秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

鎌倉遠足

2016年10月13日 23時38分03秒 | えとせとら
福岡に住む友人が、9年ぶりに横浜へ遊びに来てくれました。
もう一人の友人にも連絡して久しぶりに3人で会って、昔話に花を咲かせ・・・
翌日は、私も仕事が休みだったので、友人の希望で鎌倉へ。
・・・いつか娘たちと遊びに行った時、平日だったのにもかかわらず、修学旅行の子供たちやら、観光客やらですごく混み合っていて、ランチもままならなかったので・・・ならば、いっそ、と、思いっきり〝おのぼりさん”になって、駅前から出ている周遊バスに乗って、いくつかの名所を廻って来ました。

乗ったのは、江ノ電バスの〝しずか号”です。
鎌倉駅⇒建長寺⇒鶴岡八幡宮⇒鎌倉宮⇒(昼食)⇒長谷寺⇒高徳院(大仏)⇒鎌倉駅
お食事付き&バスガイドさんの説明付きでした。
あまりにもオーソドックスなコースですが、こんな風にしっかりと見学したのは高校の遠足以来で、とっても新鮮でした。
すっごく楽しかったっ!!

残念ながら紅葉の見ごろには早すぎましたが、久々に歴史に触れ、昔、昔に懸命に勉強したことを思い出しました
夕方、バスを降りてからは、人もだいぶ少なくなった小町通りをブラブラと散策して、お土産を買ったり、ウインドショッピングを楽しんだり。

「今度は、ぜひ福岡へ来て!」と友人。

頑張って積み立てして・・・絶対に行きたい!!足腰の丈夫なうちに
・・・と、心に誓ったのでした


ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« j.s. pancake cafe | トップ | 図書館通い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL