ピッさんの散歩ブログ

江戸川周辺をあちこちコンデジで回るピッさんの日々です。

ナベヅル、ミソサザイ他@神奈川

2017-03-17 20:44:58 | 日記
所用があり、2週間もブログから遠ざかってしまったこと、本当に申し訳ありません。

実は僕、明日からアメリカに留学するんです。10日間の留学ですが、その間は恐らくブログのUPは出来ません。極まれにしかブログのUPが出来なくなっていますが、これからも見てやっていただけるとありがたいです。ほんとはアメリカに行く前に撮っておきたい鳥はたくさんいたんですけどね…。アメリカの鳥もお楽しみに!

さて、ちょうど2週間前にアメリカに行く前に撮っておきたい!と思い立ち、家族で日帰り旅行みたいな感じで神奈川遠征に行ってきました。
最初はナベヅルのポイントで待機します。

朝8時ごろ到着、本日第一号のホオジロです。


上空をかもめが通過。


なかなか現れてくれません。ギャラリー3人で待ち続けます。
イソシギと遊んでいると、飛びものがとれました。堰から流れ落ちる水バックですが、遠すぎました。


トビも近くを飛んでくれたので、パチリ(^^)
やはり猛禽ですねえ!


後ろの田んぼでツグミがただならぬ様子で鳴き始めたので、振り替えると距離3mほどのところにツグミを追いかけているオオタカがΣ(゜Д゜)

上の写真は、ぼくに気がついてあわてて飛んでいくオオタカの後ろ姿です。距離10m弱。
すぐ頭の上で旋回を始めました。

本当に驚きました。最後は対岸遠くの木の向こうへ飛び去りました。


その後一時間ほど全く動きはなく、待つこと3時間。いよいよ疲れてきたその時、飛び出したのです。近くに寄ってきていたコガモを撮っていて、飛びには反応しきれませんでした。

だいぶ白くなってきた若鳥です。
ずっと遠くの砂利の上にいて、あまり動く様子がなかったので、止まりを撮って早々と退散です。


昼過ぎからは次のポイントに移動しました。
前からずっと来てみたかったところです。

ただし、タイムリミットは2時間ほど。思いの外ナベヅルに時間を取られ過ぎました。
歩き出してすぐ現れたのはジョビ男君ですv(^o^)


しかし、このあとの進展が全くないのです。いよいよクマタカのポイント付近まで来て、沢にかかる橋まで来たところで、「ジャッジャッ」という声が。ウグイスかなと思い、撮ってみると…

なんとミソサザイでした!
ワンカットだけでしたが、嬉しい出会いでした。
帰り際にホオジロ。


マガモ。


遠くのミサゴ等を撮りながら山をかけ降りる結果になりました(^^;

かなり足早に行った感じでしたが、ナベヅル、ミソサザイに会えた良い探鳥でした。
最後に行ったポイントはまたリベンジしたいです。

ちなみに、ぼくがナベヅルを見たりダッシュで山を降りている間に、母と妹はこんな物を作ってました(^^)d

↑妹作カバのサラダボウル

↑母作、かえるの花瓶…なのですが、この写真だと分かりにくいですね。
かえるはこんなところに(^^)


母も妹もかなりクオリティーが高く、驚きました。
サンドグラスアートといい、砂を打ち付けて硝子の表面を削ることで模様をつけられます。相模湖の近くにこんな体験できる場所が在るなんて、驚きです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラ2種@埼玉

2017-03-03 23:00:06 | 日記
こんにちは!
今回は埼玉方面に遠征です。なんだか遠征ばっかりでブログ説明にある「江戸川周辺」は変えたほうがいいかもですね(・・;)

最初に向かったのはsです。蝦蛄さんと同じルートを(^_^;)

着いたのはいいけど、カメラマンもいないし、どこがポイントなのかさっぱり(^_^;)
一人来て、一緒にポイントを探します。すると、常連さんらしき方を見つけ、ベニマシコを発見!

かなりきれいなベニでした(^^)


そこでその方に一種類目の虎のポイントを教えてもらい、撮影成功!
トラフズクです!(^^)!


