Moments musicaux

Moments musicaux、楽興の時、すなわち音楽的瞬間。それを享受し、探求する日々の記録。

5月25日 ALL LISZTコンサート@リリスホール

2011年05月26日 | 演奏記録

昨日の、横浜リリスホール主催のフランツ・リストをテーマとしたコンサートは、300席のホールが満席となり、たいへんなご好評のうちに終えることができました。心より感謝いたします。写真は、リリスホールのブログから拝借してきました。
ショーマンシップにあふれた、アイドル・ピアニストだったリストは、自分のキャラクターと全く違います。さまざまな役柄を演じる俳優と同じで、演奏家も演技力が必要ですね!
この日の調律は、先日著書をご紹介した松永正行さん。聴きに来た私の友人が「柔らかな水のような湧き出る音」と、その調律に感銘を受けていました。ピアノの演奏は、その音色をつくっていただく調律師さんとの共同作業であり、調律師さんの存在が本当に大きいのです。松永さんは、前日は宇都宮におられ、コンサート後には和歌山に向かわれました。全国を飛び回っていらっしゃいます。

なお、昨日会場販売いたしました私のCDの売上の3割にあたる22,260円を、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付いたしましたので、ここにご報告申し上げます。被災された方のご健康と、被災地の復興を心より願っております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広瀬宣行先生レクチャーコン... | トップ | 今後の予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。