アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

【アニメ感想】「ID-0」(新アニメ):DIG 01「魂魄遷移 MIND TRANCE」

2017-04-26 23:59:57 | アニメ感想(各話感想)
 この瞬間だけ楽しけりゃ、ね。

 2017年4月スタートの新アニメの第23作目。
どうやらオリジナルにアニメのようですね。

【あらすじ】
「オリハルト」という鉱石の発見により、技術が飛躍的に向上した近未来。
人類の宇宙進出は進み、さらには人間の意識を「Iマシン」というロボットに転移させて動かす技術も発展。
「オリハルト」はその全容が未だ解明されていなかったものの、人々はすでに「オリハルト」無しでは進歩出来なくなっていた。
アカデミーの学生、ミクリ・マヤは教授の指導の下、「オリハルト」の発掘作業に着手。
しかし、アクシデントに見舞われた際、教授はマヤを見捨てて逃走。
たった1人で宇宙空間に放り出され、命の危機に瀕したマヤは、「エスカベイト社」なる会社の従業員に助けられる。
そのまま成り行きで彼らの船に搭乗する事になるマヤ。
が、「エスカベイト社」は限りなくブラック寄りなグレーゾーンの仕事をする連中。
マヤは彼らの常軌を逸した奔放な言動に振り回される事になる。

 最近、時々見かけるようになったフルCGアニメですね。
今期には同様にフルCGのアニメに「正解するカド」が存在。
同じクールの作品に、2作もフルCGの30分アニメがあるとは珍しいですね。

 さて、閑話休題。
この作品はかなりSF色の強い作品。
最近、ここまで宇宙&SF色の濃い作品は珍しくなりましたね。
主人公が個性的な面々に翻弄されるという流れも王道。
監督が同じ事もあってか、各キャラの性格など、「アクティヴレイド」に通じるものも感じました。
クオリティの方も上々でしたが、単純に面白かったかと問われると、個人的には微妙な感じですね……。
こういう宇宙的な作品でとても面白いと思った作品はこれまでにほぼないもので……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【アニメ感想】「アリスと蔵... | トップ | 【アニメ感想】「兄に付ける... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。