中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 陽澄湖 美人腿の菜の花

2017-03-23 00:11:23 | <蘇州>生活

江南地方は3月中旬から4月にかけて菜の花がとても綺麗です。

蘇州近郊では、陽澄湖周辺、同里、太湖の西山や三山島などが名所です。

 

 

お手軽に行ける陽澄湖の美人腿に行ってみました。

ちょうど今が見ごろです。

 

 

現在、菜の花畑の面積は小さくなりましたが、

昔から菜の花の栽培が盛んで、菜種油を採っていました。

 

 

美人腿で、比較的纏まった菜の花畑を見るなら、

清水生態園が良いかと思います。

 

 

公共交通は、蘇州北バスターミナルから87路が使えます。

東港村で下車、進行(北東)方向に歩いて橋を渡った先の分岐を右方向に歩けば、

すぐ右側にあります。

 

 

ここは結婚写真の撮影場所です。

写真屋さんの車がいっぱい。

みなさん、この車に乗って撮影にやってきます。

 

 

入り口には、”写真撮影の関係者以外は入らないで”

みたいなことが書かれていますが、気にせず入って大丈夫です。

 

 

とはいえ、幸せな方々の邪魔をしないように、

少々気遣いながら散策。。

 

 

ところで何故この辺りが「美人腿」と呼ばれているかと言うと、

地図で見るとこんな形になっているからです。

 

 

女性の足の形に見えましたか?

清水生態園は、ちょうど脛のあたりにあります。

 

美人腿のあちこちで菜の花が咲いています。

湖岸沿いや小川沿い咲いているところもあります。

 

 

桃や木蓮の花も咲いています。全部満開になったらとても綺麗かと。

白やピンクと菜の花の黄色、名前は知らないのですが紫色の花もそろそろ咲きます。

桜ももうすぐです。

 

 

江蘇省の興化市に中国で10本の指に入る菜の花畑があります。

蘇州からはかなり遠いですが、

調子に乗って、こちらにも行ってみることにしました。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘇州 お散歩 環古城河健身... | トップ | 江蘇省 興化市の菜の花畑 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花畑 (tango)
2017-03-25 17:15:26
私は大きい菜の花畑の観光は行ったことがありません
なにか中国のどこか覚えていないのですが
菜の花畑の結婚式の中継を見た記憶があります
すぼいなぁと思っていました<BSほうそう>
とっても広い・・・見る価値がありますね!
土地が広いのでけた違いのスケール・・・?
湖か川にはえるピンク色・・感じが良いですね
ユックリ、のんびりウオーキングは心豊かになると
思います
昨年、24日に長男がなくなって悲しみと辛さに
悩んでいましたがそれからもう1年たちました
今日、生徒さんが≪先生の気持ちがわかってブログを
見て号泣しました≫と言ってくれました
私のブログでは死については何も記録していません
delta様は日本にお住まいでないのでこのように
書いていますが、、悲しい1年が過ぎ
そろそろ私も明るい気持ちでのんびりと・・・
とにかくdriveに出て景色を見る機会をいつも望んでいます<会いたい・・一言しゃべりたい>
事情を知っていた生徒さんはレッスンしながらも
ともに涙してくれました
私も人の喜びも悲しみも共有できる人になりたいと
願っています(^_-)-☆
知らなければそれまで~~時間は過ぎていきます
江南は 春欄満 (陽公)
2017-03-25 17:35:03
江南の春、とても素敵ですね。のんびりと散策しビールで一休み・・・うらやましい。
いつも写真を見ていて、とても楽しく、羨ましいです。

おかげ様で感化され、久しぶりの中国旅行を決めました。一度は行きたい世界の博物館の一つ「兵馬俑」
4月後半。心配は黄砂ですが、年中大気汚染ですから、
気にせずに決めました。富山⇔大連⇔西安のツアー。
久しぶりの中国、とても楽しみです。
re:菜の花畑 (delta)
2017-03-25 20:18:44
tangoさん

江南の菜の花畑はとても綺麗です。
春が来たなぁ、と感じます。
蘇州の菜の花畑よりもっともっと広い所にも行ってきました。
只今、記事作成中です。

肉親、しかもお子様を亡くされた悲しみはいかほどのものか。。
ありきたりのことしか言えませんが、心中お察し致します。
なんとか乗り越えて、明るく元気なtangoさんに戻れること、
前へ前へ進めることをお祈りします。

でもユックリ、のんびりと。ですね。
re:江南は 春欄満 (delta)
2017-03-25 20:28:56
陽公さん

浦東空港から蘇州へ向かう高速道路沿いも
この時期が黄色が目立ちます。
”のんびりと散策しビールで一休み”
最高です。(笑)

久しぶりの中国旅行、いいですね。
兵馬俑は私も行ってみたい場所のひとつです。
中国に滞在している者にとっては、
日本人がたくさん来てくれることは本当にうれしいことです。
道中お気をつけて、楽しんでらして下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。