中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 甘栗 野栗王

2016-10-20 00:12:34 | <蘇州>生活

10月に入ってから、すっかり秋らしくなってきた蘇州。

この時期には甘栗を買いに行きます。

 

 

中国では、甘栗を売る小さな店をよく見かけます。

蘇州には、栗栗香や小栗王、野栗王などなどありますが、

私が一番好きなのは、金門路の野栗王。

 

 

野栗王さん、結構儲かってるみたいで、

一昨年ぐらいから、今のちょっと綺麗な店に移ってきました。

場所的には以前の方が、石路の繁華街に近くてよかったのですが。。

 

 

最寄りのバス停は金門路の朱家庄新村です。

 

 

地下鉄2号線の石路駅からだと、金門路を西へ徒歩10分弱ぐらい。

軍の施設入り口を通り過ぎた所にあります。

 

 

時間帯によっては結構な行列になります。

 

 

値段は、1斤(500g)で25元。

毎年少しづつ値段が上がってます。

インフレは経済成長の証でもありますが。。

(写真は既につまみ食いした後なので1斤以下の量です)

 

 

炒りたての暖かい栗は、皮も剥きやすくて美味しいので、

家に帰り着く前についつい手が出てしまいます。

 

 

どの店の栗が美味しいか、蘇州人の間でも評価は分かれます。

私は、何となく(本当に何となく。。)、

野栗王の栗が自分に一番合う甘さじゃないかと思ってます。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘇州 お散歩 環古城河健身... | トップ | 蘇州 蓮花島 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリ (tango)
2016-10-21 20:22:35
こちらでもクリはかき混ぜながら売っている?
通りすがりに<食べていきませんか?>と
手渡してくれます
でも受け取りません??買わないと申し訳ないから・・
私は買ってまで食べようと思わないのですよ
スイーツは大好きでこだわりがあります
栗ご飯もあれば頂く・・炊いてまでは食さない・・・
そんなに色々種類があるのですか??
でもね、、、クリは中国産でも食べることは出来ますね?
匂いもなければ野菜・果物は世界中
一緒だと思うし、輸入物も沢山あるはずですもの。。
海外旅行の時は果物だけは美味しくいただいていました
そういえば、リンゴも美味しかったように思います
中国のおすすめの果物は何でしょう??
台湾のマンゴーは大好き!!
確かにいりたてのクリは食べだしたら止まりませんね
<わらい>
誰かが皮をむいてくだされば最高だわね~~
お客様も美味しい所はよく知っているのですね。
re:クリ (delta)
2016-10-21 23:52:51
tangoさん

私もそんなに栗を食べるわけではないですが、
季節のものとして、この時期は時々買います。
そういえば、日本では皮を剥いた甘栗売ってましたよね。今でもあるんでしょうか。

中国では果物が安いです。(高級品は除く。。)
日本の半額以下だと思います。

長春の果物だと、瓜(たくさん種類があります)、杏、すももなど。
ほおずきもあります。

蘇州近辺で採れるのが、桃、梨、枇杷など。
それと柚子やハミ瓜もよく売ってます。
柚子は、字が同じでも日本の柚子とはまったく別物です。
そうですね、九州のザボンみたいな感じのものです。
甘くて美味しいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。