ピッさんの散歩ブログ

江戸川周辺をあちこちコンデジで回る高校生、ピッさんの鳥見日記です。

オオルリ、キビタキ、コアジサシ、オオヨシキリ他@水元公園

2017-04-30 19:07:07 | 日記
今日は昨日行けなかった水元公園に行ってきました(^^)
気合を入れて朝は始発で…。水元公園バス停付近のハナミズキ☆


この時期でもまだ冬羽のユリカモメの写真を撮ってましたが…。


よおく嘴を見てください!

フナ釣り(?)のルアーが絡まってます(/_;)
こういうのなかなか減らないですよね。釣り針とか糸とかを放置する人の神経がわかりません。

さて、もうすぐこどもの日!


木の上にはカラスの巣が。念のため遠くから撮影します。雛が移ってますね♪


ヒメガマの蒲田付近に来ると一年ぶりに聞く「ギョギョシ、ギョギョシ」です。


オオヨシキリ、良いところに止まってくれました。


森に入っていくと、何やら2、3人の人だかりが(人だかりと言えるのか?)。そのさきには…。

オオルリです!

開けたいいところに出てきてくれました(^_^)

同じところには遠くにキビタキが出てました。朝はあちこちで鳴いてたため、「またあとで撮れるだろう」と思っていたら結局この日これ以降見ることはありませんでした。


その後すっかり森の中はもぬけの殻。
みんな暇してる中出会ったのはこの方(笑)


ちまたで有名なFさんです。肩に乗っているのはカラスのガー幸(?)です。10年ほど前にカラスを保護したんだとか。
そしてこのカラスを守っているのはこちらの犬(名前は聞き忘れました)。

なんでもガー幸の3m以内に入ったら吠えるんだとか。とっても忠実ですね。

森の中は鳴き声一つしない状態。そんな中、姿を見せたのは鶯。


コゲラ。あまりに何もいないのでみんなでこの子を追い掛け回す始末。


クロジのポイントにはたくさんの人が集まります(^_^;)



アオジも。


後でわかったことですが、今日は「G」付近がよかったみたいですね。

ヒドリガモがまだ居ます。


帰り道にコアジサシがいたので、撮影しました。


求愛給餌も♡


このときは失敗でしたが、この1時間後きちんと成功してくれました。
以下、その連続写真です。








最初はどうなることかと思いましたが、たくさんの夏鳥と居残り冬鳥を観察できた日でした。