中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 お散歩 健身歩道(蛇門~人民橋)

2017-05-04 00:12:34 | <蘇州>生活

蛇門から人民橋の区間は、旧市街南側の川沿いを歩きます。

この区間は特に有名な史跡はありません。

地元の人達の生活空間や散歩道になっています。

 

 

距離は2km弱ぐらいです。

なかなか時間が取れず、小刻みに健身歩道を散歩しています。

 

 

蛇門のある桂花公園を出発して、川沿いに真っ直ぐ道は続きます。

 

 

まず最初にある橋が南園橋。

橋の下や周囲にある小さな公園は、お年寄りや子供達の遊び場です。

 

 

この次にある橋が今回ゴールの人民橋。

南園橋から人民橋までは1kmちょっとです。

 

 

木陰の道と川沿いの道の両方通れるのですが、

歩行者専用なのは川沿いだけなのでご注意を。

 

 

すごく綺麗で、冷暖房完備のトイレができていました。

清掃も行き届いていて、安心して使えると思います。

 

 

昔の船の模型が置いてある場所もあります。

が、浮かんでいるだけで他は何もなし。

そのうち小さな展示館でもできるのでしょうか。

 

 

遊覧船乗り場もあるのですが、今は使われていないような感じです。

小さな遊覧船なら盤門や胥門、

大きな遊覧船なら盤胥路の古運河埠頭などから乗れます。

 

 

ここを過ぎるともう人民橋です。

 

 

人民路の下を通る地下鉄4号線も4月に営業運転を開始して、

道も綺麗になり渋滞も解消されました。

 

 

4号線の南の端は、同里です。

同里古鎮へ観光に行くのにも便利になりました。

人民橋の北側にあるのが南門駅、とても綺麗です。

 

 

健身歩道を景色や史跡を眺めながら散歩。となると、

たぶんこの区間が一番つまらないような気がします。

 

 

 

でも、ジョギングするには、

休憩場所や綺麗なトイレもあって観光客もおらず、

一番よい区間なのかもしれません。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘇州 月季園 | トップ | 長春 長春駅北口にニセモノ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (tango)
2017-05-05 14:01:36
ホームもとってもきれいですね!
中国と言わなかったらわからないのでは・・・?
でもなんとなく寂しい、人間味が感じられない
広々とした感じがいたします
結局、連休はどこにも出られず
孫姫と少し遊んだだけ・・今日から自由をもらっても
明日からレッスンですもの
とうとう6月11日に壱岐に日帰りを申し込みいたしました
広い~~~広い~^きれいな都会になっていく
蘇州・(^_-)-☆
re:びっくり (delta)
2017-05-05 22:09:22
tangoさん

とてもきれいなホームでしょう。
写真を撮った時は、まだ乗客も少なかったです。

どんどん都会になっていく蘇州ですが、
切符の買い方や自動改札機の通り方が分からない人もいますよ。

壱岐、いいですね。
まだ行ったことのない所です。
きっと綺麗で、魚も美味しいんでしょうね。
考えていたら、干物が無性に恋しくなりました。
干物と焼酎、干物と白いごはん。。
食べたいな。(笑)
中国はきれい (陽公)
2017-05-06 14:24:05
中国の施設や道路はとてもきれいになりましたね。ビックリ。人海作戦で多くの掃除の方がいるようですね。
遊歩道の整備も多くてすごいですね。
綺麗な国日本に、ゴミが増えてきたように感じるのは、気のせいかな?
日本はGW、海遊びのヨットのシーズンが始まりました。ゲストが来るので、一日はデッキの掃除、ひと冬の埃がこびりついていました。クル―とタワシでゴシゴシ。
ゲストは子供も含んだ3家族、のんびりとクルージングを楽しみました。
海は微風で穏やか、島は緑が増え、山桜もまだ少し残っており、とても爽快でした。

日本へ来た際には七尾湾へ遊びに着て下さい。
re:中国はきれい (delta)
2017-05-06 23:51:09
陽公さん

地域差はあるのですが、きれいな場所は増えました。
確かに掃除の人が一日中ゴミ拾いをしていますが。。

そうなんですか?日本にもゴミが。。由々しき事態ですね。
でも日本に戻ると綺麗だと感じます。掃除の人もいないのに。
世界に誇れると思います。

GW。中国は1日だけお休みでした。
海が気持ち良い季節が来ましたね。
ずいぶん前ですが、七尾に行ったことがあります。
観光客らしく和倉温泉や能登島に行きました。
小一時間ほど遊びで釣り糸を垂れたらフグばっかり釣れた記憶があります。(笑)

今日の長春は黄砂が凄くて外に出れませんでした。
風も強く砂嵐状態です。
日本にも届いているんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。