午後にもう一度来たときは目もあけてくれました(^^)


このポイントにはきれいなマガモも。


この公園では、朝シロハラを見たり、


午後はジョビ子。


タヒバリ。


良い枝にとまってくれたノスリ。


「てめえ、こっちみてんじゃねえよ、このやろう」なんて言い出しそう(・_・;)


かなり目つきは悪かったです(^_^;)

今度はa公園に移動します。
移動中に会ったアカハラ。


相当な距離を歩いて、ようやくkに到着。道に迷いかけた影響もあり(・・;)

水場付近でちょっと探鳥。
後で聞いた話によると、奥まで行けばルリオスに会えたとか。行けばよかった…。

アオジ。


きれいな夏羽のアトリ。


鳥影が薄いのでmに移動します。
駐車場付近で2羽の猛禽を見つけました(^^)

オオタカ。若でしょうか?


ノスリ。


mに移動し、虎2種目です。トラツグミ。


相当出しゃばりな子でした(^_^;)


何か見つけたようです(@_@)


大きなミミズです!


飲み込むのに四苦八苦している様子。


しばし食休み。


…と、木の上にはルリメス。


このポイントではこないだの渡良瀬でも会った知り合いに会えました。

このポイントから今度はpに移動です。

移動中のコゲラ。

赤が見えました(^^)

移動中のシメ。


この日まだ撮ってなかったツグミ。


pのジョビ子。


池にいたハシビロガモ。


2羽いたアカゲラ。オスですね。枝が…。


すぐ近くにいたオナガ。


あまり収穫がないので、mに戻ってトラをとることに。

お立ち台に止まってくれました(^^)

地面に降りました。


タイミングよく、また先ほどあった知り合いのm君に会えました。
お世話になりました!
この時は夕方の人が減ってきたタイミングで、至近距離に来たり、高い枝にとまったりと大サービス(*^_^*)


蝦蛄さんのフィールドは本当に楽しかったです。ただ、デカ過ぎて疲れました(^_^;)
今度は誰かの車に乗せてもらいたいです…。翌日の体育の授業が大変でした(笑)


連雀の時期か、春の渡りの時期か、行ってみようと思います。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケリ、タゲリ、???@千葉県

2017-03-01 21:58:30 | 日記
ええ。前の記事に乗せませんでしたが、実はここの所テスト前である関係上、お休みしていました。申し訳ありませんm(_)m

今度からはテスト前に入ったことをきちんとお知らせします。


さて今日は耕地にタゲリ狙いで行ってきました。
冬場になるとケリとタゲリのポイントが大きく分かれます。ンで、なんでタゲリのポイントにしたかというと…

ケリのポイント近くの様子です。人一倍警戒心が強いケリはこれじゃあだめだろうと考えてたんです。

では、早速出かけてみます。
と、家を出てすぐ小鳥が群れで飛び立ちました!

今年多いアトリです。うちの周りにもたくさん来てます!(^^)!


耕地の用水路沿いに進んでみます。この子は…?


タシギでした!


自転車で農道を飛ばして走って居ると草の先っぽに小鳥が止まりました。
自転車止めたら飛んじゃいそうだったので、徐々にスピードを下げながら接近します。すぐ横を通り過ぎて、逆光側で自転車を止めると…!

セッカでした(*^^*)
僕にしてはかなりきれいに撮れました。

逆光側に行ったのが正解だったみたい。順光から撮ったほうが鮮明に撮れるけど、今回は順光側からだと背景が悪かったので、逆光側が正解でした。こんなこともあるんですね(^_^)

タゲリのポイントに着くと早速飛んでいたので、写します。

…あれ?
ケリです(@_@)
おそらく、ケリのポイント近くが工事中だから移ってきたんでしょう。2羽いました。

止まりも(^^)/



こんな良いシーンもあったのに顔が…。


タゲリもちゃんと居てくれました(^^)

実は今季初認です。

レンゲの花に無理やり、からめてみました(^_^;)


