barefoot Technology)3万円、サンダル2.8万円が好調だ。
 3月に男性客が急増したのを受けて売り場を拡張、4月に入っても売上高は前年比2倍のペースという。

 特殊ツール不安定な状態を自然に生み出し、バランスをとって歩く際に足や腹などの筋肉を働かせる運動効果がある。
 口コミが先行、今月は「メタボ検診もあるし、運動不足を解消したい」などと来店する。通勤向けに革靴タイプを購入する客も多い。

 松坂屋銀座店では、体をすっぽり包む「酸素カプセル」を7日から設置した。
 体から取り込んだ酸素が脂肪分解を促すという。近隣で働く40-50代の男女が続々と訪れ、大半が60分コース(4,200円)を利用する。

 京王百貨店新宿店(東京・新宿)では裏地にネットを使い体形を補正できる女性用水着が人気だ。前年比3割増の売れ行きという。

祭りの後の悲しみ・・・ 花見客のごみ山積み

2008年04月16日 | 気になるニュース
こんばんは

雨の水曜日です。明朝も振りそうです。
この雨が、正真正銘の花散らしの雨でしょうね。

昨日は通勤電車のマナーを書きましたが、今夜は花見の後片づけのマナーについてです。

高校生だけにマナーを説いても駄目ですね。やっぱり、酔っぱらいオジサンに対して、懇々と常識を説かなければ駄目ですね。でも、注意する勇気がない。

つい、他人任せになってしまう。地域で取り組むのは良いことでしょう。

こんな記事が載ってました。

大牟田市の延命公園。動物園があるところです。小高い丘に、桜の木がかなりあったはずです。花見をしたことがあります。

花見のピークとなった5、6日、大牟田市の桜の名所である延命公園(昭和町)や甘木公園(甘木)は花見客でにぎわったが、今年からごみの持ち帰りが原則となったにもかかわらず、飲食物の残りなどが大量に捨てられた。ごみ分別の委託費も膨らみ、関係者は頭を痛めている。


大牟田市 花見客のごみ山積み 「持ち帰り」守られず 処理費用も重荷に(西日本新聞) - goo ニュース