ピッさんの散歩ブログ

江戸川周辺をあちこちコンデジで回るピッさんの日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奥日光遠征Ⅰ

2017-06-23 23:10:56 | 日記
明日からアオバトを撮りに群馬へ行くもんで焦っているピッさんです。テストの直しノートが終わらず、ブログが儘ならない状態ですみませんm(__)m
成績は全然ダメでした(笑)

さて、結構前のことになりますが、日光遠征に行ってきました。
今回は東武の特急で(^^)

これは、、思川かな?


日光駅につき、小倉山へ♪

逆光のオオルリが遊んでくれました。

他にはここにリスなども居ましたが、写真にはならず、早々に切り上げ、奥日光に移動することに。

連休が繋がった土日であったこともあり、車が渋滞してしまいました。車の中から顔が見えない顔が見えないキビタキ雌をパチリ。


ようやく上についたときにはとっくに昼を回っていました。牧場付近でちょっと散策。
ゴジュウカラ。

コサメビタキ、かな?


ここも鳥影が薄く、早めに宿の回りで散策しました。
メボソムシクイ。

ニュウナイスズメの雌。

よく鳴いていたウグイス。

センダイムシクイ。焼酎はまだ僕には早いですが、

コサメビタキ。

天気があまりよくなく、また渋滞の影響が色濃く出てしまいましたが、奥日光遠征Ⅱもお楽しみにヘ(≧▽≦ヘ)♪

とまあ、旅行前日になり、駆け足ですが(すみませんm(__)m)宿の回りの鳥影が濃く、翌日の朝が楽しみな結果になりました(。-∀-)
2日目の記事はまた後日アップします。

それから、うちの近くにツミが営巣していて、無事巣立ちしてから一気にアップするつもりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キビタキの遺影@都内霊園

2017-06-23 22:55:08 | 日記
さて、小田原に行った日は都内にあるおばあちゃんの家に泊まり、翌日6時頃多磨霊園に行きました。

多摩駅から歩きましたが、結構距離有りますね。案外行きにくい。


森に入ると、キビタキの声が。


あまりいい写真は撮れませんでしたが、昨日たっぷり撮ったのでよしとしましょう。


昨日の疲れもあったので、水場で待つことに。たくさんやって来ました。
スズメの番。
クロジがたっぷり遊んでくれました。
メスも!
居残り組のシメ。
渡りでたくさん入ってきていたアカハラ♪

めったに全身が見られないコジュケイも(^^)


ここぞとばかりにたくさん撮りました


水場の回りにはエナガの群れが出ていました。
幼鳥も。今期初認でした。



と、森の中にいたカメラマンから連絡があり、ツミにキビタキがやられたとか(^o^;)
現場に行くと…。


黄色い尾羽が見えてます(>_<)


先ほど撮ったキビタキが遺影になるとは…。


自然の営みの一環と言いつつ、残念です。

別の場所にもキビタキが。


この子はやられないといいんですがね。

色んな鳥の色んな習性を垣間見られた1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加