アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

(アニ感)「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第54話

2010-04-26 23:59:57 | アニメ感想(各話感想)
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第54話「烈火の先に」

 てっきりホークアイにエンヴィーが化けていると思ったのに、マスタングの方がエンヴィーだったでござるの巻。
これには意表を突かれました。
ホークアイはよく気付きましたねぇ。
まあ、エンヴィーをおびき寄せるのが目的だったようなので、当然ですが。

 ホークアイの助けに入ったマスタング(本物)ですが、相変わらず鬼のような形相。
「あなたにエンヴィーを殺させるわけにはいかない」とホークアイに銃を向けられ、エドとスカーにも諭されます。
ようやく冷静さを取り戻したマスタング。
でも、親友の仇を目の当たりにして、さすがにやるせないですよね…。

 追い詰められて以前のような小形で異形な姿に戻ってしまったエンヴィー。
そんなエンヴィーに、エドは「お前は人間に嫉妬している」と告げます。
どうやら事実だったようで、エンヴィーはそれを認めた上で自身で「賢者の石」を取り出して砕き、消え去っていきます。
普通、人間以外の生き物は自害なんてしません。
最後の最後でとても人間らしい行為をしましたね…。

 一方、兵士達をまとめ、「死者の軍団」に立ち向かうオリヴィエ。
スロウスはルイが1人で引き受けます。
こっちはまだ戦いが続きそうです。
前門の虎、後門の狼という感じですが、この状況を脱するにはやはり両者を倒さないといけませんね。

 そういえば、今回イズミがようやく再登場しましたね。
どうやら、ブリッグズ兵と行動を共にしていたようです。
最強の主婦の更なる活躍に期待!(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (アニ感)「舞-乙HiME」:... | トップ | (アニ感)「荒川アンダー ザ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
IFストーリーの1つを作ってみたものの、もしそんな結末になってたらと思うと、背筋が凍りました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ... (シュージローのマイルーム2号店)
 なんか某掲示板では、この鋼の錬金術師FAは、原作がまだ終わってないので、6月27日の最終第63話の後に劇場版をやるとかいろいろと噂が飛んで...