中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 東北料理 東北小厨

2017-04-06 00:06:30 | <蘇州>食事・喫茶

園区イオンにある東北料理(東北菜)の店、

東北小厨に行ってみました。

 

 

値段はお手頃です。

ごく普通の東北料理ですが、

味付けはちょっと薄めに調整してある気がします。

 

 

窓際には小さなテーブル席が多く用意されていて、

少人数で利用しやすいお店です。

 

 

醤大骨(1本10元)。

 

大きな骨付肉の醤油煮込み、手づかみで食べます。

これぞ東北、The東北菜です。

 

手抓扇骨(1本10元)。

 

こちらも骨付き豚肉。濃いめの醤油味でおいしいです。

部位が分からなかったので、後で調べてみたのですが、

たぶん肩の部分のようです。(自信ありません)

 

皮蛋嫩豆腐(10元)。

 

ピータン豆腐です。

嫩豆腐は、日本の絹ごし豆腐だと思えばよいかと。

醤油は色も味も濃くてちょっと甘めの感じです。

 

酸辣土豆丝(15元)。

 

これは東北で一般的な前菜で、

千切りしたジャガイモを甘酢と青と赤の唐辛子で和えています。

加州牛肉大王や李先生でも、セットものを頼むとこれが付いてきます。

冷たい(冷菜)のが普通ですが、この店では暖かいものが出てきました。

 

麻辣豆腐(3元)。

 

安い。。

豆腐料理はどの地方でもよく食べられます。

麻辣豆腐も四川以外でも必ずと言ってよいぐらいあります。

ただし臭豆腐だけは、長春ではあまり見かけないです。(無くはないです)

 

香菇炒青菜(16元)。

 

いたって普通の椎茸と青梗菜の炒め物。

辛いものばかりではつらいので、箸休め?に。

 

飘香多春魚(29元)。

 

多春魚とはシシャモのことです。

ちょっと香辛料を効かせて揚げています。

韓国・朝鮮料理でも同じような調理法が多いです。

この料理名を直訳すると、”いい香りのするシシャモ”です。

 

地三鮮(18元)。

 

こんな風にジャガイモを使った料理も東北では多いです。

緑はピーマンに見えますが大きな唐辛子なので要注意です。

 

私の場合、わざわざ蘇州で東北料理。。なのですが、

リクエストがあれば何料理でも食べに行きます。

ただし、対応できるのは、ほどほどの辛さまでですけど。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江蘇省 興化市の菜の花畑 | トップ | 蘇州 耦園(ou yuan) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>食事・喫茶」カテゴリの最新記事