アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もついに終わり。

2005-12-31 23:57:52 | その他
 2005年も終わりです。 1年が始まった当初や過ごしている最中はそんな風には思いませんが、過ぎてしまうと本当にあっという間に感じますね。 まあ、そんな1年最後の大晦日に、私はデュエルをしていたわけですが(汗)  平坦な人生を望む私としては、今年は特に何かあったというわけではありません。 ですが、そもそも日々を無為に時を過ごすのが好きな私は、別に今年1年を無意味に過ごしたとも思っていません。 来 . . . 本文を読む
コメント

アニ感年末特大号。

2005-12-30 23:59:59 | アニメ感想(各話感想)
「ARIA The ANIMATION」:第13話(最終回)「その まっしろな朝を…」  今期ではかなり気に入った作品だったこのアニメもついに最終回ですね。 前回も書きましたが、1クールで終わってしまうのは本当に残念です。  今回は最終回という事もあってか、今までに登場したサブキャラクターが続々と登場しました。 アニメオリジナルキャラであるアイも予想通り登場。 他にも、グランマや以前に何の前触 . . . 本文を読む
コメント

今日も今日とて肉体労働。

2005-12-29 23:59:59 | 日記
 本日も肉体労働です。 とは言っても、別にハードな事をしたわけではなく、庭の掃き掃除をしていただけなのですが。 しかし、いくら掃き掃除だけとは言え、7時間以上もやっていたらさすがに疲れます。 (昼食時を除いた)作業時には栗林みなみ氏のアルバム、「Overture」を聴いていたのですが、1週聴くのに約55分ほどかかると思われるこのアルバムが合計で8週しました(苦笑)  午前9時から作業を開始して、 . . . 本文を読む
コメント

ラジオ番組。

2005-12-28 23:59:59 | その他
 私は今までも結構声優さん関係のラジオ番組を聴いていました。 ざっと挙げると、  「後藤沙緒里の緑のささやき」  「アニスパ」  「こむちゃっとカウントダウン」  「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」  「エウレカセブン RADIO ray=out」  「愛と良子のパジャマパーティー」  「堀江由衣の天使の卵」  以上に挙げたのが普通にラジオで聴いている番組です。 これらの他にもインターネットで聴 . . . 本文を読む
コメント

本日の収穫。

2005-12-27 23:59:59 | 日記
 本日は外出がてらカードを購入したので、その成果を。 購入したのは、  「アクエリアンエイジSaga3 魔術師の呪文」3パック  「Lycee Ver.TYPE-MOON1.0」1パック  他にも「遊戯王OCG」のカードガチャをやったのですが、めぼしいものは全く当たりませんでした。  「魔術師の呪文」は、レアが「笛巫女“篠宮 清音”」「警視総監“斎木 佳奈”」「大天狗“鞍馬大僧正坊”」で、 . . . 本文を読む
コメント

「ノエイン」と「BLOOD+」。

2005-12-26 23:59:59 | その他
 「ノエイン」と「BLOOD+」、人気がありますねぇ~。  いや、「BLOOD+」の方は分かるんですよ。 土曜の夕方18時からという、アニメにおけるゴールデンタイムで放送しているわけですから。 今までにも「ZOIDS」「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダムSEED」といった作品群を放送していた時間帯ですし。 ですが、まさか「ノエイン」がこんなに人気があるとは思っていませんでした。  そもそも、何故 . . . 本文を読む
コメント

メリークリスマス!

2005-12-25 23:59:59 | その他
 本日はクリスマス。 ……ですが、私には何の関係もなしorz ただの休日でしたよ。  ですが、そんな日にも嫌なニュースは流れるものですね。 電車の脱線事故で2名がお亡くなりになったそうで。 以前に発生した、ダイヤの時間の関係でスピードを出しすぎた電車の脱線して住居に突っ込むという事故が甦ります。 まあ、あの時とは事情が違うでしょうが、いずれにしても運転手の証言を聞く限りでは電車側に何らかの不都合 . . . 本文を読む
コメント

「クリスマス・イヴ」の意味。

2005-12-24 23:59:59 | その他
 「クリスマス・イヴ」の「イヴ」とは、英語で「夜」を表す「evening」から来ているらしいです。 本来クリスマスは12月25日当日から始まるのではなく、前日12月24日の夜から始まります。 つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前の日」という意味ではなく、「クリスマスが始まる夜」という意味みたいです。  最近、12月23日を「クリスマス・イヴイヴ」という風に言ったりする人がいますが、こ . . . 本文を読む
コメント

