中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

ハルピン 中央大街とソフィア聖堂

2015-06-25 00:47:37 | <黒龍江省>

長春とハルピンは、結構近いのですが、

なかなか訪れる機会がなく、初めて行ってきました。

 

 

ハルピン行きの高鉄のほとんどは、長春西駅のほうを通ります。

1日に数本、吉林始発ハルピン行きの高鉄だけが長春駅に停まります。

この、吉林始発の高鉄を使ってハルピンへ移動です。

 

吉林省内も黒龍江省もハルピンへ到着するまで、ずっと農村の風景です。

でも、こんな空、蘇州じゃめったに見ることができません。

 

 

ハルピン行き高鉄の終着駅は、ハルピン西駅です。

 

 

蘇州北駅や長春西駅と同じように、高鉄と共にできた新しい駅で、

街中からは、かなり外れたところにあります。

 

 

ハルピン西駅の隣にある、長距離バスターミナル近辺から64番のバスに乗れば、

少々時間はかかりますが、これ1本で、中央大街近辺まで行けます。

でもバス停を見つけることができず、駅の路線バス乗り場から、

31番のバスで地下鉄駅まで行くことにしました。

 

 

31番のバスを服装城で降りるとすぐ、地下鉄の黒竜江大学駅があります。

ハルピンの地下鉄駅はちょっとお洒落。

 

 

博物館駅で地下鉄を降りて、地上に出てみると、

建物の形が、蘇州や長春とはまったく別。。

 

 

バス停も尖がってたり。

 

 

ケンタッキーだって尖がってるし。

 

 

再び路線バスに乗って、中央大街近くまで移動して。

 

 

石畳の道を散策です。

中央大街は、南は経緯街から、北は松花江まで続く繁華街です。

 

 

ハルピンの観光名所だけあって、人がいっぱい。

古い建物も新しい建物も洋風建築です。

 

 

ちょっと通りを外れると、結構古い感じの建物も健在です。

 

 

あちこちに、ビアガーデン?があります。

ビールはやっぱりハルピンビール。

さすがハルピン、ロシア語表記だってあります。

 

 

中央大街から西十二道街を東の方向に歩いていくと、

兆麟街と交差するあたりに、ソフィア聖堂があります。

ソフィア聖堂は、1907年に建てられた、ロシア正教会の聖堂です。

 

 

時間が遅かったので中には入れませんでしたが、

外から見るだけでも十分迫力があります。

 

教会の周りは広場になっています。

かわいい学生さんたち(卒業生?)が帽子投げをしていました。

 

 

街の雰囲気も長春や蘇州とはまったく別世界。

まるで外国??に来たみたい。。

晩ごはんは、せっかくの外国気分を満喫するめに、

ロシア料理を食べに行ってみることにしました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 杜三珍の醤肉 | トップ | ハルピン ロシア料理 露西... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの人はいったい (すぶたパスタだったのね)
2017-09-12 19:05:59
一昨年のお正月 目的地は黒竜江省牡丹江 しかし大連空港でそちら方面はまさかの欠航 明日も欠航 明後日は未定 その日のうちに妻の家族の家に到着 次の日に両替するつもりだったので2人共日本円しか持ってない 聞くと両替場は無いとのこと 頭の中真っ白 その時 1人の若い中国人女性が私達に近付き ごめんなさい 話を聞いてしまいました 私も牡丹江へ向かう途中なんです 少しでも早く帰りたいので列車を使って向かいます お金は私が支払いますからご一緒にどうですか?とのこと タクシー電車 タクシー電車と乗り継いで大変でした 女性はビールやソーセージ カップ麺もご馳走してくれました 次の日のお昼にようやく到着 お金を全額支払いますからwechatを教えてくださいと言いましたが その女性 これから1人で長旅かと思ったら3人になって楽しかった だからお金はいりません そう言って笑顔で手を振りながら人混みの中に消えて行きました 初めての中国でこの出来事 あの女性には今でも感謝しております
re:あの人はいったい (delta)
2017-09-13 00:06:27
すぶたパスタだったのね さん

中国の人は基本親切で世話好きですよね。
好奇心も旺盛で、お年寄りの方でも、絶対外国人って分かっているはずなのに
道を聞いてきたりします。

特に東北地方では、困っている人はほっておけない、
という感じの方が多いように思います。
男性も見た目はちょっと怖い(坊主頭でがたいのいい人も多いので)けど、
実はめっちゃ優しくて親切なんてこともよくあります。
きっと奥様も強くて優しいのでは?

飛行機、飛ばないことありますよねぇ
私も上海から長春へ飛ぶ便が何度か欠航になったことがあります。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<黒龍江省>」カテゴリの最新記事