同じところにいたツグミ。これもレンゲかな?
ツグミはわんさかいます。


さて、そろそろ「???」の正体を載せましょう。こちら…。


ミヤマガラス200~300くらいの群れに黒いのなら20羽はいるんですけど、パンダ君は今季初認っす。


隣にいるのは黒いパンダです。


この後も追いかけましたが、ちょくちょく電線に止まっていました。

ただ、このアオサギを撮ってすぐバッテリーが予備までなくなっちゃいました。


ズームする余裕もない状態で最後の最後にとった夕焼け(・_・;)




とても楽しい1日でした。
※場所は控えさせていただきます。ご了承ください。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おそくなりました!   ミツユビカモメ他@銚子

2017-02-28 23:06:12 | 日記
すうううううっかり忘れてましたσ( ̄∇ ̄;)
申し訳ないです。銚子の2回目っす(・・;)

二日目は朝からIさんの車に乗せてもらってクロガモ等を見た漁港に連れていってもらいました。
すると…?

いきなりの飛びものですが、クロサギです(*^^*)

テトラポットに至近で止まってました。

他にここの漁港では

久しぶりに至近で撮ったウミアイサ

アカエリカイツブリ。

このカイツブリは…?

ミミカイツブリでした(^^)

そして、今回の目標でもあった念願の鳥…(*^^*)

因縁の(?)ミツユビカモメです(^^)v
去年カメラが間に合わずに撮れなかったことが有りまして、ほんとに嬉しかったです!


他にはカナダカモメ。

ヒメウ。

ワシカモメ2回目冬羽。

亜種モンゴリクス。

ただカモメ。

カンムリカイツブリ。




一年ぶりの銚子探鳥はとても楽しかったです(^^)
お土産たくさん買っていったら、とてもよろこばれました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオハム他@銚子

2017-02-11 21:05:01 | 日記
今週の土日に泊まり掛けで行ってきました、銚子です(^^)v

1日目と2日目に分けて載せたいと思います。

まずは1日目。
知り合いのTさんの車で漁港をまわります。

まずは一つ目の漁港です。
遠くに大きめの水鳥が…!!

オオハムの冬羽のようです。ちなみに手前はアカエリカイツブリです。

漁港から入ってきて、ぐんぐん近づいてきますΣ(゜Д゜)


パタパタも♪(/ω\*)


潜ってしまったので、漁港の縁に立って、探していると、足元を何かが泳いでいます。まさかΣ(゜Д゜)

すぐ足元に現れました!ちなみに、上の写真。よおく見るとわかりますが、足が写っています(笑)
ぼくはオオハムの足が写っている写真初めてみました(;・ω・)

オオハムの冬羽若様のようです!


真上からの写真も多かったですが、横からの写真もありました。



それから、こちらはだいぶ悩まされましたが、シロエリオオハム若のお腹を見せているところ、とすることにします、

首にすじがうっすら見えますね。

ちなみに、この辺はぼく全然分からないので、コメント欄にお願いしますm(__)m



このあと、銚子の漁港内を眺めながらI漁港へ。
しかし閑散としています。
アカエリカイツブリ。


ホシハジロ。


どうもぱっとしないです。帰ろうかと歩いていると…。

割合近いところにヒメウが(^^;

かなり長い間遊んでくれました(@_@)


そして、近くに来すぎたヒメウが警戒して飛んでいきました。



去年コクガンが来たところにはイソシギ。なんだかイソシギらしい感じですね♪




次は、いよいよ銚子の漁港へ。

こちらは、セグロカモメの亜種、 taimyrensis

カナダカモメ、



シロカモメ


ワシカモメ(?)


今度はI さんの車にのせてもらい、別の漁港へ。
クロガモ。北海道以来の出会いです(о´∀`о)



超絶遠くのクロサギ。


またまた超絶遠くのウミスズメ。わかるかなあ?


参考までに去年のウミスズメ。去年は近かったのになあ。。(〃_ _)σ∥
結局今年はこれだけです(笑)


翌日はカモメ類中心です(^^)v
翌日に備えよう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加