コミ感(「ガンスリンガーガール Vol.6」編)。

2005-12-23 23:59:59 | コミック感想
 コミ感の前に、少々雑感を。  本日は大学のレポートを書くのに必要な課題図書を買いにちょっと外出。 目的の本やその他の欲しかった本はもちろん手に入りました。 そして、その過程でカードショップに立ち寄り、「幻魔皇ラビエル」のレリーフ(2000円)を購入。 弟へのクリスマスプレゼントです。 正直、持っていなかったかどうかよく覚えていなかったので不安だったのですが、持っていなかったみたいなので無駄にな . . . 本文を読む
コメント

……またデスカ?

2005-12-22 23:59:59 | 日記
 腰が痛いです……。見事に筋肉痛。 昨日、久しぶりに肉体労働したのが原因です。 かなり腰をかがめたり直ったりを繰り返していたので、“こりゃあ、明日ヤバイなぁ~”とか思っていたのですが、まさにその通りでした(苦笑)  まあ、以前ベッドの調子が悪くて腰を痛めた時に比べれば、ただの筋肉痛に過ぎないのでまだマシです。 どうせあと2~3日すれば治るでしょうしね。  ……しかし、俺って本当によく腰を痛める . . . 本文を読む
コメント

「恋人たちの協奏曲」

2005-12-21 23:59:59 | アクエリアンエイジ
 2月10日発売の「アクエリアンエイジ」バーニアエクスパンジョン「恋人たちの協奏曲」のプレリリースパック。 その参加イラストレイターが発表されました。  今回はあくまでプレリリースパックであるため、収録カードの種類は全36種類。 参加するイラストレイターさんも合計で17人とやや少なめですが、思い当たる先生・椋本夏夜先生・すぎやま現象先生・館川まこ先生・七瀬葵先生など結構個人的にはいい感じのライン . . . 本文を読む
コメント

「D.C.Ⅱ」

2005-12-20 23:59:59 | ゲーム
 ゲーム「D.C.Ⅱ」に「水越舞佳」というキャラが登場する事が発覚。 他のキャラが生徒であるのに対し、この舞佳は保険医。 何だか、ちょっと年齢に差がありますね。 彼女が萌と眞子、どちらの孫(娘?)であるのかも注目どころです。  しかし、まさか「杉並」まで登場するとは……。 まあ、当然前作の「D.C.」シリーズに登場した杉並はもう70歳近いでしょうから、彼の孫という事になるでしょうが。 ですが、若 . . . 本文を読む
コメント

本日で一段落。

2005-12-19 23:54:23 | 日記
 今月の大学の講義は本日で一段落でございます。 講義自体は今週の木曜日まであるのですが、本日で別キャンパスでの講義がなくなるので、それに伴いキャンパス間移動もなくなり、結果的にもろもろの所要時間が削減されます。  もうちょっと詳しく説明しましょう。 いつも私は自分の所属学部が存在するキャンパスでの講義をメインに受けているのですが、別のキャンパスに設置されている私が所属しているのとは別の学部の講義 . . . 本文を読む
コメント

(読書感想)「お姫様とジェンダー」。

2005-12-18 23:53:49 | その他読書感想(随筆・専門書など)
 本日は読んだ本の感想です。 「お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー入門」    若桑みどり ちくま新書 2003年  男女平等と合わせて話題に上るようになったジェンダー。 ジェンダーは「社会的役割」などと訳され、社会的にある一定の役割を演じるように期待されている事を指しています。 この本は、川村学園女子大学のジェンダー学教授である作者が、「白雪姫」「シンデレラ」「眠り姫」とい . . . 本文を読む
コメント

ようやくパソコン復活。

2005-12-17 23:50:14 | その他
 本日になってもパソコンはインターネットに接続不能。 仕方がないので、家族共用のパソコンで私がアップデートした某ウィルス対策ソフトのサイトにアクセスし、解決法を確認。 それを実行してようやくまともな状態に戻りました。 まあ、一度アンインストールしてサイトからインストールし直しただけなんですけどね。 パソコンをウィルスから守るはずの対策ソフトのアップデートで逆にパソコンが異常を来たすという何とも皮肉 . . . 本文を読む
コメント