アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

【アニメ感想】「響け!ユーフォニアム2」(新アニメ):第一回「まなつのファンファーレ」

2016-10-08 23:59:56 | アニメ感想(各話感想)
 3秒ルール。

 2016年10月の新アニメの第15弾。
1年半前に放送された「響け!ユーフォニアム」の続編です。
1期は音楽をメインとしつつも様々な人間模様が非常に濃厚だった作品。
そのため、この第2期にも大いに期待しております。

【あらすじ】
府大会で見事金賞に輝いた北宇治高校吹奏楽部。
喜びも束の間、関西大会に向けて練習に明け暮れる夏休みが始まろうとしていた。
新たな講師も迎え、生徒達の気合も十分。
そんな中、黄前久美子(おうまえくみこ)らがパート練習していたところに、傘木希美(かさきのぞみ)が来訪する。
彼女は昨年、部内で分裂騒動が起きた時に大量に辞めた部員の1人だった。
傘木は副部長の田中あすか(たなか―)に対し、部に復帰したいから許可が欲しいと申し出る。
昨年の事もあり、大部分の2年生が避ける話題である中、傘木は連日あすかを訪ねて来るが、彼女は復帰を拒否。
同じ頃、久美子はオーボエ奏者の鎧塚みぞれ(よろいづか―)が具合を悪そうにしている場面に遭遇。
鎧塚は傘木と同じ中学出身であり、3年生の時に銀賞に終わってから、「高校になったら絶対に金を取る」と固く誓い合った仲だった。

 初回から1時間のスペシャル版。
その事を知らずに見たので、30分経過する頃になって「あれ?」となりました(笑)
尺自体は通常の2倍だったわけですが、終わってみると長いと感じるような事はありませんでしたね。
そのあたり、やはり作品自体の内容や作りが面白く、濃密だったからだと思います。

 さて、話は作品の内容に移りますが、相変わらずクオリティ面は最高ですね。
作画も非常に良く、音楽面にも力が入れられている事が素人目にも分かります。
あとは、久美子のところどころで「中の人の素なんじゃないか」と思わせる演技も(笑)
シナリオの方も、第1話から早くも騒動の予感と目が離せません。
密かな見所でもあった久美子と麗奈のイチャ付きも健在でしたね(笑)
久美子に関しては姉との、麗奈に関しては滝先生との関係も気になるところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Z/X】「起動!超神器」開封... | トップ | 【アニメ感想】「ブレイブウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。