つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

地震くるの!?

2005年08月10日 23時18分45秒 | Weblog
最近関東で頻繁に地震が起こっている。今までは関東以外で大地震が多く起こっていたが、なんだか徐々に近づいてきてる感じ・・・で恐い・・・。
でもママは地震対策についてはパパにまかせっきり。ハルトが生まれてから本格的に非常食や様々な道具を用意した。しかしそれも押入れに入っていてすぐに取り出せるのかどうか・・・。

先月あった震度4(震度5はあったような感じだが)の地震以来、またパパは地震に敏感になっている。ネットで「今、地震雲が出ているから近々地震が来る。」という書き込みを信じ、何度も空を見に行ったりしていた。
それから、人間以外の生き物の様子に変化があったら要注意!!と言う言葉にも反応し、うちで飼っている「ザリガニが最近逃げ出そうとしているのが気になる・・・。」なんてことさえ言っていた。

しかしネットに「地震雲」の書き込みがあった夜中、実際に地震が起きた震度3とそれほど大きなものではなかったが、夜中に二人で飛び起き、顔を見合わせて「こわーいぃぃぃ・・・。」と言い合った。本当に地震が起きてしまったのだから・・・。

そして昨日。朝起きて床の拭き掃除をしながらザリガニの様子を見て見ると・・・なんとザリガニがいない!!!パパと一緒に部屋のあちらこちらを探してようやく見つけ出したものの、またパパと二人で「地震、来るかも・・・。」と言い合ってしまった。こ、こわいぃぃぃ・・・。

夜、ごみ捨てから帰ってくると、何やらパパとハルトがテーブルの下に隠れている。何やってるのかな?と様子を伺っていると、ゴソゴソとテーブルの下から這い出してきて・・・
ハルト「もう一回!!」
パパ「よし、もう一回。」
ハルトとパパ「今日は暑いね~。」(何気ない普通の会話を二人でしているつもりらしい。)
ハルト「あ!!地震だ!!」(笑いながらだが、ちゃんと驚いた表情付きで)
パパ「大変!!隠れろ~!!」
と二人してバタバタとテーブルの下へ。
どうやら避難訓練をしていたらしい。
ハルトはテーブルの下に隠れるのを面白がって、パパに「もう一回!!」と何度もせがみ、ママが見ていた限りでは3~4回避難訓練をやっていた。
その度に「今日は暑いね~。」という会話を二人で交互に言っている姿がかなり面白かった。

でもいつか本当に大地震が来るかも・・・。今日はパパが出張でいないので、なんだかちょっと心細い・・・。

最新の画像もっと見る